アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、ポップス系の3~5万人規模の野外コンサートが行われます。その会場から5kmくらいのところに住んでいますが、コンサートの音はどの程度聞こえるものなのでしょうか。好きな音楽なら良いのですが、どちらかというと聞きたくない種類のものなので、あまりうるさいようなら、どこかに出かけることも考えています。
また、これまでは、その規模の野外コンサートは山奥で行われるものだと思っていましたが、今回は住宅街に近いところで行われます。たとえば、そういう場合は音が周囲に大きく漏れないような工夫とかが、あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1の回答で『フェンスから数百メーター以内では余程「過敏」な人で無い限りは通常騒音の範囲であると思います。

』と私が申し上げた事に対し、
>数百mで通常騒音であれば、問題はなさそうですね。
と、レス下さった事に関して、私の言葉足らずからひょっしたら誤解を招いているかもと気になったので、蛇足ながら補足いたします(^^;)。

全くの通常騒音と言う訳には行かないと思います。すみません(^^;)。
例えてに言うと、
近所の小学校で運動会をやっている。
タマちゃん程では無いが(^^;)、なにやら裏の小川で珍しいものが発見されたらしく近所の子供達が騒いでいる。
ん?どこかで盆踊りやっているな。
と言うぐらいの騒音です。
つまり「いつも」とは違う騒音ではあります。人によっては我慢ならないかも知れませんが、この程度なら生活している上では付き物の一般的には許容「範囲」だと思い、前述の様な表現になってしまいました。

もしも会場がスタジアムや専用(すり鉢状)の野外音楽場であればさほど気にするほどでは無いですが、全くの平地に「仮設」なら、距離が2キロ以内となるとこの程度、あるいは当日の風向き・強さに因ってはそれ以上は覚悟された方がよいかも知れません。
しかし、まる聞こえってのは考えにくいですし、仮設会場でも場所が大きな公園内で樹木が周りに沢山有るような所ならかなり緩和されるので殆ど気にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足をありがとうございます。会場は埋め立て地で、これから色々な建設が予定されていますが、現在は何もない更地です。ですから仮設となります。具体的に書くと浜崎あゆみ、BOAなどのコンサートがメインで5万人というのはメイン会場だけで、フリースペースでイベントもあるようで人出は10万人は下らないと言われています。開催地は100万人都市の住宅地なので、当日になると日中の移動は大変だと思われるので、逃げ出すなら早く決めておこうと思い投稿した次第です。

shigaさん、こんばんは!

以前幕張メッセだか、その近辺だか、千葉マリンスタジアムだかでの野外コンサートで、4~5km離れたところに騒音が響いて大変だったときがありました。5km離れて聞こえるものは一部の音だけなので、演奏ではないですね。
変なところに反射して届く音もあるようですし、天候等にも左右されるはずなので、その時でなければ分からないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方の補足に書いているように2kmありませんでした。4~5kmでも聞こえることがあるのですね。そうなると、その時にならなければ分からない感じですね。

shigaさんこんにちは

一昨年前に調布にある東京スタジアム(現在は味の素スタジアム)で行われたGLAYのライブの音漏れを聞きに行きました。
自転車で行ったのですけど、音(演奏&観客の歓声)が聞こえたのはせいぜい2kmのところまででした。
味の素スタジアムのサイトで調べたところ、客席は5万だそうです。
グラウンドに設けるアリーナ席を併せると(ステージ裏には客席を設けないことを計算に入れても)だいたい5万5千人といったところでしょうか?
ですから、会場から5kmくらい離れていれば気になるほどは聞こえないのでは?
また、数年前に行われたサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブの時に、会場から3kmくらいのところにある友人宅にいましたが
それらしい音はほとんど聞こえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。#1でも書きましたように、我が家は直線で2km以内でした。会場から1km程度のところに大きなマンションがいくつかありますが、多分大丈夫なのでしょうね。

私では専門的な事は申せませんが(^^;)、5キロも離れているならまず音楽として聞こえる事は考えられません。

仮に有ったとして、観客の歓声・拍手「らしき」ものが時折かすかに風に乗って聞こえる・・・
「住宅地に近いところ」としか書かれていないので、付近の地形、また会場の形状・状況などがよく判りませんが、「住宅」であれ、その間に建物があればある程「音」は聞こえません。

いわゆる田舎の田園風景、平地もしくは盆地で、その会場とご自宅の間に、正に田畑しか無く、普段雑音と言えるのは川のせせらぎと虫か鳥の鳴き声しか無い様なところであれば少しはと思いますが、それでも5キロも離れているとなると人が気になる音の大きさになるとは考えにくいですね。

そして先ずフェンス(防音)をしますね。
不正入場防止と会場の横チョでのタダ聴きを防ぐ目的が主なのでしょうけど(^^;)。

実際、そのフェンスのもう直ぐ外では「音楽」と呼べる音量では無く、っていうか数万人規模の会場なら後ろ方ではまともな音量で最初から聞こえませんし(^^;)、フェンスから数百メーター以内では余程「過敏」な人で無い限りは通常騒音の範囲であると思います。
ましてや付近に大きな道路などがあり、通行量も多めではあれば先ずそちらの騒音に負けるでしょう。

後は、当日の風向きにも因ります。只、「花火」の場合は聞こえるかも知れません。

と、私の経験内の話に過ぎないので自信は無しですし(^^;)、shigaさんがその音楽をどれ程嫌いかにも因りますが(^_^)、でも本当に5キロも離れているならまず心配無いと思います。
「音」は私達が思っているより、拡散・吸収されやすいですし、5キロって距離は人間の成人が普通に歩いて1時間程掛かる距離ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。5kというのは無茶苦茶いい加減な思いこみで、地図でみると、直線では2kもありませんでした。ただ決して田舎ではなく、交通量もそこそこありますから、数百mで通常騒音であれば、問題はなさそうですね。