プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックコンサートに着ていく服装についてです。

今度、デートで昼〜のクラシックコンサートに行くことになったのですが私は音楽に疎くコンサートに行ったことがありません。そのためどんな服装がいいのか迷っています。

今回のコンサートは定期演奏会で価格は一番高い席で一万弱です。グーグルで調べると音が出るシャカシャカしたのや強めの香水を避ければドレスコードは無く昼はカジュアルめでも大丈夫と出てきました。しかしコンサートホールが思ってたよりも立派で流石にカジュアルコーデで行くのは止めたほうが良い印象です。

私は普段カジュアルな服を着ることが多いのですがこの場合結婚披露宴に行くようなにきちんとしたワンピース、ヒール、小さいカバン、大人しいアクセサリーとかが良いのでしょうか。

私は学生なのですが相手は私より10位年上で隣りにいて恥ずかしくないようにして行きたいです。おすすめのコーデや逆に止めたほうが良いアイテムなどアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

清潔感、爽やかさ、シンプル、、であれば何でもよいでしょう。

ホールのホワイエ(玄関ホール)が綺麗なので圧倒されてしまうホールもありますけど、気合いが入った服装はやめるべきでしょう。
    • 0

えーー。

普通にカジュアルで行って大丈夫ですよ。クラッシックって、そんなにハードルが高いものではありません。正装で来る人なんていませんから、むしろ浮くと思います。

そんなことを気にせず、曲を予習し、時代背景を調べ、曲も聞いて、演奏者や指揮者のバックグランドを学んで行く方が、何倍も演奏を楽しむことができます。
    • 0

そのくらいの演奏会なら,今は暑いですから,僕は綿パンにポロシャツで行きます。

何の問題もありません。靴はスニーカーで構いません。まわりの人が不快に思わなければいいだけです。おしゃれする必要はありませんよ。日本のコンサートはどちらかといえば異常。冬だと,きちんとしたジーンズにポロにジャケットでも構いません。野外コンサートならジーンズにT でもいいわけですからねぇ。もう40歳以降,ネクタイなんぞしたことありません。それに合うような複数で十分だと思いますけど。年配の男性が,通勤に使うようなスーツにネクタイなんかをしている方が,よほどみっともないと僕は感じます。年配なら,替えズボンにノーネクタイでジャケットでしょ!それに合うようなパートナーの服装にすればいいだけ。米国の夜のコンサートのように,ホールのそばまで車で行ける場合とは,全く違うんですよ。公共交通で行くんでしょ?
    • 0

>結婚披露宴に行くような

もちろんそれも悪くはないですが、そこまでおしゃれする人は少ないですよ。

カジュアルコーデの中でも、いわゆる綺麗めカジュアルがちょうどいいかと思います。
避けた方がいいのは、キャミソールとか短すぎるスカートとかの露出の多い服装。
大人しめの服装なら問題ありません。
まあ、そんなに堅苦しく考えずに、楽しんできてください。
    • 0

結婚式披露宴だと盛り過ぎだと思います。

相手がどんなテイストの服を着るか素直に聞いてしまったほうがいいのでは。
ちょいとおしゃれにするのもいいですが、革靴やヒールはカツカツ音がするので、周囲のことを考えたらスニーカーの方がいいんですよね。
    • 0

カジュアルな格好で聴きに行っても大丈夫と言うのは建前です。

知らない人でも音楽を楽しめるように作り上げた日本の言葉の文化です。

昼間の時間、夜の時間でドレス コートはかなり変化します。

音楽教室で先生が軽いコンサートする時でも
ばばぁ~どもは、ドレス コートをしかりしてきます。

そこらの合唱会でも
カジュアルな格好で聴きに行っても大丈夫と言うのは建前です。

ちなみ、日本だけです。

香港、韓国ですと大恥かきます。

クラシックコンサートなら
シックなクラシックな雰囲気を入れてきます。

女性は

揺れても音がしないアクセサリー

ストキング、ヒール、 重要です。

本当に
カジュアルな格好で聴きに行っても大丈夫と言うのは建前ですから

中に入れると言う意味です。

うくので、みじめです。
    • 0

「ドレスコードは無く昼はカジュアルめでも大丈夫」で問題ありません。

さすがにジャージの上下でも大丈夫ですとは言いませんが、これまでのデートと同じ感覚で良いです。

「結婚披露宴に行くようなにきちんとした」というような出で立ちだと返って浮きますよ。
    • 0