アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいる者です。鉄筋コンクリート構造のマンションで、深夜でも上の階の人の生活音もほとんど気になりません(私は1階の角部屋です)。トコトコと音が聞こえることはありますが、テレビの音や話し声はまったく聞こえません(その住民がテレビを持っているかは知りません)。そこで質問です、私は趣味でエレキギターをしています。ヘッドホンを繋いで弾いているのですが、生音が2階の人に聞こえていると思いますが?実際に2階の人に聞いてみようと思っているのですが、引っ越したばかりで聞きづらいと思ったので質問しました。
昼だけではなく夜も少し弾ければと思っています。
不動産さんにはヘッドホンをするということで許可はおりています。
返信よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

エレキギターの生音なんて チリチリとしか鳴りませんから 聞こえませんよ。


しかも鉄筋なら 遮音効果は大きいです (鉄骨はダメです 合板を貼っただけですから)
 ただし鉄筋は 足音 や 家具を引きずる音 はよく伝わるので 絨毯を引いて防ぎましょう。
   (最近はフローリングが流行りで フローリングにした途端に階下から文句が出る のはよくある話です)

ギターの音が二階の人に聞こえてるかどうかは聞かなくていいです。 もし耐えられないくらいの大きな音なら文句を言ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/24 10:34

一応、参考程度に。



ピックは厚ければ厚いほど、弦は太ければ太いほど、音は小さくというより低くなります。

ギター本体も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/24 10:34

ヘッドホンをしている、生音なら、2階へは聞こえないと思います。



もし聞こえるとしたら、お互いの生活音が筒抜けでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/24 10:34

ヘッドフォンて鳴らしているんですよね?


ソリッドボディのエレキの生音なんて外の部屋にまで聴こえませんよ。
セミアコやフルアコだと話は別。建物次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/19 13:56

生活音は、上から下よりも下から上の方がより音が響くのでエレキギターの音は出さない方が


良いでしょう。
わざわざトラブルを招くような事はしない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A