プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき部屋にいた際に、ものすごく小さな音でオルゴール?みたいな感じのトーンで訳のわかない音色がなりました。その後部屋をでて別室に干してある洗濯物を取りに行った際に、自分の部屋から「ガタン!」という大きな音が鳴りました。 これは霊的なものでしょうか?それとも単なる偶然ですかね? 私自身、幽霊というものは非科学的であるので基本信じてはいません。ただ少し、その場にいた時にドキドキする様な変な気持ちになったので心配になり質問しました。

A 回答 (4件)

>ものすごく小さな音でオルゴール?

置き忘れたケイタイがなっているか、隣の家のケイタイが大きな音でなっていたのがたまたま聞こえたか、まぁそんなところでしょ。
>自分の部屋から「ガタン!」という大きな音
整理整頓が悪くてなにか物がおちたんじゃないですか もしくは木造なら温度や湿度で木が膨張したりしてバキっと大きな音がすることがあります

>私自身、幽霊というものは非科学的であるので基本信じてはいません
それがいいですよ 
「夜中にカタカタ音がするんだ きっと霊が歩いているに違いない」などと言っていた信心深い知人がいましたが、行ってみると確かに音がする。調べたら大きなネズミが天井裏を走り回っていたのです。 なんてことがありましたよ。
    • 1

人間の脳が優れているのは、想像力…じゃなくて、いらない音を自動で捨てている音を残すというものだけど、

今日は、年末(答えは年始に入っているが)ということもあって、かなり静かで落ち着いている影響でいつもなら聴こえない小さな音も残されている影響ではないだろうか。

ガタンと大きい音は結構簡単に出る。
どこかに不安定な置き方をしたものがあった場合、少しずつ傾いて、落ちる。
家も何かの反動で音を出す。

なお、別にオカルト的な部分を否定している訳ではありませんが。

非科学的…昔非科学、今科学。
    • 1

何でもかんでも霊のせいにするいい例ですね。

• 1

何でもかんでも霊のがせいにしたら、霊もいい迷惑なんでは?

• 1