アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよくわからず、まちがっているかもしれません。

以前から疑問におもっていたことがあります。
夜ねていつとき、耳のそばで「カンカンカンカン」と金槌で
鉄骨をたたくような音がして、あわててとびおきました。
もちろん真夜中でカーテンあけて外をみても夜で建築工事しているところもないです。
また「り~んり~んり~んり~ん」と電話の呼び出し音が耳元でしたので、あわててとびおきました。もちろん、真夜中で電話が本当にかかってきているわけではありません。(本当にかかってきていたら、電話機の液晶画面がオレンジ色にしばらくなっているのでわかります)

困っているわけではありませんし、金属音やベル音が真夜中就寝中に突然きこえたことが何回かあります。ごくたまになので、わすれたころにおこります。真夜中なので、少し気持ち悪いと感じです。
そういった経験のある方いらっしゃいませんか。ちなみに金縛りにはよくなります。
なぜだか以前から気にはなっていました。

A 回答 (5件)

う~ん、金縛りもあるんですよね?


レム睡眠の時にかなり眠りが浅くなっていまうのかも。

ヒトの脳はレム睡眠の時には覚醒時に近い活動をしているそうで、夢もその時に見ます。
朝起きた時に「今夢見てたなぁ」ってことありますよね?

あなたの場合、真夜中の眠りが浅くて目が覚めてしまうけど、夢の一部だけ音として覚えている。
でも、自分では夢の内容を覚えていないので、音が突然聞こえるように感じてしまう…のではないでしょうか?
あくまで私見ですが。
金縛りもレム睡眠の時に起こるそうです。
私も疲れていた時には、度々金縛りにあいました。

本当にご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。金縛りはよくあいます。
いつも眠りの質はよくないので、睡眠、夢と関係しているかもしれません。睡眠外来受診したほうがよいのでしょうか。
おっしゃるとおり、なんかムニャムニャ夢みたいな常態で、そういった音を夢の中で聞いて目が覚める(夢がさめる)・・・
ほんとにそうかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 09:02

“ナルコレプシー”は今のところ、原因不明だそうです。



私も小学生の頃から寝付くのに1時間かかっていましたけれど…

質問者さんは繊細な神経の持ち主なんではないでしょうか?
日中あった色々な事に自分でも気がついていないけれど、ストレスがあるのではないでしょうか?

「未病」状態ということは、疲れているのだと思いますよ。

大事に至る前に一度、お医者様に行かれることをお勧めします。


実は私はひどい嫌がらせを受け、神経症から不眠になり、今も睡眠薬を飲んでいます。
でも、ぐっすり眠れた後はとても爽快です。
でも、今も恐らく“不眠恐怖症”でしょう。
なかなかベッドに入る気がしないのはそのせいだと思うので…。

金縛りは熟睡できれば解消するはずです。

お仕事でもご家庭でも、ストレス源からは上手くすり抜けて過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしてくださって本当にありがとうございます。
疲れている(ストレス含む)んでしょうね。
神経質なO型といわれています。(笑)
元気そうに見せかけていて、実はストレスに弱いタイプと自分でも理解しています。ぐっすり眠れたら、疲れ(ストレス)からもう少し軽減されるかもしれないですね。そうしたら体力が持続しないといったこと、だから疲れやすい・・・→未病?から脱出できるかもしれませんね。
やはり、医者にいくことにします。特に生活に支障のないけれど、悪循環になっている可能性があるので、受診してみます。やはり原因は睡眠かもですね。たくさんの御教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 10:23

再びお邪魔します。



“眠りの質が良くない”と自覚されてるようですね。
少し疲れていらっしゃるのでは?

ストレスや不安で神経が高ぶっていると、脳が休めず、良い睡眠が取れないそうです。

「眠る1時間前ぐらいから気分をリラックスさせると良い」と何かで読みました。


後、ひとつ思い出したのですが、以前テレビをつけたまま居眠りをした時、テレビの音が夢に入って来ました。
でもそれは夢の中では全く違う内容に変わっていました。

なので…質問者さんの眠りが浅い時に実際に何かの音が聞こえて、夢が違う物の音に変えてしまったという事もありえますよね。

リラックスして良い睡眠が取れるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうごいます。
私はもっと若いころから
寝付きがわるい、眠りがあさい、途中で目が覚める・・・等
ほんとに眠りの質がわるいのです。ですから昼間普通の方より、
眠気が強いです。最近では年齢を重ねてきて体力も若いころよりなくなったきたせいか、通常眠らない場面でも睡魔がおそってくるときもあります。(仕事中、面談中、運転中)
ナルトコ・・・症という?睡眠の病気ではないかと思うこともあります。ぐっすり寝るということが若いときからなかった?かもです。
ですから1日の体力が持続せず年齢のわりにコマーシャルでよくいっている「未病」常態です。・・・
ちなみに昨夜も金縛りにあいました。ストレスでしょうか。(仕事・家庭)
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 09:47

私も昔、実家に居た頃、夜中にどこからともなく、「ぎーこーぎーこー」とのこぎりで何か木材などを切る音が聞こえてきて、気になって眠れないことがありました。


それは夜中に、ノートに向かって日記を書いていたり本を読んでいたりしたときでした。
窓を開けてみても、その音は聞こえるのですが、その音が、あるときはほぼ毎日ありました。

今思うと、その音が聞こえるようになったのは、大工だった祖父と父の兄が亡くなった後で、何か私に言いたいことがあってそれで聞こえていたのでは、と思っていたりもします。

ちなみに其の後、わたしは、精神病になってしまいました。
地元の心霊スポットの病院で中学時代に撮ったシャシンに、幽霊をみつけたり、UFOの飛んでくる夢だか現実だかを体験し、其の後、口が硬直し、しゃべれなくなり、よだれも垂れるようになってしまいました。
未だに、私は、何か解決できないもやもやとした悩みがあります。

と、余談になってしまいましたが、気になったので、コメントさせていただきました。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、毎日ではなく、数年に一回くらいで、不思議に思ってました。
疲れてストレスのせいで、神経が高ぶっているのかなと思ったり、
またその音は夢の中で聞こえたのかなとか、なぜかなと思いつつも、
普段ずっと聞こえる訳ではなく、仕事、生活にも全く支障がないので
今まで人に聞いたことありませんでした。でも、ふとあれはなにかなぁと知りたくなったので、質問してみました。
くだらない質問にもかかわらず、気にしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 20:25

昼間騒がしいところに長時間いたりすると、


寝ようとした頃に、まだその音が聞こえてくるように
ガヤガヤと騒がしい事という事はあります。
ヘッドホンで長時間曲を聞いていたりした後などもですし。
耳鳴りの一種ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼間の残音ですかね、やはり・・
忘れた頃におこるので、常におこり病的というわけでもなし・・・
やはり耳鳴りの一種でしょうか。そう思うと気持ち悪くなくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!