プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか?

部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。

今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

A 回答 (6件)

私も楽器の練習をしますので経験上。



木造のアパートなどではベースの生音でも聞こえるかもしれません。
マンションでも音の大きさはわかりませんが、楽器はけっこう聞こえるものです。
経験上一番いいのは、周りの人と仲良くなることです。
時間を決めて朝9時前、夜10時以後はしないとかして、先に周りに行ってしまう。
近所にうるさいと言われる前に、少し楽器やっているのですがうるさくありませんか?とかいいながら、田舎の土産でももって事前にあいさつに行ってしまうというのがいいように思います。

それであの人はそういうことをやっているというのを認めてもらうというのが一番よいように思います
    • good
    • 13

念のためお聞きしますが、セミアコやフルアコじゃないですよね?


ソリッドなエレキギターなら、アンプに繋がないかぎりツクツク音しか聞こえませんけど、そうでないなら結構響きます。
ワタシも若い頃には散々弾いていましたけど、ふすま一枚向こうにいた母親が「TVを消したらかすかに聞こえた」と言っていましたから、余程壁が薄くなければ聞こえないと思います。
ツクツク音が聞こえるような部屋なら、TVだって消音しないと見られません。
    • good
    • 10

楽器可のマンションに入居しましょう。

音を迷惑と考える人は多いですよ!!貴方には心地良い音でも他人にとっては、雑音です。
逆に楽器可のマンションに入居する方はみんな音楽に理解が有ると考えていいでしょう。勿論建物の防音にもそれなりに気を使っているはずです。

私はRCのマンションの大家ですが、楽器を生演奏したいと言う希望がわかっていたらお断りすると思います。
    • good
    • 4

アパートの構造によりかなり違ってきます。

しかし、聞こえたからと言って迷惑でない程度ならいいと思います。私が住んでいた木造アパートでは隣の部屋の人がアコギを弾いていましたが全然気になりませんでしたよ。アンプにつながない状態でエレキギター・ベースの演奏なら隣室の人に多少は聞こえるでしょうが迷惑にはならないと思います。
    • good
    • 6

大家してます



うちのマンションでアコースティックギターをされている方が居られます

窓を開けると音が漏れるそうですが窓を閉めれば隣の部屋の方から苦情は来ません

アパートでは無理でしょう

>演奏は問題ないでしょうか?

程度にもよりますが、むしろ時間帯が問題です

22-23時にシャカシャカしては気になるでしょう

>「楽器可」の部屋

音大近くには多いはずです
    • good
    • 10

よほどの安普請(安っぽい作りの建物のことです)でなければ、全然聞こえないと思います。


TVの音声のほうが大きいですよね、それがお隣から聞こえるような部屋なら問題ですけど、あるいはお隣の会話が聞こえるとか。
ドラムじゃないから振動もほとんどないですし、心配ないと思いますよ。
うちは「楽器可」ではない賃貸マンションですけど、お隣から音が聞こえたことはありません。
念のため、深夜の練習はやめたほうがいいかもしれませんね。

余談ですけど、足音には気をつけたほうがいいです。
かなりしっかりした建物でも、足音は聞こえるものです。
フローリングならスリッパを履けば、衝撃吸収になりますし、歩き方もソフトになると思います。
あとはドアや引き戸の開閉音かな。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A