アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私用で町内会行事を欠席するのはヒンシュクものでしょうか・・・?

分譲マンションに住んでいます。
5月に町内会の役員に選出されました。
今年出来たマンションなので、私が第1期です。

さて、町内会ではいくつかの行事があるのですが、
差し迫ったものとしては、夏祭りと運動会があります。
それらの仕事については、近々ある会合で恐らく知らされる事だと思うのですが、
困った事に夏祭り当日は仕事があり、
運動会の日は息子のとある発表会があるのです。
気持ちとしては仕事や発表会のほうを優先したいのですが、
私はマンションの代表という事でしょうから、
町内会行事を欠席するというのはけしからんことではないかと思い、
とても悩んでいます。
もう一人でもいればいいのでしょうが・・・。

職場に迷惑をかけてでも、
そして家族との思い出を捨ててでも(大げさかもしれませんが)、
町内会に奉仕すべきでしょうか??

A 回答 (5件)

私もマンション理事で町内会役員の経験者です。



私用と町内会の行事が重なることもありますが
先に入ったほう優先で、参加できるときに参加するというスタンスでいます

町会長もその点は理解していただいています。

町内会は家庭の集まりですから
やむを得ない家庭の用事や仕事であれば
事情を説明した上で欠席するか
代理の方に出てもらうかではないでしょうか。

夏祭りや運動会の役回りを受ける前であれば
どうにでもなるような気もします。

事前準備は参加できるのでそちらで協力させてください
と言うのもありだと思います。

あるいはマンションの理事であれば数名いると思われますので
その方に事情を説明してお願いしてはどうでしょうか?

うちの町会は、一人であれば出席できないこともあるので
マンションからは2名ずつ町会担当になってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夏祭り等の役割が決まる前に事情を説明できればいいのですが、
まだ1回も会合がないので、
町内会長さんをはじめ他の役員の方とまったく面識が無いので、
近々行われる会合で初めて事情を言わなければならないかと思っています。
しかし、その時には仕事が決まっているかもしれないし・・・。

事前準備だけでも参加、というのはいい考えだと思いました。

マンション理事会の役員や他のマンション住民ともまったく面識が無いので、
代わりを頼むというのもちょっと言い出しづらいです。

会長さんが理解ある方だといいのですが・・・。

お礼日時:2010/07/14 23:08

こんにちは。

町内会役員、現職です。

町内会の規模によりますね。
こちらの町内会は50年以上の歴史もあり大所帯ですので、その歴史の中で無言のルールもできているようです。役員は、元々はボランティアのようなものなので、お手伝いできる人が手伝えばよいというスタンスです。それでもうまく動いていきます。

ちょっと組織のことを触れておきます。
まず執行部があります。十数人です。
その下に町内会をいくつかに分けたブロックがあります。仮にブロック長としておきます。
そのブロックがいくつかの班に分かれています。

執行部、これがsmily69さんのおっしゃる役員かも知れません。執行部会議の出席率は約90%です。
ブロック長レベルの会合の出席率は約80%台です。
班長レベルの会合の出席率は約60%台です。

ブロック長、班長レベルの会合では、1回も顔を見せない人もいます。しかし、それを批判する人もいません。うまく動いているからです。他の人が、休んだ人をカバーしているからです。それが自治会のあり方です。

仮に批判する人が、執行部、ブロック長、班長になった場合、全部出席・全部参加できるでしょうか。

自助、互助、共助が自治会・町内会の基本です。

マンションの場合、道ですれ違ってあいさつをなどという機会はほとんどないでしょうから、こちらとは置かれた状況が違うはずです。

まずは、町内会長に直接話をすることです。ここに回答してくださった他の方々の意見も参考に、事前にご自身の考えをまとめておきましょう。それで、うまくいかなければ、またこのサイトで質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私の役職は町内会役員といいましたが、正しくは「町内会組長」です。
町内会の歴史については全くわかりませんが、
マンションが多く、昔からあるような家というのはあまり無さそうです。
この仕事を引き受けた際、マンションの管理会社の人が、
「このあたりはマンションが多く、町内会側はマンションの人にはあまり期待していない。
よそみたいに婦人部があったり、体育部があったりするようなところではないので、
重く考えなくていいですよ。お金集め(町内会費、赤い羽根などの寄付金)がメインです」
なんてことは言われましたが、鵜呑みにしていいものかどうか。

アドバイスどおり、
自分なりに考えをまとめ、まずは町内会長さんと話してみようかと思います。

お礼日時:2010/07/15 10:55

2つ休むのは心苦しいですね。

お気持ちを察します。
事前準備作業など、できることをやって了解してもらったり、当日もどちらか少しだけでも顔を出せるとぎりはたちそうな気がします。(難しいと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の方を何とかするか、
あるいは準備だけでも貢献するか、
そのどちらかにしようと思います。

お礼日時:2010/07/15 07:39

町内会行事は出ないとお付き合いだけでなく頭数がそろわないと結構仕事があったりして確かにほかの方に迷惑をかけることになります。

初めてのマンションの・・ということならなおさらです。なのでほかの入居者に相談して1日だけでも代理をお願いしましょう。そして出れる事前準備などは出ればよいと思います。
けしからんというよりは困るんですよ。人がいないということ自体が。
代理を見つけることだって大変ですもの、そこまでして大事にしたい用が重なったのだなとわかってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、他の方に迷惑が掛かってしまうというのが、
非常に悩むところです。
しかし、代理を立てるというのも難しいのが現状です。
それなら、仕事の方がまだ何とかできるかもしれません。
仕事の方を融通させようかという気持ちになってきました・・・。

お礼日時:2010/07/14 23:41

はじめまして。



まじめな方でしたら、当面の行事二つとも欠席というのは心苦しいかもしれませんね。
(ふまじめな私なら、たまたまどうしても両日出られない、と開き直って行ってしまうかもしれませんが・・・)

あくまでも雰囲気的に(?)考えた場合ですが、一つどちらかの私用を犠牲にして、一つだけ参加出来れば、十分に申し訳が立つと思います。

お仕事も休むのが難しいのかも知れませんが、息子さんの発表会は何度もあるものではありませんし、十分な理由にもなると思います。

あくまでも、外部の者からの意見ですが・・。

うまくまとまるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにどちらかだけでも出られればとは思いますが・・・。
どちらかというとやはり発表会ははずしたくありません。
でも仕事も急には休めず・・・。
もう少し早く日程が分かっていれば、仕事をはずしたのですが・・。

お礼日時:2010/07/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A