アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。
この物件は夫の意見を最優先して選んだのですが、
全ての部屋の窓から見えるのが、隣のマンションの壁のみです。
隣のマンションとは適度に距離があり、陽は入るのですが…。
窓から見る景色全てが茶色(隣のマンションの壁)です。

外の景色は一切見えません。
たぶん今日雨が降っているのか曇りなのかも、
窓を開け、首を真上に向けないとわからないだろうと思います。
部屋に入ると圧迫感があるため不安になっています。

今まで住んでいた部屋は隣が公園で、空も緑も見えました。
今までがいい環境だったことは十分わかっているつもりです。
このように、外の景色が一切見えないマンションに住まわれている方は
どのような工夫をなさっているのでしょうか?

観葉植物を置くいたら、リビングの家具を白で統一すれば、
カーテンを白系にすれば圧迫感を感じないのではと
ひとりで悶々と考えています。
今の現状では、箱の中で生活しているという感じがして嫌なのです。
窓の外が壁でも、圧迫感を感じず生活できる工夫はありますか?

よいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

インテリアを明るめの色にしたり


壁際に鏡を置いたりすると圧迫感が和らぐかもしれませんよ。
まだご入居前との事なのでこれを機会に明るめのインテリアをそろえたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

oneroom03様、このたびはアドバイスありがとうございます。

やはりインテリアは明るめの色がいいんですね!
私としては、レトロモダンな感じが好みなので
家具はチョコレートブラウンで揃えたかったのですが、
部屋の床が暗い茶色で、更に窓の外のマンションの壁も茶色なので
圧迫感があるなと悩んでいたんです。
白系にすればやはりすっきりするんですね。
床が白系ならまだ良かったのでしょうが、どうしようもありません。

鏡もいいですね。
陽の明りの計算をして鏡を設置すれば室内も明るくなるでしょうし、
部屋も広く感じられますよね。
早速大いサイズの鏡を探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:36

利用時間が長いあなたの意見を尊重すべき場面です。

よそ探したほうがいいのでは?何なら旦那も別のに変えますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

bouhan_kun様、はじめましてこんばんは。

実に私の両親と同じことを言っているので驚いてしまいました。
実際自宅で過ごす時間が長い私は、
家が一番安らぐ空間であってほしいんです。
でも…わがまま言ってはいけませんよね(涙)。

もしも一生このマンションなら、
本当に旦那も別の・・・と思うかもしれません。

どうにか工夫をして生活してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:25

日本人はどうも景色ということにあまりこだわらない国民のようです。

こだわるのはもっぱら旅行の時だけ。旅行先では景色にこだわります。家で日本人がこだわるのは、清潔さと便利さだけです。西洋人はそれよりも広さと景色を大事にします。
余談ですが、ある友人の家で食事をしたとき海辺の景色が美しいマンションだったのにカーテンを閉めているので開けてもらいました。せっかくの海の景色が見えるマンションでカーテンを閉めて食事をする! ぼくは開いた口が塞がりませんでした。たぶん貴方のご主人はそういうタイプのかたなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nishikasai様、はじめまして。

そうですね、夫もこういったタイプなのだと思います。
独身時代は海の見えるマンションに住んでいたのですが、
休日になるとリビングから、
朝焼けの海から、夕刻の海、夜の漁船の灯りが燈る海まで
ずっと見て過ごしていました。

窓に景色のない生活ってどうなのでしょう。
ちょっと想像できない、したくない状況です。
でも現在の住まいの不便さを考えると、
窓の外は壁でも機能的なマンションのほうがいいのかもしれません。

なんとか工夫をして生活してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:20

【 逃げましょう!!! 】



投資物件(マンション)を購入する時は「北向き」が常識でつ.
理由は、次々に住人が入れ替わるからでつ.

この様に、人間は日当たりが悪いと精神的に耐えられないのでつ.
幾ら景色が良くても、日当たりが悪かったら同じ事でつ.
旦那の意見は察しがつきまつ.なので、少し踏ん張る為には

窓を開けなければ、隣の壁も見えないので気に成りません.
更に、コノ部屋には窓は無いと信じましょう!!「信じてしまえばコッチのモノ」でつので.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mtron様、はじめましてこんにちは。
アドバイスありがとうございます。

そのマンションは築浅物件なのに結構空室がでています。
南向きでベランダもあるのですが、
景観の悪さから引っ越す人が多いのだろうと思っています。

夫はあまり景観は気にならないようです。
昼間は仕事で家にいませんから・・・。
おっしゃるように窓を空けなければ気にはならないですよね。
最悪窓のない部屋と思って諦めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 18:24

賃貸マンションの最大のメリットは「引っ越すことができる」です。


我慢するより「脱出」を考えることのほうが精神的にがよほど安定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sappara様、はじめましてこんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。

現在はまだ公園の隣の緑あふれる部屋に住んでいて、
その景色の見えないマンションに引っ越すのは来年になります。
今は引越しのしため準備をしているところです。

まだ住んでいないのに脱出することを考えるのも悲しいですが、
ゆくゆくは脱出することになるかもしれません。

夫はこのマンションが機能的な設備が整っており、
更にオール電化で駐車場も完備されているため、
常に気に入ったようでした。
夫は昼間は仕で不在、寝るだけに帰ってくるようなものですから。
夫が帰宅する頃には室内のカーテンをしているので、
部屋の外の景色がわかならいので気にならないようですね。

なんとか工夫をして住むようにしていこうと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A