プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17階建ての新築マンションを購入しようと思うのですが、5階と7階どちらが良いのか迷っています。
金額は40万違いますが、視界が実際極端に違うものなのでしょうか?  住み心地など違うものなのでしょうか?
いつかマンションを売りに出すときなどとか売れる金額も違ってきますか?(駅から1分スーパーや病院など立地としては十分な場所です)

A 回答 (3件)

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。



駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。
同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。
全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。

そうでないなら住宅街と違って、将来近所に同じ様なビルが建つ可能性は充分にあります。7階をすすめます。今は5階と7階が同じようでも、10年先は日向と日陰で大違いかもしれませんから。
向かいの敷地に今あるビルが新しくて丈夫そうなら、当分は建て替えないでしょうが、築40年のコンクリ造など老朽化してたり、突貫工事の重量鉄骨など仮設店舗なら、そのうち別の大きなビルに建て変わるはずです。また、そこに怪しい金融業者の抵当権がつきまくっている場合も、じきに所有者が手放すでしょうし建て変わる可能性大!(街の法務局に行って、数百円出して名前を書けば希望物権の建物登記簿コピーをもらえます)
一生の買物ですから安心料だと思って、念の為に調べても損はないと思います。
    • good
    • 4

駅から1分はほんとに魅力ですね。


売るにしても賃貸にしても評価が高くなります。

マンションの購入を考えて同じく駅から1分の物件を見に行ったことがあります。(建ててから売られていた物件です。)
そこは南側が1種低層住宅の区域なので、間違いなく今後も視界をさえぎるものがありませんでした。
そこで3階と5階、14階をみてきましたが、3階よりは5階のほうが視界がひらけていて、40万くらい高いですがそちらのほうが良いなと家族でいっていました。

14階のほうは、確かに景色は一層よかったですが、最上階のひとつ下なので、値段が結構して(間取りは同じ)そこまでの価値はないなという結論でした。

景色を楽しめるところなら7階のほうが眺望は良いと思いますよ。ただ、売るときは5階と7階の差はあまり無いと思います。もともと言い値ですし、たくさん出るわけでもないですし。
    • good
    • 0

私が考えるのならば7階です。

でも、日当たりなど同じなのでしょうか?
視界は実際にご覧になってみたらいかがでしょう?まだ建っていなくても現地確認は出来ますよね
下からの音はかなり響いてきましたよ以前住んでいましたが・・・・
上階の方が蚊は少なかったかな?
あとは上下左右にどんな方がいるかかな?
それって教えてもらえないのでしょうか?まだ購入前ならお子さんがいるとかお年寄りとか・・・・下がお年よりは結構気を遣いました
子供が小さかったので睡眠も不規則 あちらは夜が早くで朝も早いので苦情あり・・・・
管理費等はどうですか?
それらを考慮にいれて素敵な住まいを選んでくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A