プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも調べてみましたが、
軒・戸・棟などが出てきました。
例えば、マンションやアパートの一室を買いたい場合、
何と言ったらいいでしょうか?

家を1?買う

外国人です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

●室・部屋

賃貸アパート・マンションなどの集合住宅の契約単位は「一室(いっしつ)」または「一部屋(ひとへや)」のように言うことが多いです。「いちぶや」とは言いません。

内部の部屋(bed room、living roomなど)の数も、「1部屋(ひとへや)」「2部屋(ふたへや)」などと言いますが、話の内容によって区別します。

●戸
分譲マンションなどの集合住宅の契約単位は、「1戸(いっこ)」「2戸(にこ)」…と数えるのが一般的です。
「1部屋(ひとへや)」「2部屋(ふたへや)」と言っても間違いではありません。
話し言葉の場合は「○戸(こ)」よりも「○部屋(へや)」のほうが分かりやすいでしょう。

●軒
独立した住宅「一戸建て(いっこだて)」「一軒家(いっけんや)」の場合は、「1戸(いっこ)」「2戸(にこ)」または「1軒(いっけん)」「2軒(にけん)」などと言うのが一般的です。

●棟
建物の数を数えるときは「1棟(いっとう)」「2棟(にとう)」などと言います。「1棟(ひとむね)」「2棟(ふたむね)」のような読み方もあります。
人が住む住宅だけでなく、店舗・事務所・工場などの建物を数えるときに使います。
    • 0

他の回答者が答える内容のほかに

1件、2件という
数え方もあります。
私はよくこの数え方を聞きます。
    • 0

マンションやアパートの一室を買う場合は、「一部屋(いちぶや)」または「一室(いっしつ)」と言います。

また、「一戸建て(いっこたて)」と言うこともありますが、これは独自の住宅を所有することを意味します。
    • 0

一部屋、一室が正しいと思うのですが

一戸と表記されますね。
日本でいう戸籍の「戸」です。

軒・棟、これらは建物まるごとを指します。
    • 0

住んでいる家族が一人だけか、数人の家族で住んでいるのか、住んでいる家族の人数や部屋の数には関係無く、幾つの家族が住んで居るのか/住めるのかとして、建物を見た時に、3つの家族が住める建物なら、「3戸」、10の家族が住める建物なら、「10戸」と数えます。

軒/棟/家などは、1つの建物としての数え方です。一軒家にひとつの家族だけ住む場合は、「一戸建て」と呼びます。
 マンションやアパートなどで1つの建物に複数の家族が住む場合は、100戸/100世帯のマンションとか、10戸/10世帯のアパートなどと呼びます。
    • 0

>マンションやアパートの一室を買いたい場合、何と言ったらいいでしょうか?

マンションは、分譲マンション以外は買えません。

賃貸マンション、アパートは、、、一部屋(ひとへや)で借りられます。
    • 0

1室で良いと思います。

• 0

マンションの一室は「1戸」で良いと思います。

他には大きな家の場合「邸」とかもありますね。
    • 0