アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前マンションの宅配boxの中このテレビの宅内メンテナンス、電波測定希望日調査をもらいました。最初は無視したですけど、この後毎日うちのドアの隙間からこの調査票が挟まれています。
なんか、この立ち合いは必須とか、大至急とかが書いています。
うち、テレビもないし、このような測定は必要ありませんよね…
しかも25-30分ほどかかると書いてる、私女性1人暮らしなので………このような立ち合い断れるのかな…本当困りますけど……

質問者からの補足コメント

  • ですけど
    テレビがない方も受ける必要がありますと書いている……

      補足日時:2020/10/24 14:35
  • これを言い忘れて…すみません 皆さんからの回答を見た後思いたした…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/24 14:47
  • 回答ありがとうございます!
    確かに私が住んでいたマンションには丸投げされました。しかも事前の通知とか一切ありません。
    この場合には、もはや断らないということなんですか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 21:22

A 回答 (9件)

No2の続きですが、一点注意しておくべき点があります。


質問者の方がお住いのマンションでは、テレビの受信設備の維持管理を、ケーブルテレビ会社に「丸投げ」されていないかという点です。
 実は、私が住んでいるマンションでも、約8年前に「丸投げ」されていました。
 全く住民への断りも無く、当時の管理組合が勝手に決めたことなので、一部の住民の方とはトラブルになっています。
 「丸投げ」されてしまうと、受信設備の維持管理が、マンション側からケーブルテレビ会社に移行してしまうため、こうした会社が行う設備点検を断ることが困難になります。
 ちなみに今年は、おそらくコロナウイルスの感染拡大防止のためからか、各戸を訪問しての点検はせずに、共用部分のみの点検にとどめるようです。
 あなたがお住いのマンションも、こうした「丸投げ」状態になっていないか、確認される必要があります。
 管理組合にお聞きになり、受信設備の維持管理はどうなっているのか、もし幸いにも、まだ「丸投げ」されていない場合は、何としてでも丸投げは阻止しなければなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

管理会社、管理人、家主以外からなら危ないので断りましょう。


上記以外なら管理会社に連絡を。
詐欺や強盗は手を替え品を替え来ます。
気をつけて下さい。
    • good
    • 0

管理人に確認しましょう。


常駐していない場合、賃貸マンションなら不動産会社に、分譲マンションなら管理会社にかくにんを。

参考に、当方(分譲マンション)でも電波測定の定期点検の名目で来ましたが、実態は有料放送の勧誘が目的で、断ったら”定期点検”はその後10数年以上も音沙汰なしです。
    • good
    • 1

ですから、そのような調査があるのか現段階では分からないでしょ。


自分らの地域ではそんな調査が行われた事は1度もありませんから、
まずは調査が真実かを調べるのが先ではないかと言っているんです。

家に投函された調査票が、本当は真実ではなく嘘の調査だったらどう
しますか。あなたは真実を調べないで、調査票を信じれるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ちゃんと管理会社と確認します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 14:50

ですけど


テレビがない方も受ける必要がありますと書いている」←あなたもか・・・

回答者は 最初の質問文を見て回答してるのです

あなたの心を覗いて回答してるのではありませんよ

超能力者じゃ無いのだから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

当家は一軒家でケーブルテレビ局と契約していますが、過去に一度


も電波測定調査なんてされた事はありません。そんな調査がある事
は本当に事実なんでしょうか。
今はガス検査と言って室内に入り込んで金を要求する輩が多くなっ
てますが、もしかしたらケーブルテレビを名乗っての新たな強盗集
団じゃありませんかね。

調査票に書かれている電話番号も嘘かも知れませんので、とりあえ
ず地域のケーブルテレビに電話して、そのような調査が行われてい
るかの事実を聞きましょう。事実であれば、その時にテレビは無い
事を告げれば大丈夫かと思います。

自分らの地域から考えると、どうも怪しい気がします。
    • good
    • 1

テレビが無い事を知らせれば?



普通 テレビが あるものだと思ってる

無いと思ってる人の方が少ない
    • good
    • 2

断りましょう。


私が住んでいるマンションでも、ケーブルテレビ会社と住民とのトラブルはしばしば発生していて、私を含めて、宅内測定を拒否されている方が大勢おられます。
 ケーブルテレビ会社の主たる目的は、有料チャンネルへの勧誘ですから、幸いあなたの場合、テレビが無いということですから、今はテレビは無いし、今後もテレビを買う予定は全く無いと言えば、断れると思います。
 ただ、PCをご使用なら、ケーブルテレビ回線を利用したインターネットの勧誘も受けるかも知れません。
 これも、もし現在、光回線などをご利用なら、現在の接続環境で満足しており、他に乗り換える予定は全く無いと断りましょう。
    • good
    • 0

私も集合住宅に住んでます。

ケーブルテレビが入ってますが
保守点検とか一度もやってないですけどね。ガス点検なら数年に
一度はありますけどね。一度、マンションの管理会社に
相談されたらどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています