プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日NHKの人が来ました。家は越して来たばかりだし、又すぐに引っ越します。
前回の引っ越しでテレビが壊れ又すぐに引っ越すので新居に越してから買うつもりで本当に無いのですが、いつ引っ越しするのか、とか今は電波を測れるからテレビがあるかどおかすぐわかるから抜き打ちで測りに来ますよ、と言われました。言い方も測りに来てやるから覚えてろ、みたいな乱暴な物言いで気分悪いです。
子供が寝ていたので早く帰って欲しかったのでどおぞと言ったものの本当にNHKの人かも分からないし、威圧的で感じ悪い人でした。わざとらしく外で携帯で電波調査は一応OKしましたので、などと言っていました。測られてもないものは無いのですが、そんな奴らが家の回りをうろうろしたりすることを想像するだけでも気分悪いです。

何年か前だと個々の家庭を外から測定するのは不可能だしプライバシーの侵害だし、ハッタリかましているだけ、という話はネットでも見たのですが 2012年10月現在NHKは、そんなことを本当にやっているのでしょうか?

いくら受信料を払わせたいからと抜き打ちで測ってやる、なんてそんな乱暴なことするんでしょうか?
日本はそんな国ですか?
NHKに詳しい方、教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

イギリスでは……っていうのは、BBCがやってるやつのことですね。

これは専用車両でターゲットの家庭の前にぴったり張り付き、テレビのスイッチを入れたときにチューナーから発生する微弱電波を計測するってやつです。

日本でも可能ですが、NHKにはそのような測定用の車両はありません(テレビの電波強度を測定する測定車とはぜんぜん違うものです)。また、BBCは国営放送であり、国の機関ですのでそうしたことが法律に基づいて行えますが、NHKは国営放送でもなんでもありません。同様のことを行えばプライバシーの侵害で訴訟沙汰になります。まずありえないでしょう。ご安心を。

>そんな乱暴なことするんでしょうか?

そんな乱暴なことはしないしする能力もありませんが、しかし乱暴なことはしますよ。嘘、暴言、恫喝、中には家に上がりこもうとする人間もいます。「NHKの人がそんなことするはずない」と思うでしょう。けれど、それは間違いです。なぜなら、NHK集金人は、NHKの人ではないからです。彼らはNHKから業務を委託された民間業者です。ノルマが厳しく、達成できないと簡単にクビを切られるので、なりふり構わず契約を取ろうとする人間もいます。気をつけてくださいね。

ご主人がおられないときは、「うちはそういうことは主人が決めますので私にはわかりません。またにしてください」とぴしゃりと断ったほうがいいですよ。男手がないとわかると居丈高になるような人間もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託の人も大変なのはわかりますが、やりすぎだしそんなのを雇ってはいけませんよね。
しかし苦情も山程NHKには行っているだろうになぜああいうのを無くさないのか、謎です。NHK。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/17 13:37

裁判所の支払い命令持ってこい、と言いました。


そんなものが出るわけ無い。
こなくなりました。
また来たら同じ事言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、強い…
でも有効かも…

ありがとうございました。参考に致しますm(__)m

お礼日時:2012/10/17 13:24

最初はまともに回答しましたが、何しろこいつは話しても無駄だ。



と、思わせれば大丈夫です。

NHKの職員が話している間、奇声を発する。
声じゃなくても、僕わかんなーい。ママぁどこー?
とか基本的に受け答えができないレベルでやりとりを成立させない。

また、外でやると当然捕まりますが
あくまで自宅内なわけですから、

包丁の素振りが趣味だったり、妄想上の木をチェーンソーで切ろうとするのも自由ですね。

確実に二度と来ませんよ。

普通にどなるだけでも来なかった。

お子ちゃまの時に言ったこと。

眠いのにうるせーな。
てめぇ俺が寝てる時間に何しにきてんだよ。
→何時ごろなら大丈夫ですか?

あ?
今眠いんだからもううるせーな。

お前の家どこだよ。
俺が好きな時間に突然言いに行ってやるよ。

で、住所は?
お前の家の住所は?

聞いてんのは俺だから答えられないなら帰れ。
答えたら帰れ。

とか、いってみたら謝ってすぐ帰った。
二度と来なかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どおしても自分を捨てれない…(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/17 13:25

>電源が入っていると微弱電波がでるらしいです


日本でも測定はできますよ。
そのためには周囲の不要な微弱電波を取り除くか、事前に測定して除去しないと判別できません。
TVだけでなく、冷蔵庫も、エアコンも、蛍光灯も、パソコンも、携帯電話も、みんな微弱電波を出してます。
それどころか、電気が流れてる電線からも出てます。
それらの微弱電波を捕まえても「これがTVだ」と断言するためには事前の情報収集とベテラン技術者が必要です。

TVがあると断定するためには100万円くらいの費用が発生してます。
そこまでして調べはしないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100万もかかるんですか。じゃあやらないですよね。しかしなんの意味の脅しなんですかねぇ?あんなこと言ったらもう来れないような文句ですよねぇ。謎です。あの態度が悪いおっさん。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/17 21:01

50代♂


連日、似た様な書き込みを見ますが…私の住む地域では?
子供の頃から、例の測定車?街中で見掛ける…見た事なし

元々電波の干渉地域で、TV 受信には専用のブースターが
必要、地デジに成っても?やはりブースターが無いと映ら
ない…この "干渉地域" と言うのが曲者で、CS や BS ?
でも、専用ブースター (本当の名前知りません…) が必要

携帯電話の1セグですら、受信出来ない場合が有る。
完全に見られない分けでは無いので、かなり微妙…

以前、NHK から電話が掛かり… TV 見れてますか?とか…
言ってきた…どうやら…私の住む地域よりさらに受信が厳しい
地域がすぐ近くに有り…そこの人がクレーム入れたらしい?

アナログ時代に執拗に勧誘されて、支払った物の…地デジに成り
見れなく成ったそうな…結局、無人基地局に使用している様な?
業務用のブースターを無料設置させられたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非きちんとした人間を、雇ってもらいたいものです
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/17 21:10

これは問題有りだね。

測定なんてしていないだろう。テレビの受信機から電波を出さないし。聞いたこと無いな。 
 もし可能であれば、その技術があることを公表していると思います。思いっきりはったりだと思います。それと、電波調査をしたばあい、そのデータを見せて下さいと言いましょう。その内容を検討して支払いを考えましょうと。

 我が家に来たNHKの人は引っ越し後、数ヶ月後に来ましたけど、物腰が柔らかい人だったな。

 それと、身分証明書の提示もさせましょう。あまりにもひどい場合、不法侵入で警察に。決して玄関の中に入れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの電源が入っていると微弱電波がでるらしいです。イギリスでは測るらしいのですが…
物腰の柔らかい人もいるんですね。
もし来たら調査データをもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 11:53

電波調査って、受信機から出ている訳ではないので、意味不明な明らかな脅しですね。

そんなヤクザまがいの契約係員を高い給料を払って雇うより、受信料なんてやめて、完全な有料チャンネルにするか、いっそのこと税金から賄えばいいと思います。そうすれば会計検査院とかが使途を厳しくチェックできるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金だと国民から非難されるでしょうね。でもつまんない番組は無くなるかな…いや、そのつまんないのが楽しいと思う人の為のNHKか…体質は変わらないのでしょうね。
本当にあんなの雇ってないで別の道を考えればいいのに、です。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 12:00

ひとつ疑問なのですが、


前回の引っ越しでテレビが壊れて。とありますが、
その時点でNHKを解約したということでしょうか?

恐らくNHKの集金の人は、貴方が今まできちんとお金を払って
いたけれど、今は正当な理由があって解約状態だと言う事を
知らないのでしょう。

テレビを持っているのに払わない
(他人が払った受信料で作られた番組をタダ見している)
連中と同じ扱いをしてしまったのかもしれません。

貴方はそんな連中とは違うと言う事を伝えれば
相手は今払わない理由に納得し、強引なやり方はしないと思います。

信頼できる相手に対して、乱暴なことは絶対にしません。

まずは、最近まで支払いしていたことを説明することから
はじめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家からの引っ越しなので私自身の契約ではありませんでした。

しかし支払わない、只見の人達と同じ扱い、とありますが、そんな扱いはどんな状況でもどおかと思います。ひどい人は居座ったりドアをこじ開けようとするとか…
そんな奴らを雇うNHKをどおにかしてほしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 12:09

電波はちゃんと器械揃えれば測れます。


ですが、日本中どこにいても(民家のない山間部以外)電波自体は届いてるので個別の家庭がそれを受信できているかどうかは受信機器(テレビ)があるのを見ない限り無理です。テレビから電波が出ているわけではないので。
最低な脅しを掛けられたのです。抗議してもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗議したいと昨日は思いましたが今日は体調がすぐれなくごちゃごちゃ言う輩を相手にする元気が無くて…
あんなの雇わないで体質を変えてもらいたいものですね。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 12:35

 


「今は電波を測れるから」・・・技術的に不可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスでは測るらしいとネットで見たものですから測れるのか?と思ったものですから。
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!