プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいるマンションが、J-comさんと契約して、導入済みマンションとなりました。

これから入居される方は、インターネットや一部の映像サービスが利用できるということなのですが、私はJcom導入前から入居しており、インターネットも自分でフレッツと契約している形になります。
しかしこの度jcomより宅内工事の案内が届き、専用モデムとセットトップボックスの設置を行いたいと言われています。
インターネットに関しては、フレッツを解約することさえできれば変えても良いのですが、無料・有料共に映像サービスの契約をしたくないのです。

ここで質問ですが、
1.セットトップボックスの設置とテレビ周りの設定作業を拒否したいのですが、賃貸契約上問題があるでしょうか?
※セットトップボックスを退去時まで保管するが、繋がないということです
2.上記の設定を拒否した場合でも、これまでどおり地上デジタル放送は視聴可能でしょうか?
壁のアンテナ線接続部が変えられてしまうのでしょうか?
3.衛星放送に全く興味がないので、それら映像サービスの契約を拒否出来ますでしょうか?

同様の状況をご経験の方などいらっしゃいましたらご回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    インターネットと一部の動画サービスは無料とのことでした。
    有料チャンネルは希望者のみ契約とのことですが、無料であってもJcomと契約するということは
    個人情報を提出したりすることになると思います。
    それが嫌なのです。

      補足日時:2018/02/22 13:36

A 回答 (4件)

1. 賃貸契約ですので、共用部分のTV用同軸ケーブルや分配器等は変更されるのを


 認めなくてはなりません。
  BS/CS及びインターネット未利用の場合は、利用者の自由ですからSTBの
 取り付けを拒否できます。(管理組合が許容すれば、STB等の保管もされるでしょう)
 (管理費に含まれるJcom共用経費は、負担せざるを得ないでしょう)
 屋上等の地デジ・BS/CSの共聴設備は無くなりますが、Jcom装置から
 UHFでの地デジ再送信は行われますので、自室のTV端子からTVまでの配線は
 今まで通りで良いです。

  インターネットをフレッツからJcomに変えると、STBを設置してそこから
 ルータに繋ぐことになります。(PC1台だけならルータ無しでもOK)
  その部屋でのTV(地デジ)視聴は、STB下部に繋ぎ直しになります。
 今まで 壁TV端子--TV  Jcom利用後 壁TV端子--STB--TV  

2.基本的に地デジ視聴はそのままですが、TVのCH設定が変わる場合が有ります。
  (独立系ローカル局  リモコン番号3CHに該当する局 
  関東では MXテレビ・テレビ埼玉・千葉テレビ・TVK)

3.居住者直接負担基本部分とオプション部分(STB追加等)それらと管理組合
 負担部分の明記がされてませんので、なんとも言えませんが、BS/CSや
 インターネットはオプションとして利用しない事(費用負担無し)が許容されると
 思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

共用部分の設備変更に関してはこちらの意向は関係ないのですね、よくわかりました。
配線の変更について詳しく教えていただき、ありがとうございました。

賃貸契約は入居時から変更なく、費用負担に関しては説明がないため、特にこちらでの支払いは不要なのではと思っています。

お礼日時:2018/02/22 13:32

>セットトップボックスの設置とテレビ周りの設定作業を拒否したいのですが、賃貸契約上問題があるでしょうか?



J:COMと契約しなければならないって賃貸契約に入っているなら、問題があると言えますが、そんな契約をしていないことが多いでしょう。
よって問題はないと思われます。

>上記の設定を拒否した場合でも、これまでどおり地上デジタル放送は視聴可能でしょうか?

大家にお問い合わせ下さい。
私が以前住んでいた集合住宅は、あとで、CATVが導入されたが、交換なり設定なり不要で、基本的にセットボックスなりなくてもテレビが受信出来ましたから。
ただ、あなたのところがどのようなものか不明です。よって、大家や管理会社にお問い合わせ下さい。

>壁のアンテナ線接続部が変えられてしまうのでしょうか?

同様に大家にお問い合わせ下さい。

>衛星放送に全く興味がないので、それら映像サービスの契約を拒否出来ますでしょうか?

CATVなら、衛星は別契約になっている場合がありますから、それを契約しなければよいだけだったりします。
よって拒否なりは出来るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、賃貸借契約にそのようなことは明記されておりません。
※入居時から変更されておりません

念のため管理会社に確認しますね。
昨日は電話受付時間外でしたので、慌てて質問してしまいました。

お礼日時:2018/02/21 13:13

>無料・有料共に映像サービスの契約をしたくないのです。



であればSTBもモデムも拒否すればいいです。
賃貸契約とは関係ありませんから何も問題ありません。
インターネットはそのままフレッツでお使いください。
アンテナ端子からの地デジ信号は変わらず届きますから何も変更の必要はありません。

余談ですが、CATVになるとFMも再送信されてアンテナ線に載ってきます。
分配器を介してFMラジオやステレオに繋げば(局の周波数は変わりますが)よく聞こえるようになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

突然の案内に驚いてしまい、質問してしまいましたが
賃貸借契約に関しては何ら管理会社からの通達はありませんでした。
ということは当初の契約通りでしょうから、拒否出来そうな気がします。
念のため契約書を見直します。

お礼日時:2018/02/21 13:09

1.分譲だろうが賃貸だろうが、加入するしないは任意でしょう。



2.ただし、部屋端子まで工事して貰うには、契約が条件です。
その場合、6カ月経過前に解約の申し出ができます。その時、STBは返却します。

3.CATVの地デジは、パススルー方式。電波の受信がアンテナかCATV違うだけ。
STB撤去後は、従前どおり部屋端子同軸ケーブルで受信できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
加入は任意であり、工事は契約が必要であるということですね、よくわかりました。

お礼日時:2018/02/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A