プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、分譲中古マンションに居住中です。
マンションには共同アンテナ?としてケーブルテレビが入っていたため
マンション購入時に、ケーブルテレビの最安月額コースに加入。
この度、4kチューナー付きテレビに買換え。
現在のケーブルテレビのコースではBS4k放送の視聴と録画が不可とのことで
この際、BS4k対応のアンテナを設置し、ケーブルテレビの解約を検討。
ケーブルテレビ会社に確認したところ、ケーブルテレビの月額契約を解約
しても地上波放送は視聴可能のとのことですが、これは間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

#4さんに1票。



パススルー信号というのは、スクランブルを掛けてない、テレビ塔から出ているとの同じ信号が来ているということですから、セットトップボックスを介さず直接アンテナ線を繋いでも視聴可能です。

それ以外の多くのチャンネルは、スクランブルが掛かっているので、セットトップボックスを介して、暗号解除をしなければ映りません。

QVC等のいわゆるTVショッピングのチャンネルは、ノンスクランブルなので、TVに12チャンネルより上のチャンネルを見る機能があれば、今後も楽しめますよ(楽しくないか)。

ところで、普通、BSも混波されていると思います。分波器を使ってBSの端子に繋げば、BSも視聴可能と思います。
WOWWOWのスクランブル解除は、ケーブルTV屋さんとは別です。

でも、4K放送って、今は独自の番組が無いから、殆ど見ませんけどね。それに制作年が古いアナログを変換した時代劇など、4Kの意味がない番組が多すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい丁寧な回答
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/30 08:22

間違いないです。


地デジはパススルー方式なので、契約していなくても映ります。
    • good
    • 1

>ケーブルテレビの月額契約を解約


しても地上波放送は視聴可能のとのことですが、これは間違いないでしょうか?

物件により異なります。CATVの契約がなくても大丈夫なところもあれば、CATVの契約が必用なところもあります。
CATVが、大丈夫といっているなら、大丈夫でしょう。
ご心配なら、マンションの管理組合などに確認するぐらいしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 15:28

多分大丈夫。


 ワシの家は集合住宅ですが、入居時にJ:COMが全戸に入っていました。
 現在、地上波、BSが視聴可能です。BSも有料放送以外は無料で見ることが出来ます。
「ケーブルテレビの解約について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 15:28

ケーブルTVに確認しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!