プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいテレビの購入を考えていますが、衛星放送(BS、CS)を見る予定はありません。
家電量販店で大型4Kテレビ(42型くらい)を購入して設置、設定は難しそうなので有料で量販店にやってもらう予定でいますが、衛星放送(BS、CS)を見る予定はありません。
そこで質問なのですが、

・テレビを設定してもらうときにBS、CSは見たくないのでその設定をしてもらわなくても
地上Dの1、3チャンネルは普通に見ることはできるのでしょうか。

・衛星放送が受信できる集合住宅に住んでいます。下記のテレビの購入を考えていますが、A-CASチップ?B-CASカード?は既に搭載されていて?電源を入れたら地上波だけ見ててもNHKにバレて衛星契約を迫られるのでしょうか?
43A6H [43インチ]
https://kakaku.com/item/K0001449731/spec/#tab

要するに新しいテレビを買いたいのですが、地上波しか見ません。
私の自宅は集合住宅でNHKの衛星放送受信ができるそうですが、地上波契約はしているので訴訟起こされない限り衛星契約はしたくありません。
家電量販店で購入し設置から設定してもらうことで、量販店の担当者からNHKに通報されたり、NHKから「テレビ買ったんだから契約しろ」と連絡が来たりしないでしょうか?

A 回答 (5件)

>4Kテレビ(42型くらい)を購入して設置、設定は難しそう


簡単です
電源ケーブル繋いで
アンテナ線 地上とBSCS 2本つなぐだけ

しかし
安売り量販店でもその程度の設置は
無料じゃなかったかな

こないだ買ったときは
設置 動作チェック ごみ掃除までして帰った
ように記憶している>初期不良チェックだと思うが

設置の際
地上波のアンテナ線だけ繋げば
BSCSは一ミリも映らん

BSアンテナ繋いでも
某国営放送気取りのBSは任意契約で
見れても嫌がらせ字幕入りだから大丈夫
見ても金をぶっこ抜かれることはない

>集合住宅でNHKの衛星放送受信ができるそう
壁からアンテナ線2本来ていないなら
分波器が必要だが
BSCSは民放もやっているので繋げばよいが
コンテンツはろくでもない>テレ東ぐらいか?

tvにpcも繋ぐなら
tver.jp
abema.tv
youtube
辺りはpc経由が
使い勝手いいかもしれない>pcスペック次第かな
    • good
    • 1

集合住宅の配線が 光回線で部屋まで配線してあれば、TV設置は担当者でなくても設置は可能です(説明書マニアルを見て設置してください)


NET環境ならば オンデマンド契約も可能ですね
TVをたまに見るだけなら  ワンセグ用のTVでもいいですね
カーナナビのみ見ている人は 受信料は払っていません
    • good
    • 0

>・テレビを設定してもらうときにBS、CSは


>見たくないのでその設定をしてもらわなくても
>地上Dの1、3チャンネルは普通に見ることはできるのでしょうか。

 地上Dの設定をして
1、3チャンネルが、受信できていれば
BS、CSの設定の有無に関係なく視聴できます。

>電源を入れたら地上波だけ見てても
>NHKにバレて衛星契約を迫られるのでしょうか?

 放送受信規約第1条第2項では、
NHKの放送を受信することのできる
受信設備を設置した者は、受信契約をしないといけない
ので、見る・見ないに関わらず、NHKの衛星放送が
受信可能な受信設備を設置されていれば
衛星契約しないといけないが、
 今までは、テレビを設置していなかったのですか?

>家電量販店で購入し設置から設定してもらうことで、
>量販店の担当者からNHKに通報されたり、
>NHKから「テレビ買ったんだから契約しろ」と
>連絡が来たりしないでしょうか?

 ありません!!
量販店の担当者も通報も情報提供もしません!!

 以前は、B-CAS「ユーザー登録ハガキ」が添付されていて、
それを送付すると、当該はがきに記入されている
個人情報をNHKに提供されていたようですが、
2016年3月31日に廃止されたようです。

https://www.b-cas.co.jp/info/news/20160401.html
    • good
    • 0

その状況では見る見ないは関係なく衛星対応料金が請求されます。


それはTV持ってるだけで見る見ない関係なく請求されるのと同様です。
家電量販店から通報はされませんし地上波設定してもバレません。
衛星を設定しB-CASロゴを解除する申請をしたりするとバレます。
    • good
    • 3

テレビの設定は地上波だけで終わらせることは可能です。


地上波のチャンネル設定が終わるとBSとかCSの設定を聞いてくるのでスキップすればすみます。
量販店からNHKに連絡はまずいかないでしょうし、地上波契約しているならNHKから連絡くることも考えにくいですね。
余程テレビ買ってるとこ店で見てたとかなら別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A