プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS民放だけの受信は可能?
テレビとレコーダーはBS、110度CS対応のデジタルハイビジョンを所有していますが、現在は地上波のみ受信しています。
BSを視聴するためにはアンテナが必要ですが、BS民放だけの受信はできるのでしょうか?
NHKの地上波の受信料は払っていますが、そんなにテレビは見ないのでNHKのBSまでは必要なく、BS受信料を払わないで済ませたいと思っています。

A 回答 (2件)

BSもCSも、パラボナアンテナを、東南東の方角の空へ向けます。

すると、NHKの社員?が、東南東の方角からパラボラアンテナを見つけると、「衛星契約」に来ます。

NHKの社員が来なくても、BSのNHKの画面左下1/4の大きさで、「衛星契約して下さい」のメッセージが出ます。

BS契約しないで、BS-NHKを見ないからと主張しても、パラボラアンテナ設置を根拠に、法律上は契約が必要ですし、NHKの社員?もしつこく来ると思いますね。

私の推測ですが、おそらく、パラボラアンテナのある家と、BS契約の家とが記入した地図が、NHKに有るんでしょうね。

>BS民放だけの受信は可能?

これは可能です。
上に書いた、画面左下1/4の大きさで、「契約して下さい」のメッセージは、NHK以外には出ません。
ただし、WOWWOW(9チャンネル)と、STAR(10チャンネル)は、有料チャンネルの為契約なしでは見れません。
(WOWWOWは、時々無料放送あり。現在、無料放送中ですね)

また、来年の7月には、BSのアナログも廃止になるようですので、NHKのBS1(チャンネル1)とBS2(チャンネル2)も見れなくなると思います。
BSハイビジョン(チャンネル3)は、デジタルなので廃止になりません。

BS民放の番組は、昼間は通販ばかりだし、通販でない時は再放送番組が多いですよ。

CSは、有料契約していないと、ほとんど見れません。
(チャンネル数がものすごく多い。見れるチャンネルは通販か、CSの宣伝)

----------------------------

私は、BS・CSアンテナ共用のパラボラで、BS・CS両方が受信可能です。
家電店で、地デジテレビの購入時に、パラボラアンテナも同時購入して、家電店の工事業者にパラボラ工事も依頼しました。
パラボラは、ベランダの枠に設置し、受信レベルを工事業者が一人でメータを見ながら調整していました。

私はケーブルテレビでBSが視聴可能だったので、BS契約をしていました。。

テレビ設置の直後、BS-CASカードに開始日時データを入れて、NHK-BSを見ていました。
設置後、約1ヶ月過ぎた頃、BS-NHKの3チャンネル(アナログBS1、アナログBS2、デジタルハイビジョン)全部に、上記の「衛星契約して下さい」の画面が出る様になりました。

BS契約しているのに、出るのはおかしいと、テレビリモコンで、消しても、消しても、しばらくすると、また出ます。

その画面に、連絡用のフリーダイアルがあったので連絡すると、氏名と、B-CASカードの20桁の数字(テレビに装着したもの)を聞かれて、BS契約済と言われて、ちょっと待ってくださいと言われました。

そのまま2~3分待っていると、「画面どうですか?」と聞かれ、画面を見ると「衛星契約して下さい」のメッセージは消えていました。
以後、「衛星契約して下さい」は出ませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早速、詳しいご回答をありがとうございます。
最近、プロ野球は首位攻防戦であっても、地上波では放送がないことが多く、
BS民放で放送しているので、観たいと思いました。
BSを見るためには、NHKのBS受信契約が必須なんですね。
NHK-BSを見ない人からも、受信料を徴収をするのではなく、スクランブルを
かけて、未契約者は受信できないようにすればいいと思うのですが…

無理です。

テレビの設定で映らないようにすることは出来るでしょうが(チャネル設定で除外)、それでは映らない環境の要件には当てはまらないでしょうから。パラボラアンテナを設置していないとかであれば地上波だけの契約で大丈夫ですが、これではBS自体が受信出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

早速、詳しいご回答をありがとうございます。
最近、プロ野球は首位攻防戦であっても、地上波では放送がないことが多く、
BS民放で放送しているので、観たいと思いました。
BSを見るためには、NHKのBS受信契約が必須なんですね。
NHK-BSを見ない人からも、受信料を徴収をするのではなく、スクランブルを
かけて、未契約者は受信できないようにすればいいと思うのですが…