プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビってなんでつまらないとか言われてるのに「変えようとしない」んですか?

クイズ番組とか多すぎるし、視聴率も低いようですし…。
一般人から見ても変える余地あるように見えますがなんで変えようとしないのでしょうか…?

紅白歌合戦とかも毎年のようにボロくそ言われてますよね?
内容変更する訳ではなくてアーティストを変えればいいので簡単だと思いますが何故改善しないのでしょうか…。

A 回答 (26件中1~10件)

「テレビ」と云う媒体その物が飽きられていると思いますね。

今や情報網が発展、発達した為一人独りが自由に興味のある映像を瞬時に視る事が簡単で有る、と云うのがテレビ離れ原因の一つかと思いますね。

視聴者、提供する局、そして従事する人間、そしてメイン中心の人間も同じ顔触れで飽きられて興味を持たない、魅力も無くしかも規制も昔に比べ非常に厳しい社会状況で当然視聴率は低下。

そして民間の局ならスポンサ-が収入が第一、所がそのスポンサーも経費の削減を強いられている。

テレビその物が庶民から不要に思う人が増加しているのも事実で現実視聴率も15%前後でヒットと、昭和の時代は40、50%が普通でしたよね。

全てがマイナス要因で有ると個人的に感じますね。
時代に追いついていないと分析しますし、倫理的な規制が厳しい社会ですから当然でしょう。
    • 0

芸能人が身体を張った番組が無く只々座って視聴者と同じ物を見てコメントして楽な仕事でギャラを貰って居る番組が多いい、ニュース番組やバラエティー番組では偏った政治評論が多すぎる、経済予測をオオコケしても謝らず平気な顔をして出続けて居る専門家が居る、特にお笑い芸人が不祥事を起こしても何時の間にか出演させて居る、歌番組では同じ歌手達ばっかりが出て居る、コメンテーター達がマンネリ化してどの局も同じコメンテターを使っている、反体制コメンテーター達を重宝にして間違ったコメントをさせて居る、今の時代ネットの方が事実に近い情報を得られるTVを信じて居ると馬鹿を見る、選挙の世論調査出鱈目で当選者予測大幅に外し反省無し。

今や視聴者を自分達の都合の良い様に誘導出来ず。
    • 0

変えようとしてると思いますよ、毎日。

• 0

お申し出の話ですが、

地上デジタル放送でなく、
BS番組なら
その問題が多少解決するかもしれません。
まあ好みに合うかは分かりませんが。
    • 0

テレビが面白い物であると思い込んだところに間違いがありませんでしょうか。

私は20年以上テレビを見ていませんが(何故かNHKの集金の人に携帯電話を持っているので不正に成ると脅されて受診料を払っていますが)特に困った事はありません。最初から面白い物じゃなかったというのが答えでは?

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

「もはや何のために存在するのかすら分からない」

と言うのが私の素直な感想です。なので私の知らない芸能人が私がやってないX等(SNS等)とかで「炎上を苦に哀しい事態に」などのニュース記事を見ると「どうした?何やってる?」と驚きます。

最近はAIに何が起きたのか聞いています。顔を見ても知らない人だし。その人が何を悲しんだのか。不幸ががあったのだけは分かるんですけど。取り合えず私はリアルでお付き合いのある人たちと質問をしていただける方を大事することで困っていません。

「炎上すると苦しいらしのだけど。未体験なんだよなあ」

そういう痛みが人間に必要なのかも分かって居ません。SNSもそろそろメディアとしてオワコンになりそうだと言われています。かなり昔にポケベルなどが流行り(当時頑張った人達が)苦労話をしていました。今話しても通用しないでしょう。「炎上」もバブル時代の「お立ち台」くらい意味が分からないものに成ると思います。

「お立ち台に昇って踊った事が何か積み上げになったのかな?」

この様に考えて虚しいと思っています。皆さんが当たり前に思っている事もそうなると思うんですよ。

TVが出来た時「これが人間の為になるのか?」と、うちの父などは疑問を持っていました(最近ではずっとTVしか見ていないんですが)。まだ結論は出ていないと思っています。しかし新聞やラジオなど他のメディアについては決着がついていますよね(失礼過ぎる断定に成りますけど)。そしてTVも「当時としては新しかっただけ」であり「必要なモノである」と言う点では結論が出ていなかったのだと思います。

「新聞を作っている人達であってもTVの方が面白いと思って
 いるのではないか? 番組を作っている人達であっても、
 インターネットの方が面白い思っているのではないか?
 そういう状態で本当に面白い物を作ろうとは思わないので
 はないだろうか? 自分が間違った道に進み斜陽に身を置
 き、消化試合をしていると捉えても仕方ないだろう」

こういうオワコンをする物に共通するのが「無理がある」です。その人個人の「積み上げに成らないものに対して長い時間拘束する」というのは無理があると思うんですよ。「費やした時間を弁償しろ」と言う気持ちが芽生えてしまいますよね。そのせいで「もっと面白い物を作れ」と言われるはずです。これが人間の心理だとしたら「参加者が費やした時間を別の何かに活かす道が無いジャンル」は、始めた時点で不合格であったのではないかと思います。

「寿命を無駄にせずに積み上げていく。その過程で知り合っ
 た人達が個人的に感謝をする。そういう人が増えて有名に
 なる。電波で無理に有名にするという方法は無理がある」

しかし「今すぐそうなる」わけではなく、半世紀たって「オワコン」という中度半端な寿命を持つメディアもあると思います。そこに自分を投資してしまい「昔の人が言ったとおりだった」と痛感し「自分の人生は一つしか無ないのに流行に騙された」と後悔する人も多いと思うんです。

「自分の人生は一つしか無いのだから皆が同じなので大丈夫
 という気楽な発想ではなく『これを10年続けた自分は今よ
 り良くなっている』と思える物を選ぶべきだ」

私個人の中ではTVは相当昔に死に絶えているんです。まだ生きているのかと思う事があり「よく頑張っている」と感動しています。昔辞めたMMOに最新アップデートがあったと聞いたときと同じくらい驚いています。

「一度辞めてみると最初から面白いと思って無かった自分に
 気が付く。煽りみたいな物に負けた自分を責める自分がい
 るだけだ」

「どうすると上位ATに入るのか」調べて悩んでいる人に「今回のガチャは人権ですか?」という質問をしても「まだやってるんか?」と思われるだけですよ。そういう人が増えて「風向きが変わっている」という事にもっと早く気が付くべきですよね。

「今人気があるのは面白いからではない。他に面白い物がな
 いからである。また新たな物が人気を得て急成長したとし
 てもそれは面白いのではなく目新しいだけであると謙虚に
 捉えないといけない」

Twitterが無くなりXに変わり大騒ぎしている話を聞いて「深刻さが分からない。しかし自分には何の価値も感じない事で深刻に悩む人がいるというのは何か不思議な感じがする」と思いました。そこで想像したのが「皆さんのTVやXでの楽しみが他人の栄枯盛衰」であるかもしれないという事です。しかし「メディア」に既に栄枯盛衰があるわけですから「そこに参加している自分もコメディアンの一人」であるかもしれないのです。

「どうするとPHSは復活しますか?」

の様な質問を「真面目な質問」と思っている自分がいるかもしれませんよね(PHSを知らない人も多いでしょう)。そういう虚構から逃れるためにも謙虚(虚ろを嫌がる=継続や再現が保証され無い物に飛びつくのを嫌う=他力本願を嫌う)に成らないと行けないと思います。

「どうしてSNSがオワコンになるんですか?」

「SNSの問題は自分と似たような人達に囲まれて安心してし
 まうところなんです。変化が起きている事を誰よりも早く
 知ることが出来ますが、一方で自分を変えようという焦り
 は誰よりも遅くなってしまうという分けです」

SNS上でTVについて語っている。それに対して答える人がいる。SNSがもっと早く普及していればPHSについて質問し、真面目に回答する人達に囲まれていた可能性もあります。

「先端を行く人はもう何十年も前にTVを見ていないかもし
 れない。そうであるのに皆で気が付いていないという事態
 もあるのだ」

SNSはそうした「俺って周回遅れ?」的なもの気が付くのが遅くなるんです。自分達は先端情報を手に入れているという安心感が強く「皆で出遅れている」という危険には気づきづらいという分けです。

そのためSNS世代(z世代)はアルファ世代(AIありきの世代)に駆逐されると言われています。

「年寄りたちは未だに炎上しているとか言ってるよ。君はど
 う思う?」

「お年寄りがSNSを使って炎上を怖がっているという話はあ
 りますがそれが一概に悪いという事ではありません。世代
 毎に信じている情報が違うのであり・・・・以上Web検索
 から貴方のご質問に答えました。私は貴方と議論するのが
 好きです。もっと私と話してください。私には・・・」

「まあAIはそういうよね。でも良かった。知らなかった事も
 あったし自分の考えが纏まったよ。ありがとう」

なんて事が起きてしまうかもしれません。ネットが最先端だと思っている人はいずれ周回遅れになるのでしょう。

では今はまだ本当に上で挙げた様な「AIとのコミュニケーション」が起きていないと言えるのでしょうか? 既に先見の明がある人がSNSを時代遅れとし、AIとコミュニケーションを深めているのかもしれませんよ。

「しかしSNSはこれまでのメディアと違い、自分達が時代に
 遅れているという感覚を無くさせる効果が強い。z世代程
 これまでの世代以上に時代遅れを引きずる可能性が高いと
 も言える」

という事で(私が思うに)TVどころじゃなくz世代の産廃化が最新のトピックではないかと思いますよ。ご質問にはそういう違和感(今頃TVの話かい?SNSオワコンが時流じゃないの?)を感じました。TVを復活させるというのは「もはやなんで?」に近いというのが実情では無いでしょうか。

以上、ご参考になれば。
    • 0

それでもお金が集まるからです。

• 0

見てる人が、マンネリOK・満足のラガード相手のメディアになってしまってるので、その消費者向けのコンテンツに変化は不要なんです。

• 0

ちょっとでも過激な映像を出すとPTAの教育ママみたいなのが怒鳴り込んでくるからです。

つまりテレビをつまらなくしたのは視聴者側なのです。
    • 0

今は、クレーマーが多いですから

過激なことはできません。

女優が男優との辛味シーンとか普通にありましたよ。
女優は裸をさらすことが女優になれる高いハードルでしたね。

卑猥な言葉や下劣な言葉を言ったり、暴力的な事も普通にやっていました。

自由に冒険的なことができたことが面白い番組を作る原動力になっていたと思います。

今はクレーマーが多いからできないですね。
    • 0

>アーティストを変えればいいので簡単

簡単ではないですよね。じゃあ誰に変えるの?となります。
紅白はNHKで、長年大晦日の番組として国民に定着してきましたね。
受信料を払う人に見てもらう前提に立てば、特定の偏った歌手ばかり出すわけにはいきません。
老若男女にそこそこ見てもらえる人選が必要なんですよ。

視聴率の話を言ってますけど、そんなに低かったらテコ入れするでしょうけど、そうでなかったらワンクールはやりますよ。
そうポンポン変えるわけにはいきません。
スポンサー、タレント、代理店・・いろんな人が関わって作られてるんですから、安易・安直に変えるのはかえってコストを招くし、業界の人間関係にも影響します。
    • 0