プロが教えるわが家の防犯対策術!

【B-CASカードの登録、未登録状態について】

B-CASカードの登録状態を知りたいのですが、
登録した場合、衛星受信メールが届く事で判断出来ると聞きました。

SHARPのAQUOSで、
登録された方、未登録の方がいらっしゃれば、
メニュー受信メッセージ一覧
に受信される登録に関するメールについて教えて下さい。

私のTVは、
・「ソフトウェアの更新」ダウンロード成功のお知らせ
・「新しい放送局追加のお知らせ」
は受信していますが、登録完了の旨のメールがありません。
※今はアンテナを外しているので、メールは受信していません。

上記のメールを受信している時点で登録した事になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「NHKに情報提供されているかが気掛かりです。


 NHK BSで、B-CASカード情報が登録されていないと、NHK BSを見ているときにNHKに連絡する様に案内が表示されます。それが出ていなければ、問題ありません。


「BSデジタルの民放が登録、契約と関係なく視聴出来るのであればアンテナを再設置したいです。」
 民放のBSデジタルは、WOWOW(191ch)とStar-Chanel(200ch)以外は無料ですから、NHK BSの規約とは関係なく、視聴可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

BSと聞くとNHKが管理しているものと思っていたので、
過剰に警戒していましたが、安心出来ました。

再設置して確認したいと思います。

お礼日時:2010/07/29 20:59

#4 です



>・家電店で、B-CASカードの登録、未登録の判断方法として、
>衛星メールを受信しているか否かで判断できる、と聞きました。
>※購入当初、B-CASカードの登録をしておかないと、
>お知らせやソフトのバージョンアップを受けられないと説明されたので、
>B-CASカードの登録を行いました。

全く持って担当者の勘違い・理解不足というかいい加減なアドバイスというか・・・
でもその時の担当者の言葉の録音とかが無い以上、その家電店に苦情を入れても「言った、言わない」の水掛け論になるでしょうね

>(1)NHKBSデジタルの解除操作を行ったか覚えていないのですが、
>(2)BSデジタル対応のアンテナ設置を確認した、との事で
>衛星契約に切り替わり、2か月分が引き落とされていました。
>(1)と(2)、又はどちらか片方のみでも契約となるのでしょうか?

B-CAS カードの登録をどのような方法で行われたのかわかりませんが
カード貼付のハガキで登録を行う場合、ハガキ裏面の「情報提供先に登録者情報を提供しますか」の項目に「いいえ」を選択しないと NHK や WOWOW 等に情報は提供されたと思います。
ただ、NHK-BS デジタルの解除登録を正式に行えば、BS アンテナの有無にかかわらず BS の課金は始まるでしょうね(これは NHK だけで無く WOWOW も同じと想像します)。
私の場合、元々 NHK-BS と WOWOW のアナログ契約を行っていたために、電話でデジタル契約への変更依頼を行ったためそのあたりの細かい情報を持ち合わせておりません、しかし一般常識からして B-CAS 登録通知を持って NHK-BS デジタルの契約が勝手に行われるとは思えないのですが・・・・ 何らかの二回目のアクションを取られた事はありませんか?
私の場合は、二枚目以降の B-CAS カード登録で WOWOW や CS の登録案内の手紙を頂きましたがそれらは完全に無視しています(逆に NHK-BS はうっとおしいので B-CAS カードの登録以前に NHKに電話して解除信号を送ってもらっています)。
お役に立てなく申し訳ございません。

この回答への補足

再度、ご回答いただき有難うございます。

NHK-BS デジタルの契約が勝手に行われるとは思えないのですが・・・・ 何らかの二回目のアクションを取られた事はありませんか?

・手元にハガキが無いので、出したかもしれない、と記憶もあやふやな状態です。
※B-CASカードの登録の意図はあっても、衛星契約の意思はないので、その手続きはしていません。

経緯としては、

実家がNHK地上波契約中(世帯主(父)の口座引き落とし)⇒
地デジ対応TV購入⇒
B-CASカード登録⇒
約6ヵ月後位に自宅に来た訪問員が2ヶ月分相当の衛星受信料を請求し、親が支払った⇒
NHKに問い合わせたところBSアンテナ設置を確認したから請求したとの回答⇒
アンテナは繋いだが、視聴出来ないので放置していた(視聴の意思は無いと伝える)⇒
口座に払い戻しを確認

でした。

調べた範囲では、登録にしろ、BS契約にしろ、登録(契約)に対しての確認(完了)の連絡があるハズ
なので、どれが契約に該当するのかな?と疑問に思っておりました。

※払い戻しに簡単に応じたのは、契約不履行にあたると判断したのではと思っていますが、登録やアンテナ設置が該当するのか分からない為、調べています。

まどろっこしい事をしていると思われるかもしれませんが、
人によっては強引に契約履行状態に持ち込み、止む無く支払いを継続している例もあると聞いたので、
やや警戒しております。

補足日時:2010/07/28 21:42
    • good
    • 1

>登録自体廃止になっている


地デジ専用の青カードだけです。
BS・CS・地デジ兼用の赤カードは登録可能です。
ただ将来廃止が決まってます。

>B-CASカードの登録状態を知りたいのですが、
>登録した場合、衛星受信メールが届く事で判断出来ると聞きました。
そんなの来ません。
聞いた人に確認してください。

CSなどの有料放送加入した場合、衛星メールで連絡が来ます。
B-CASカードの登録やNHKのBS受信登録では衛星メールは来ません

>上記のメールを受信している時点で登録した事になるのでしょうか?
無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

2,3年前の事なのですが、

・TVの操作
・ハガキの送付(記入内容)

上記をどこまでやったのか覚えていない有様です。
※公式の方でも確認し、登録自体は廃止となるようですが、
NHKに情報提供されているかが気掛かりです。

BSデジタルの民放が登録、契約と関係なく視聴出来るのであればアンテナを再設置したいです。

お礼日時:2010/07/28 21:51

>B-CASカードの登録状態を知りたいのですが、


>登録した場合、衛星受信メールが届く事で判断出来ると聞きました。
何処でそのような話を聞かれたのでしょうか?

1.B-CAS 社への登録では登録作業がされるだけで衛星受信メールは届きません。
従って、登録してもしなくても TV の各種画面上では何も確認する手段はありません。
#1 の回答者の言われているように、ネット経由で登録した場合は登録完了のメールが来る場合もありますがそれも、インターネット経由で登録したメールアドレス宛に自動的に連絡が来るだけです。

2.NHK 衛星放送・WOWOW 等有料放送の視聴申し込みの場合は放送衛星からの放送電波に乗せて解除信号が送られてきて B-CAS カードにその内容が保存されます。
この場合でも「受信メッセージ一覧」にその旨のメッセージは残りません。
その解除信号の受信に成功すると
NHK 衛星放送の場合は NHK BS 放送受信時に衛星契約を促す旨のメッセージが出なくなります。
WOWOW 等の有料放送は、そのチャンネルを選択した時に契約の案内メッセージが出ず、そのまま番組に視聴が可能となります。
NHK BS や WOWOW の申し込みをしたにも係わらず、契約を促すメッセージが出たりする場合は BS の放送電波に乗せた解除信号の受信に失敗していることが考えられますので該当する会社へ電話して B-CAS カードの番号と個人情報を伝えることで解除信号を再送信してもらえます、解除信号の送信操作が混んでいる時は「そのまま当社の衛星放送を30分ほど受信してください、信号が届いた時点から受信可能になります」と伝えられます、解除信号の送信操作が混んでいない場合は「今から解除信号を送信しますのでそのまま当社のチャンネルに合わせていて下さい、今送信しましたが画面はいかがですか?」といった状態になります。


>・「ソフトウェアの更新」ダウンロード成功のお知らせ
このメッセージは、TV 販売後 TV で使用している内部ソフトのバージョンアップ信号を受信したときに設定されるメッセージです
地上波デジタル放送や BS デジタル放送の電波に乗せて深夜時間帯にバージョンアッププログラムの受信に成功した旨のメッセージです。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

>登録した場合、衛星受信メールが届く事で判断出来ると聞きました。
何処でそのような話を聞かれたのでしょうか?

・家電店で、B-CASカードの登録、未登録の判断方法として、衛星メールを受信しているか否かで
判断できる、と聞きました。

※購入当初、B-CASカードの登録をしておかないと、
お知らせやソフトのバージョンアップを受けられないと説明されたので、
B-CASカードの登録を行いました。

この時に、
(1)NHKBSデジタルの解除操作を行ったか覚えていないのですが、

(2)BSデジタル対応のアンテナ設置を確認した、との事で衛星契約に切り替わり、2か月分が引き落とされていました。

(1)と(2)、又はどちらか片方のみでも契約となるのでしょうか?

契約云々については解約になかなか応じないと言われているNHKに問い合わせる前に確認しておきたい
と思います。
宜しければ、再度ご回答いただければと思います。

補足日時:2010/07/28 12:14
    • good
    • 0

「B-CASカード」は登録しなくても大丈夫です。


NHKに契約済みならNHKBSの登録に「B-CASカード」番号が必要なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

登録の必要がないのを知ったのはつい最近でした。

NHKがB-CASカードの登録で知ったのか、BSアンテナ(デジタル対応)設置を確認してかは、
分かりませんが、地上波契約(世帯主の父が契約済み)から衛星契約に切り替わり、引き落とされていたので、調べてから気付きました。

契約が成立したら、なかなか解約させてもらえないと聞いていたのですが、あっさり応じた(返金された)のが意外?でした。
※契約が成立していたかは不明です。

お礼日時:2010/07/28 11:57

登録自体廃止になっている(正式には11年3月)ので気にしなくても良いと思いますよ。



http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

B-CASカード(赤)なのですが、登録廃止になるのですね、知りませんでした。
公式でも確認しましたが同文が書かれており、間違いないようですね、安心しました。

お礼日時:2010/07/28 11:50

 我が家もAQUOSですが、インターネットで登録した場合は、PCにメールが来るだけで、AQUOSにメールが来ることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

2,3年前の事なのですが、

・TVの操作
・ハガキの送付(記入内容)

上記をどこまでやったのか覚えていない有様です。
※登録自体は廃止となるようですが、NHKに情報提供されているかが気掛かりです。

お礼日時:2010/07/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています