アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの解約についてです。
解約を試みようと電話でのやりとりをした際にテレビが本当にあるかないかを確かめるのにテレビ?B-CAS?に内蔵されているチップのようななんちゃら(話をいまいち理解できていないもので、説明不足です。)
が電波を発信しているからその電波だかで、調べる?と言われたんですか?どういうことなのでしょう?
テレビがあるかないか家の中に入らなくても探知する方法ってあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • インターネットでも調べてみたのですが…
    BS放送では受信機設置のお願いと言った長文のメッセージが出ますよね。メッセージ消去のお申し込みをしていない場合でもメッセージが消えているのはなぜなのでしょう。
    契約後は自動的にメッセージは消えるのでしょうか?

    担当の方は多分ですが、比較的丁寧な方ではあったと思います。(ある意味そこが落とし穴の可能はありますが…)
    前に住んでいた方が住所変更をしていないため、重複しているとのことではあったのですが…
    メッセージが消えている=BS放送を受信する私のB-CASが登録されているということになるのですか?
    それとも前の方が契約していて住所変更をしていないからメッセージが元々表示されていないのでしょうか?

      補足日時:2021/05/25 20:56
  • B-CASの登録は契約後自動的になるものではなく、インターネットなどで番号などを入力して行うものですよね??
    間違っていたらすみません。

    詳しい方回答お願いします。

      補足日時:2021/05/25 20:56

A 回答 (8件)

携帯電話も、テレビが見られる機種だと、アウト。

家電で掛けましょう。
    • good
    • 0

はい、契約したらB-CASカードに契約情報が送られ(EMM)、メッセージが消えます。


新しくテレビやレコーダーを買ったら契約していてもB-CASカードが変わるので、そのカードを追加で申し込む必要があります(これは無料です)

住所は関係ないです。B-CASカードで紐付いています。
なのでテレビを使わないなら契約したB-CASを破棄すれば良いので、先ほど書きました破棄証明書で大丈夫です。
    • good
    • 0

>B-CASの登録は契約後自動的になるものではなく、インターネットなどで番号などを入力して行うものですよね??



自動的にはなりません。

>BS放送では受信機設置のお願いと言った長文のメッセージが出ますよね。
>メッセージ消去のお申し込みをしていない場合でもメッセージが消えているのはなぜなのでしょう。

たまたまでしょうか…
B-CASカード内部で表示する/しないの情報を持っているので、複数台のテレビ・レコーダーを所持していて解除するには台数分の申し込みが必要です。
NHKに何かしらの形でB-CASカードの番号を伝える(インターネットか電話か、ネット接続のTV操作で)と、放送電波の中に個別でメッセージ解除信号が送信されて、受信したテレビのB-CASカードに記録されます。
    • good
    • 0

テレビがあるかないか家の中に入らなくても探知する方法はありません。


デタラメ言ってるだけです。
    • good
    • 3

放送電波は一方通行ですので、解約を引き止めるためのハッタリですね。



B-CASカードを使って行っている処理は暗号化(スクランブル)の解除です。
WOWOWなどの有料放送は契約しないと見れませんが、契約した際には放送電波の中にEMMという信号が個別に送られてきて鍵のデータをB-CASカードに保存して見れるようになります。
重ねて申し上げますが、放送電波のデータの流れは一方通行です。
https://qiita.com/IK_PE/items/7ecc74960b420ff42255
    • good
    • 1

はい、あるかないかはわかりませんが、B-CASで今のテレビやレコーダーが認証されているため、そのテレビの破棄証明書を送る必要があります。



家電店とかで破棄(リサイクルに出せば)貰えます。
    • good
    • 0

TVが電波を受信する時には同じ周波数の信号を内部で作るので


外から測定器でそれ検知したら「ほれTV見てるだろ」と言えます。

そういうことを指してるんでしょうが
TVの電源が切れてれば当然発見されません
TVの電源切って、言われるようにやらせとけばいいです
    • good
    • 0

そいつは、デタラメを言ってひっかけようとしたのでしょう。


騙されないように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています