プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B-CASカードを知らない人に譲渡してしまいました。

先日メルカリでテレビを販売したのですが、ろくな知識もなくB-CASカードを付属したままにしてしまいました。

後日、利用者登録だの返却が必要だの、利用者側で利用者登録をする必要があるだのを知りました。

もっと早く調べていればと後悔…


譲渡はセーフとの情報も見たのでテレビに付属させただけならセーフ?
どうすべきでしょうか?
もう手元にない以上カードの発行元に連絡しても意味ない気がします…

悪用はされる可能性はあるでしょうか?
重たい罰則を受ける可能性はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>後日、利用者登録だの返却が必要だの、利用者側で利用者登録をする必要があるだのを知りました。



便宜上そのような記載はされていますが、実際は登録だの返却だのしている人など居ません。よって安心してください。
    • good
    • 6

#1さんのご回答の補足です。



NHKのBSの認証は、今は「B-CASカード」挿入ではなく「A-CAS方式」という受像機内のチップに識別コードを送信する方式だから、やがてその受像機が寿命を迎えた時点でゴミになります。未来永劫流用されることはありません。
もっとも、その間、その受像機ではBS受信料を払っていなくても見ることが出来ちゃいます。でも、それは、購入者が違反していることであり、あなたに責任はありません。

また、4Kテレビに買い換えるときに、わざわざ古い受像機のB-CASカードの返却なんてやりません。請求されることもないです。

WOWWOWやスカパーは、私は加入していないので分かりませんが、同じだと思います。

この変更は、違法B-CASカード(全チャンネル視聴可になるカード)の対策です。もしかすると、この手の古い方式の受像機を欲しがる人って、違法カードを持っている人かもしれませんね。

https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_ …

重い罰則があるとしたら、違法カードを刺していて、うっかりリサイクルに出し、見つかってしまった場合?。実例は知りませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今やB-CASカードが撤廃されつつあるとは知りませんでした。(買い替えではなく観ないことによる手放しだったため)

私が持っていたカードは赤です。
もちろん違法ではありません。
一先ず大問題にはならなさそうでよかったです。

頭の片隅程度に置いておきます。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 16:43

悪用としても、何もできないのが現状だよ。


Bカスの方には何も情報が入っておりませんからね。
Bカスは、登録が必要とかいっても、登録していない人が多いでしょう。

赤や青なら一般的にあるものですから、気にする必要もないでしょう。
視聴制限とかがないような黄色とかのような対象の利用者が制限されているカードを譲渡なりするなら問題がある。

リサイクル業者なら、客から買い取った商品にユーザがBカスをつけたままもってきて、買い取ることがあるが、Bカスを返却するなりして、わざわざBカスをぬいて、購入者には、天下り団体からBカスを買って下さいね。って言うとは思えませんしね・・・
利用者から、すれば、テレビとかHDDレコーダーには、Bカスセットと思っていますし・・・

天下り団体の悪知恵を働かせて作ったBカスについて深く考える必要はない。
天下り団体の規約。天下り団体の規約に反したからとしても、法的な罰則はないよ。
ただし、悪知恵のBカスの視聴制限回避方法については、法律的な問題が絡みますから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知恵を貸していただきありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/08/30 16:57

大きな声では言えないけれど、赤色なら問題になることはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題にならないとのことで安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/30 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A