アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ヤフオクで中古のブルーレイレコーダーを購入しようと思うのですが、このブルーレイレコーダーには
B-CASカードが付いてません。
そこで、今は使っていないDVDレコーダーに入ったままになっているB-CASカードを抜き出して使いたいのですが、使えるでしょうか?ちなみにこのDVDレコーダーは地デジ&BS/CSデジタル(110°)対応で、B-CASカードの色は赤です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 中古のブルーレイレコーダー


シュリンクラップ契約にて締結される使用許諾契約約款で、B-CASカードの所有権は株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズに帰属するとされていますので、中古を扱うショップなどでは添付できない契約なのですよね(未開封や未使用の場合を除く)。
だから、ネットオークションでも個人出品のものには添付されていることも多いですが、ショップ出品のものには基本的に添付されませんね。

> 抜き出して使いたいのですが、使えるでしょうか?
使えます。
逆に言うと、そうでなければ困ることもあるのですね。
例えばスカパーやWOWOW等の有料放送の契約は、B-CASカード毎ですから、使用機器が故障した時に入れ替えてみることが出来ないと、その期間見ることが出来なくなる。
機器が又は古くなって性能が陳腐になって交換するときにもそうですね。
NHKの契約も、B-CASカードの紐付きですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん良く分かりました。

お礼日時:2014/04/24 13:56

カードは使えますが、そもそも中古のBDレコーダー自体、お買いにならない方がいいと思いますよ。


HDDやBDドライブは消耗品みたいなものですし、到着して動かなくても「こちらでは正常でした」と言われるだけですから。

新品でも3万前後からあるのに、いつ壊れるかもしれない、すでに壊れているかも知れない中古に手を出すのはどうかと思いますよ。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。そうですね。そういうリスクもあると思います。
現行機種には無い端子が装備されているものだったものですから…ただより良い選択肢は常に模索しておくことは必要ですね。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2014/04/24 13:51

問題無く使えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。そうですか、使えますか。ホッとしました。

お礼日時:2014/04/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!