アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ている時からネット動画にする時、逆にYouTubeとか見た後にテレビに
戻す時に、普通のテレビ用のリモコンで入力切り替えするのが面倒です。
つまり結局両方のリモコンがないといけないわけです。
テレビのリモコンを使わないで両方を簡単に切り替える方法ないですか

A 回答 (3件)

>やっぱりfire stick使っている以上入力切り替えは必須のようですね


面倒ですよね

いえ、テレビのリモコンだけで全然いけますよ

まずFire TV スティックのホーム画面を開き、設定から「ディスプレイとサウンド」→「HDMI CECコントロール」を選び「オン」にする

これでFire TV スティックの設定は完了です

次にテレビ側の設定ですが、Fire TV スティックを差し込んでいるHDMI入力チャンネルに切り替え、テレビのリモコンの「設定」を選び、「接続機器設定」や「機能設定」などの項目からHDMI連動に関する設定を探し、「HDMI連動機能」をオンにし、「リモコン動作モード」を「テレビ優先」から「連動機器優先」を選択します

ここの機能に関する項目や名称がメーカーにより違うので探しにくいかもしれませんが、一つずつ確認していけば見つかるはずです

基本的にはこれらの機能は大体デフォルトでオンになっている場合が多いですが、この設定が正しく完了していればFire TV スティックのリモコンを使わなくてもテレビのリモコンだけでアマプラなどの動画を選んだり、早送り・早戻しなどの操作ができるようになります

ただ、テレビのリモコンだと当たり前ですがマイクが内蔵されていないので、音声検索が出来ないので地味に不便になります

Fire TV スティックのリモコンの方が小さくて扱いやすいので、自分はテレビのリモコンと2台使ってますけどね

ここのサイトにもやり方が載っているので参考にしてみてください

https://toushi-syoshinsya.com/fire-tv-tv-control …

あと別の方法としてスマホで「Amazon Fire TV アプリ」があります

AndroidとIphoneの両方で出ていますが、インストールして初期設定を終わらせるとアプリを起動するだけでテレビのチャンネルが自動でFire TVに切り替わります

普段使ってるスマホの方が文字入力が圧倒的にしやすいので動画の検索には便利です

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

https://apps.apple.com/jp/app/amazon-fire-tv/id9 …
「Amazon fire stickを使っ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神回答ありがとうございます。テレビリモコンだけでイケるように
なりました。

お礼日時:2022/12/26 07:28

うちのTV は入力切替はしてません。


TVリモコンだけで出来ますよ。
TVに戻す時はCHボタンを押すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねネットからテレビに戻すときは
テレビのリモコンで直ぐできますね。
但しテレビからネットにするのは入力切替を操作しないと
変わらないようです。

お礼日時:2022/12/23 18:56

ソニーやパナソニック、シャープなどの一般的なテレビでしたらテレビのリモコンで操作出来ますので、FireTVStick付属のリモコンは不要になります。



ソニー、パナソニック、シャープの4Kテレビでしたらアプリ機能がありますのでFireTVStickも不要になり切り替え自体がなくなります。
次回テレビを買い替える時には検討してみてください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりfire stick使っている以上入力切り替えは必須のようですね
面倒ですよね

お礼日時:2022/12/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています