プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのテレビとブルーレイレコーダのリモコンを使い分けたい。

古い機種ですがテレビが「TH-L37c3」、レコーダが「DMR-BWT520」を使っています。
レコーダについているリモコンにテレビとレコーダの電源スイッチが別々にありますが、それぞれ別々に動作します。
しかしテレビ専用のリモコンを使うとレコーダまで動作してしまいます。
Amazonの「fire stick」のリモコンをテレビに設定しても同様にレコーダまで動作してしまいます。

実はHDMIのハブにレコーダとfirestickを差していて先行入力した方が繋がるみたいなのでfire stickを見たいときに先にブルーレイが繋がり困っています。
何か設定で解決しないでしょうか?

A 回答 (1件)

HDMIハブではなく、セレクターにすることでどちらかしか繋がらないので、それなら回避できると思います。

テレビのリモコンで連動しなくていならHDMI機器連動機能をオフにすることで、テレビのリモコンではFireTVもブルーレイも動かなくはできます(それぞれのリモコンで操作する、FireTVやブルーレイのリモコンでテレビの操作は可能)

あとは買い替えですが、
テレビを次に買い換える時にはソニーなどのGoogleTV対応テレビを買えばFireTVが不要になりますので、
レコーダーとテレビだけのシンプルになり問題が起きなくなります。
動画アプリもスマホのが使えるので無料のも含めてアプリが多く、動作が速く画質も良くなります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、HDMIセレクターでした。おっしゃっていた連動昨日を探しましたら「ビエラリンク連動」というのがあったのでオフにしてみたら直りました。ありがとうございました。あと、「Google対応テレビ」の件よく覚えておきます。