プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
解約したスカパー受信機・ICカードを中古品店に売りに出そうと思います。

スカパー受信機の方は画面上で「初期化」を選択したので、おそらく大丈夫かと思うのですが、ICカードには個人情報・利用情報などは残っていないのでしょうか?

SONY製の受信機です。
譲渡する際の、注意点等ございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人に関わる情報なんかはICカードに入っていないです。

(ましてやチューナーには全く情報は入ってないです)
ただ、過去にPPVを使ったにも関わらず電話線に接続していない場合、未払いのPPVの情報がICカードにストックされたままになって、後でPPVの請求が来たり、中古店で買った人にPPVの請求が行ったりとかすることがありますから、その場合は電話線に接続してきちんとPPVのデータを送信しておいた方がいいと思います。
(ICカードを数回抜き差しすればすぐに通信します)

中古品やICカードはオークションでも日常的に取り引きされてますから、わざわざスカパーに連絡する必要はないと思います。
    • 0

そもそもICカードの所有者はスカパー!にあり,無断で他人に譲渡できません。

譲渡する場合は,スカパー!に連絡して指示に従う必要があります。
ICカードには個人情報や過去の視聴記録は無いです。
チューナー側に記録されています。
    • 0