アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に購入したHUMAXのチューナーのコピーワンス機能が嫌で
新しくsonyのチューナーを買いました。
新しいICカードが入っていますが,どちらを使えばよいのでしょうか?
古いほうを使えばカスタマーセンターに連絡する必要はないのでしょうか?
それともカスタマーセンターに連絡して新しいほうを使うと
また無料視聴の期間がもらえるのでしょうか?
一番お得な方法を教えてください。

A 回答 (2件)

別会社のチューナーにICカードを使うと、時々不都合があります。

私は過去6回、チューナーの変更、増設をしています。

経験では、日立のチューナーのICカードをソニーのチューナーにいれると、「このICカードはお使いになれません。ICカード番号をお確かめください。」と表示されました。
しかし、東芝機種同士、ソニー機種同士ではお互いに差し替えて使えました。

今回はヒューマックスとソニーという別会社のチューナーですから、もしかしたらICカード認識に不都合がでるかもしれません。が、運よく読めてしまえばそれで解決します。ただ、本体に貼付されているICカード番号と異なりますので、未使用のICカードとヒューマックスチューナーを抱き合わせて転売処分する時に、不都合がある可能性があります。再購入者に「カード番号が違います」とちゃんと伝える必要があります。

どうしても読めない場合、カスタマーセンターに連絡して、「機種変更・契約移動」の手続きをしてもらいます。

私がこの手続きをしたのは東芝の旧2衛星独立受信タイプから同東芝の2衛星同時受信タイプ(現在標準のタイプ)に買い換えた時です。(1999年です。)

一時も録画不可能期間を生じさせたくなかったので、旧契約をすべて新機種に移行してもらいました。

無料期間なし。新規導入ではなく、契約移動だからです。旧カードは即座に契約解除されました。

この手続きをするためには、チューナーに電話回線が接続されていて、旧カードの情報・この場合有料放送の購入記録を全部送信する状態にあることが望ましいです。

移行料金が1500円程度かかったように記憶しています。

契約解除した旧カードとチューナーは友人に譲りましたが、ちゃんと新規契約で、無料視聴期間も発生しました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

(まとめてこちらでお礼とさせていただきます。)
回答ありがとうございました。
仕事の都合で20時までにカスタマーセンターに電話することができず
旧カードを差してみたら見ることができました。
でも少し不安なので今度時間がある時にきちんと機種変更の手続きをしておこうと
思います。

HUMAXのチューナーに付いていたICカードをSONYのチューナーに入れて見て、契約チャンネルが視聴出来るか確認して下さい。

それで、問題なく視聴出来るようなら、そのまま使って大丈夫だと思います。

もし、契約チャンネルが視聴出来ないようでしたら、先の契約を一旦解除し、新たに契約する方が良いように思います。このまま新たに契約すると2口契約となる恐れがありますので、注意が必要です。

あくまでも、想像上でのアドバイスですので、結果如何でどうなるか分かりません。最終確認はやはりカスタマーセンターへ問い合わせるのが確実でしょう。

無責任な回答ですが、ご理解下さい。
    • 0