プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産する事になりそうです。
この場合、所持しているクレジットカードは弁護士に全て申告し、カード会社に受任通知が送られて解約となると思いますが、ポイントが貰えるキャンペーンなんかで取り敢えず作ったものの一度も使っていないカードがあります。
このカードを破産手続きの際に所持を申告せず、免責決定後に使用したら何か問題になりますでしょうか?
恐らく使用履歴のないカード会社にも信用情報などによって破産の事実は知られてしまうと思いますので、初めは使用できていても破産の事実を知られた時点で強制解約される可能性が高いでしょうか?
動画配信の決済や今契約しているスマホの通信事業者は毎月の料金の支払い方法がクレジットカードのみなので、できるならばクレジットカードは残したいと考えています。

A 回答 (6件)

はい。

仰る通りです。
全く使っていないカードも申告が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/11/19 00:18

逆に利用限度枠を残して、


自己破産をしたヤツを僕は知りません。

計画倒産じゃ無く、自己破産ですよ・・
ブラックに載るまでは、
あらゆる手段を使ってカードを作り
限度額まで使い切ってから、
分割可能な「法テラス」に駆け込んで自己破産

こんなの常識ですよ。
    • good
    • 3

なりませんよ。


生きていく上で必要なことですから
    • good
    • 0

> ポイントが貰えるキャンペーンなんかで取り敢えず作ったものの一度も使っていないカードがあります。



限度額まで使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それやったら破産前提で使ったと免責不許可事由になりかねませんね。

お礼日時:2022/11/18 23:01

破産手続きが完了すれば、ブラックなんで、すぐに使用不能になるよ。


それと、弁護士が洗いざらい調べるだろうから、問い合わせを受けるでしょうね。
あと、携帯本体の分割も使えなくなると思う。(今の分は別にして)
クレカ払いも会社が拒否するから無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小細工は通用しないですよね。
有難うございました。

お礼日時:2022/11/18 23:28

クレジットカードは残せない。


しかし破産してもカードは作れる。

破産者マップにデビューですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当か分かりませんが、破産直後でも作りやすいカード会社があるらしいですね。
作れたらラッキーと言う事で。
有難うございました。

お礼日時:2022/11/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!