アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いされていた方に
自己破産を告げられた経験のある方いらっしゃいますか?

私は2年お付き合いした方と
別れました。
自己破産する事を半年前に告げられました。
付き合っていた2年は彼と元嫁の関係にも
ずっと悩んでいました。
いつも不安な気持ちがありました。
しかし、
破産の事を知り、一からやり直したいという彼を信じ支えようとも思いました。
しかし、彼は策に走り、
逃げ道を探し始めました。
そんな
彼の素性を知れば知る程に、
自分がこの人と本当に幸せになれるかを
考えました。
破産の手続きに追われる彼は
自分を守る事に必死で、
私を守ってくれていない事が
やっとわかりました。
1年半何も知らずに付きあっていた事自体に
情けない気持ちと彼への不信感がとうとう
拭えませんでした。
元嫁にされた事を気にし、喧嘩の原因は常に元嫁でした。そこに破産問題と
喧嘩はエスカレートするばかりで、
関係を修復することは出来ませんでした。

別れて3ヶ月が経ち
これで良かったんだ‼︎
と自分に言い聞かせていますが、
信じてきた気持ちが
裏切られた感で今はいっぱいです。
こんな気持ちを早く消し去り
前を向いて進みたいのですが
毎日まだ気持ちが落ち込みどうしたら良いのかわかりません…

同じ様な体験をされた方、
又、叱咤、激励どんな意見でも構いません。
どうかお聞かせください。

A 回答 (4件)

w-wchhさんへ


私の周りで破産した人、沢山います。
中には事業で失敗した人も。
その人は三回破産しています。
他の人は、車破産が二人。
女に貢いだのが二人。

あっちこっちでカードローンするから、毎月の支払いで汲々になり、破産。

ウチもとても借金が増えて、大変な時がありました。
主人が転職して、共同経営で出店しての借金でした。
主人の周りがバタバタと破産していた時期で、その額は主人と比べ物にならない位少額で、私も主人に破産する様に言いました。
私が他で借りて(その頃高給取りだったので)私が破産するとも言いました。
でも、主人は、
「借りた金は、絶対返す」と
それから5年で返してくれました。
今では、豪邸と言ってくれる人も居る家に住み、何不自由無い、暮らしをさせてもらっています。

その点でも、主人を尊敬しています。

破産するという事は、手に余る事に手を出して、貸してくれるという、信頼を裏切る事なんです。

破産するほど、お金は借りない。
借りた以上は返す。

当たり前の責任だと思っています。

社会人で生きているのだから。
    • good
    • 1

破産をしたような人?この言い回しはいかがなものかと思いますね。


身近にもおりますが、その人それぞれ、そうせざるおえなかった理由ってものがあるんですよ。
遊びほうけて散財した上でなら、これまた見放されても仕方ありませんが、すべてを否定されるのはどうかと思います。
彼の場合はどのような理由かは知りませんが、前の方の回答が気になりましたので。
    • good
    • 3

破産する様な人と付き合ってたら、大変な事になりますよ。


破産は債務整理の手段としては、最終的なもので、借金がリセットされるだけで、人生はがんじがらめになりますよ。
その彼が車買おうとしたら、貴女にローン組ませるしか無いし、部屋を借りるのも大変。
もう家を買うのはほぼ諦めなければならないです。
7年でリセットって言いますが、7年間何のローン実績も無ければ、それ自体が破産の証拠になる様で、中々マトモなカードは作れません。

破産した義兄の元嫁は、高級車のローンを組まされて、一年で車ごと放り出され、車のローンが払えず、車取り上げられて、ブラックになりました。
なぜ高級車のローンが元嫁の名前で通ったのか?
前の彼も破産者で、即車の免許取りに行かせてくれて、元嫁名義で車のローンを組み、それを完済していたからでした。

ローンって、信用なので。
破産は、信用しないで下さい。って公言する様なものなので、縁が切れるなら、切っておいた方が良いと思います。

別れて良かったですね。
    • good
    • 0

私は2年お付き合いした彼が束縛の激しい人でした。


メールの受信音がするだけで疑われて怒られてました。
仕事が終わって家まで徒歩5分もないぐらいだったけど、その間に帰る連絡をいれないと怒られてました。
そんな状態だったので、携帯もいじれず、友達とも疎遠になり、頼れるのは彼だけで悪循環のように彼に依存しいていきました。
結果、彼に浮気されて許すことが出来ずに別れました。

そんなときに縁があるのか、久しぶりの友人から誘いを受けたりして、積極的に外に遊びに行くようになりました。
そんな友人たちと旅行に行ったり、飲みに行ったり、予定をたくさんいれて遊んでいるうちに徐々に回復していきました。
でも、彼に依存していた分、彼から離れて立ち直るのに1年ぐらいかかりました(笑)

今でも、そのときに遊んでくれた友達は特別だし、仲良いです。
また、我が儘な彼と付き合ってたおかげで、友人の大切さを感じることが出来たし、相手を受け入れる器が大きくなったし(笑)、色々な考え方も学ぶことが出来ました。
今ではお付き合いして良かったなと思っています。

質問者さまも今の自由を楽しんで、旅行をしたり、飲みに行ったり、たくさん満喫してほしいなと思います。
3ヶ月だとまだまだツラいかもしれませんが、ちゃんといずれは過去になりますよ。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、
貴重なご意見ありがとうございます。
こんな風に
ご意見を聞かせて頂く事で、
私も前を向いて生きて行こう‼︎ってなれました。
本当にありがとうございます。
私も彼しか見えてない状況で、
依存してしまっていたのですょね。
でも、
恋愛で頑張る‼︎とかは違うな‼︎って学びました。
本当に好きなら、大切なら
頑張るとかじゃなく、
ただ傍に居たいって思うモノなのかな…って。
もしかしたら、
彼の状況を受け入れてあげらる
女性が世の中には居るのかもしれませんね…
私にはもう無理だっただけ‼︎
そんな風に今は思う様にしています。
破産の理由は
彼が結婚当時、
事業運営が上手く行かず、
借金が膨らみ、
家庭も仕事も失った様でした。
何で奥様が支えてあげれなかったのかと疑う間も無く
私は彼を支えたい…
自分が頑張れば…みたいに思って
いました。
一からやり直したい‼︎という言葉を信じていたので…
けど、
彼の破産に至るまでの実態を知り、
客観的に考えた時に、
結果的に、家族が離れて行ったことすらわかる様になり、
私自身が不誠実な人について行けず、尊敬の気持ちが無くなってしまいました。
もっと早く話して欲しかった…
そんな、後悔は残ります。
ま、そこには私にも原因があったのかな…
彼からすれば私みたいな
そんな女に
付いて来て貰おうとも思わないですよね…
人と、人は結局、信頼関係
でしか繋がれないのかな…
私にも彼を支える器が
なかったんですよね。
私も自分を守ったんだと思います。
失恋で、人は強くなれるなんて聞いた事ありますが、
もう、傷つくのは辛いです…
そして
私も親友に救われました‼︎
友人が
彼は私を守ってくれてない‼︎
そういう人は、
又問題が起きた時に逃げるだけ‼︎って
スパ‼︎っと私の気持ちを切ってくれました‼︎
目が醒める思いでした‼︎
自分の為にちゃんと意見してくれる友達が居るだけで十分幸せなコト‼︎
それに気づかせて貰えた事に
今は感謝しています。
気持ちが落ち着いたら、
幸せだった時間に
感謝出来る自分になれるんですかね…
私もkanaさんみたいに
元気になりたいです。



元妻の気持ちすらわかる様な、
彼の無責任さに気づきました。
この気持ちが晴れて

お礼日時:2016/07/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A