アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父宛に、(株)住宅債権管理回収機構ってとこから封筒が来てるんですが、どんな会社ですか?
住宅ローンサービスとも書いて有るんですが、家を購入して払えて無いから催促が来てるって事なんでしょうか?

親父が出て行ってて、たまに郵便物を取りに帰って来る位で口も聞いておらず、やってる事が全く分かりません。

A 回答 (4件)

こんな会社です。



株式会社住宅債権管理回収機構(略称:住宅ローンサービサー)
 http://www.jl-servicer.co.jp/index.html

何もしなくても融資したお金を返してくれるお客さんであれば,金融機関も特別なことをしなくて済むので,そのままにしておきます。
でも,返済が滞るようなお客さんについては,督促をして返済を促したり,その後の返済の様子に注意したり,返済計画の見直しをいたりと,余計な仕事をしなければならなくなります。そしてその特別なことには,それなりのノウハウが必要だったりするのですが,それを従業員に身に着けてもらうためには,そういう教育をしなければなりません。つまり,健全取引先だけであれば必要のないいろいろなことを,その金融機関は負担しなければならなくなるんです。

そんなものに手間とお金をかけたくないと思う金融機関が,そういうノウハウを持っているところに取り立てを委任したり,債権譲渡(売却)したりするんですが,そういうことを引き受けるのがサービサーです。

だからお父さんが融資金の返済を滞っているのかもしれません。

あなたが保証人になっていないのであれば返済をする義務は負わないのですが,もしもあなたが住んでいるところが担保に入っている場合には,最悪の場合は競売に付され,そこを出ていかなければならなくなるかもしれません。
あまり無関心でいるとよくないかもしれません。
    • good
    • 3

簡単に言えば、借金(ローンなど)の取り立て専門会社です。


銀行などから借りたお金を払わず、督促しても応じない(払わない)から
銀行が、その会社に債権(借金の取り立て権利)を
その会社に売った。

その会社は、合法の範囲で厳しい取り立てをします。
例えば
会社に電話してくる
給与を差し押さえる
家などを差し押さえて競売にかける
etc
かなりやばい状態なので、国の救済措置などの手続きをすべきです。
    • good
    • 0

住宅ローンをはじめ、幅広く債権回収を行っている会社ですので、おそらく、【返済が滞り延滞しているので、今後の返済についてお知らせください。

】などという内容ではないかと。

いずれにしても、そのままほっておくと、抵当権を付している物件について競売申立を行ったり、さらに仮差押等の厳しい対応に出る可能性が高いものと思われます。

とはいえ、あくまでも、おやじ様の問題であり、あなた様が連帯保証人等になっていなければ、法的には関係ないのでしょうけどね。
    • good
    • 3

>家を購入して払えて無いから催促が来てるって事なんでしょうか?



その家をローン支払い中で、停滞気味になられているかと思います
その場合に、ローン会社としては面倒くさくなって債権回収会社に債権を譲渡するのですよ
今度はソコの会社にローンの残額を払って行くことになるのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!