プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅債権管理回収機構から催告書が届きました
送付の仕方は親展という形の普通郵便です

これは前の結婚の時に建てた
家のことだと思います

前の結婚は12年前に離婚して
その後 前の主人とは連絡をとっていません
離婚理由は仕事をしてくれなかったからです

離婚後 まもなく自宅は競売にかけられ
人手に渡たったとききました
人手に渡って10年にはなると思います

残債は前の主人が払っていたのか
それとも逃げたのかはわかりません

働いていなかったので逃げたのだと
思いますが
離婚後 全く連絡をとっておらず
その後 どこで何をしているのかも
分かりません

ところが今頃になって
請住宅債権管理回収機構から
連帯保証人であった私に催告書が
届きました

2週間以内に連絡がない場合は
法的手段に訴えるそうです

数年前に再婚し 現在 難病で闘病中の
私には寝耳に水で 前の主人には
さんざん苦労させられたのに
今になって こんな書面が届き
大変 腹立たしく思っております

そこで質問ですが 金額の記載もなく
いくら払えばよいかもわからず
まして時効になっているかもしれない
この催告書に支払い義務はあるの
でしょうか?

競売にかけられて売れたのに
住宅債権管理回収機構からの
請求はおかしくないですか?

しかも送られてきたのは普通郵便でです

もしかして支払ってもらったら幸いとか
連絡をよこしたらラッキーのような
詐欺まがいの書面なのでは
ないのでしょうか?

今の主人にも迷惑はかけたくありません
私は指定難病を患っており
障害者でもあります
今ごろ返済と言われても
難しいです

前の主人には腹立たしいし
書面も疑わしいので
このまま無視しようかとも
思いますが 大丈夫でしょうか?

もし正式な書面でも時効なのでは
ないかとも思います
その場合は時効の援用を
適用しようかとも思って
おりますが ・・

アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (3件)

再婚されて、転居もされておられるのでしょうから、どうやって質問者様の住所氏名を特定できたのでしょうか?



>これは前の結婚の時に建てた
家のことだと思います

とありますが、書面の内容に何らの記載も無いのですよね?
「俺はお前に貸しがある。心当たりがあるだろう?」
と言われたのと同様ということです。

質問文にもあるように、普通郵便で送られてきた書面ですから、後に「法的手段」を執るとしても、事前にこのように通告したという証拠にはなり得ませんね。
安い費用(内容証明郵便だと、@1500円位掛かります)で引っ掛かってくれればラッキーと言う事でしょう。

こういった書面は無視して、内容証明郵便か裁判所からの書面の到達を待って行動を起こしても遅くは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
そうですよね?
内容も金額もなく 住宅債権管理回収機構という宛名なので
宛名から察して心当たりがあるのは前の結婚での住宅ローンでした
もう少し様子を見てみることにします

お礼日時:2017/03/02 11:08

>競売にかけられて売れた



その事情がわかりませんが、詐欺もあるのでご注意を。
連帯保証人は・・・(離婚後でも関係なく本人が支払わない場合連帯保証人に請求がくることはあります)

http://www.jl-servicer.co.jp/caution/
    • good
    • 2

このような詐欺の報告があります。


http://www.jl-servicer.co.jp/caution/
まずは、正真正銘のこの会社に問い合わせしてみましょう。
http://www.jl-servicer.co.jp/loan/info.html#info04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!