アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上のミスでお客様に自腹を切ろうと考えています。

私は社会人3年目の建設機械レンタル会社の営業マンです。

あるお客様に工事現場に常駐するためのプレハブ小屋を貸し出していて、その撤去お願いがあってに引き上げ業者に連絡を取り引き上げの便を取りましたが、エアコンを外す前に電気を止めるとガス漏れの恐れがあるため、もし電気を先に止めると取り外す前に作業が少し時間がかかるため余分に費用のかかると言われ、お客様にその話をしましたがその追加の支払いは見積もりにはないため納得してもらえず、工期をずらせず業者の他の日程も合わせられないため、現状費用がかかるのが確定しています。

お客様からは引き上げ予定前の2週間前に連絡を頂き業者にすぐに手配を取りましたが、その後お客様への連絡を怠り数日後に連絡をとったところでお客様が電気の回収業者を手配、現場終了に伴う土地の使用許可を決めておりどの予定ずらせないとのことでした。

現状はお客様に自腹を切ってその費用をかからないようにしようと考えていますが、その行為がもし似た状況や他の営業マンが担当になったときは同じやり方が通用するとお客様にも認識ができてしまうこと、お客様から会社からでなく個人から払わせたという認識ができてしまうことで、それが業者間で広まって同じことが通用すると思われるだけでなく自分の会社や相手の会社のイメージが悪くなることも分かります。

上司に報告相談しなければなりませんが自分が連絡を怠ったのが悪いだろう、お客様と交渉しろと支払いを前提にし話をするためお客様との関係が拗れそうないことが目に見えています。

どのみち引き上げはしなければならずそれに際しての上記の追加請求について、会社として何をしたという処理もしなければならず、自腹を切るということがどういう意味を持つかも分かった上での行動ですn

私が望むべくは相手方に自分が払いに行ったことを会社として相手の会社にしたことだという決着をしたいため、そのための建前や話を作って行きたいということです。

長くなりましたが自分のしようとしていることがド不正と理解した上で、今回初めてそのような行動に出るため他の方の意見を賜りたくあります。

どのような意見でもよろしお願いします。

質問者からの補足コメント

• 額としては2~3万円ですが、上記のように数十万、数百万ともなった場合も考えれば会社が許さないのは分かります。

とにかくお客様と拗れることを回避したいです。

A 回答 (2件)

自腹切ったらそれこそ怒られるだろうね。

まず報告して相談して、指示を仰がないと。
多分会社が負担することになると思うけどね。
あなたのミスは会社のミスだからね。
    • 3

失敗は失敗で責任を感じるのも当たり前

会社が負担するか お客が負担するか 二択しか有りません。

どの様な失敗でも会社が責任を取る
段取りの悪さで社から怒られる 客と折り合いが付かない 放り投げて自腹短絡的すぎる人生行き詰まるよ、金額が張れば会社に泣きつくわけですか。
私なら自腹を切った地点で首にします。
    • 2