プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産したらピアノとかはどうなりますか?
子供が音大に行っているので、処分の対象になったら困るのですが。

A 回答 (8件)

ヤマハのアップライトでも年代物は一部価値がありますよ。

ヤマハのがやはり価値は高いです。ゼロでは無いです。避難させた方が安心でしょ。
売っていくらかにはなるんで、足しにしてと娘から言われる可能性もあります。二人がかりで持てますから軽トラを借りてガサ入れが入ったら避難して守ることは可能です。浪速金融道みたいなのには、差押が入ったら全ての家具家財に差押えと赤紙が貼られ売り飛ばされます。娘に必ず相談してください。
    • good
    • 1

スタインウェイやベーゼンドルファーなら没収・処分されるでしょう。


30年も前のヤマハアップライトなら資産価値は0なので無事でしょう。
    • good
    • 0

破産法上 破産財団に組み入れられないものは 差押禁止動産で 具体的には「債務者等の生活に欠くことができない衣服,農具,家具,台所用具,畳及び建具」です(民事執行法第131条第1号)


ピアノはおそらく対象外で 差押され 競売されるでしょう
お子さんが困ろうが関係ありません 困らないように生活設計をしておくのが親の務めだったでしょうが。まさに「親の因果が子に報う」ですな
    • good
    • 0

ピアノもピンキリなんで、


高価なモノはダメです。
ご存知でしょうが、
自己破産と免責は別です。
自己破産すれば官報に、
氏名や住所また手続き裁判所
掲載されます。
官報は誰でも購入可能です。
債権者に知られます。
むしろ知らせる為に掲載します。
仮に差押えと成れば、
ピアノやられます。
親族の元に移動させるか、
娘さん自立させ
他の世帯に有るなら
回避できます。
ピアノは誰のモノか、
調べられませんからね。
大変でしょうが、
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

競売にかけられたら誰かに落として貰えばいいことです。

    • good
    • 0

差し押さえになったら、全部無くなるのでは?ピアノなんかせいぜい五万位にしかならない。

    • good
    • 1

ローンやクレジットカードで購入した場合は、その返済が終わってれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

破産しても家に調べに来たりしないのでピアノは申告しなくて大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

救われます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!