プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産をしました5年前
cic.jiccともホワイトになりました。
メルペイやペイディは審査とおり、すべてドルです。
しかしクレカ蹴られました、なぜ?

A 回答 (8件)

事実上、なんの情報もなしに「なぜ」と聞かれても・・・「わからん」としか答えようがない。



一般論としては
 無職・無収入
 収入はあるけどアルバイトで不安定
 就職したばかり
 就職先が起業したて
だっりしたら、審査が通らなくても不思議じゃない。

あと、自己破産による免責は法で認められたコトではあるけど、債権者にしてみれば”踏み倒し”と変わらない。
CIC、JICCの与信情報は5年で消えると言われているけど、”踏み倒された”金融機関等が持っているブラックリスト情報まで消えるわけではない(リストから消す根拠もなければ、必要もない)。
属性(収入、資産etc.)が億を超えるレベルで改善とかない限り、ブラックリスト入りした人物を排除するのは、営利企業の当然のリスク管理。
で、クレジットカードで信販系とか銀行系とかに分けられていて、以前は、信販系と銀行系で与信審査の結果が違ったりしたんだけど・・・2000年代に入ってから金融・信販のグループ化や経営統合が進んだ結果、銀行系・信販系の間の情報共有も進んだ。

セゾンはみずほフィナンシャルグループ、アコムは三菱UFJフィナンシャルグループ、プロミスはSMBCコンシューマーファイナンスなどなど、信販会社は金融機関のグループに入っている。
仮に免責の対象が1社だったとしても、不義理に対するペナルティは大きいのが現実なんだな。
    • good
    • 1

最後は会社の規定で変わりますね


その会社ではダメだったと言う事で
別のクレカならOKの可能性があります。

クレカの場合は7年と言う話も聞きますよ!
    • good
    • 1

結局の所、理由はわかりません。


「お見合いで断られました、なぜ?」みたいな質問です。断るのは相手の自由なのです。何が理由かは相手にしかわからないのです。
言えるのは、自己破産したことがなくても、カード審査に落ちる人はたくさんいると言うことです。
    • good
    • 0

出す情報の少なさに驚きです



そういうところを見直すことから始めないとね
与信に必要な情報ってナニ?
    • good
    • 0

確か?重大な案件は十年間記録が保存されてるので、何とかペイは審査が甘いからかと?(与信情報は見ない?)

    • good
    • 1

それくらい自己破産したことによる制裁は厳しいのです。

たった五年ですべて「真っ白」じゃ自己破産し放題になって金融機関もたまったもんじゃありません。
    • good
    • 0

>しかしクレカ蹴られました、なぜ?


銀行系クレカかも?
その銀行系クレカで1度作って破産したら、CIC、JICCと別に自行グループの破産情報を持って2-30年消えないと思った方がいいでしょう
    • good
    • 1

後、5年の辛抱が必要!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!