プロが教えるわが家の防犯対策術!

2020年年始に倒産した会社の保証人として同時自己破産しました
その時 3枚の未使用クレジットカードが残っており
2020年 開始決定後 試しに使ってみたら使えました
その後 イオン銀行のイオンカードだけが 2020 年末 使えなくなりました
カスタマサポートに電話しましたらお客様のご利用状況により カードのご利用が
出来なくなりましたと言われました。 特に支払い遅延もなくキャッシングなどもして
いなかったので 全銀連の事故情報を確認して停止されたんだな、と想像しました。
使えてたことが不自然でしたので 然るべき結果と思い イオンカードはしまい込んで
ありましたが、先日 イオンカードから封書が届き ご利用の再開ご案内として
限度額が書かれた案内が届きました。(利用停止から≒2年強)(破産から3年)
カードがお手元に無い場合再発行しますと書かれていました。 
カードは2025年まで有効期限がありましたので そのまま利用可能となっております

前置きが長くなってすいません 本題の質問ですが
イオンカードといえばイオン銀行の銀行系カードですので こちらの利用再開案内が
来たということは 銀行系のローンなど組めるようになったということでしょうか。
破産後 間をあけずに職につき 人並以上の年収は確保しており 無職の期間もありません。
可能であれば フラット35などの銀行窓口住宅ローンなど組みたいのですが
組める可能性があるということになりますでしょうか。
なぜ質問をあげさせていただいたかというと 不用意に申し込みをすると【見送り】
の履歴がCICや全銀連の登録についてしまうと聞きましたので 申し込み自体に
ためらいがあり 慎重になっています。 詳しいかた いらっしゃられれば
アドバイスいただけませんでしょうか。

参考までに 昨日 ペイペイカードをスマホで申し込みましたら【見送り】の
返事がきました。 イオンカードが再開の連絡きたので もしかしたらと思い、
状況確認の意味も含めて 申し込んでみたのですが ダメでした。

参考までに 残り2つのクレジットカードは 日々問題なく 3年間使い続けています。
この2つに関しては期限がきれた際 継続更新のカードも届いています。

参考までに 破産時ご迷惑をかけたブランドは AMEXとJCBとオリックスカードローンです。
当時 銀行から個人の借入は無かったのですが
会社の連帯保証人として事故履歴が残っております。
(会社債務が連帯保証で個人に移行しておりますので個人の負債と同じだと思いますが)

現在保有のイオン以外の2つのカードは 三菱VISAカード 三井VISAカードです。

A 回答 (1件)

イオンカードの利用が再開されても、銀行系のローンが組めるという意味ではありません。

逆に組めないと言う意味でもありません。
自己破産などの情報はあくまでも参考情報です。ローンが組めるかどうかは、個々のローン会社の判断です。イオンカードの再開もイオンカードの判断です。

CICや全銀協に「見送り」の履歴と言うモノはありません。
あるのは申し込みの履歴です。これに対応する契約情報がなければ、間接的に落ちたと推定できるのです。申し込み履歴は半年で消えますので、それ以降は他社に落ちたことはわかりません。なので、半年以上開ければ、審査落ちの履歴を気にする必要はありません。

「銀行系」などの区分は、カード会社設立時の経緯による分類です。カード会社の統廃合が相次いだ現在では、これらの区分や「○○系だからXX」という推定はほとんど意味が無くなっています。
銀行系について言えば、銀行が直接カードを発行できなかった時代に作られた銀行系列のカード会社のことです。その後可能となった、銀行が直接発行するカードのことは銀行系とは呼びません。
イオンカードについて言えば、元々はジャスコの子会社として設立されたイオンクレジットサービスの発行でした。イオン銀行への移行後も実際のカード業務は同社が行っています。なので、イオンカードは一般的に流通系と認識されていると思います。
    • 0