プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、78才の高齢者ですが、銀行カードにて買い物をその時に妻名義カードにて支払いあり
妻病気療養中にて一緒にと思うのが、仇にイオン北千里にて落としているのを確認致したる
店員の方が、サービスカウンターに渡されたのです。
その時の店員は、証拠もなく不正利用と決めつけるも最近のスマートフォンは買い物履歴や
位置情報、個人情報等登録されており高齢の為マイナンバーカード、障害手帳を常に携帯を
店員は、何ら確認せずに一方的に三井住友銀行銀行、りそな銀行アプリ登録、携帯会社アプリ
夫婦を登録しており見ればわかるはずです。
病気療養中の妻を連れて来てくれと強硬に公的機関は、証明書あれば代理も認めると警察も同じ
イオン北千里は、殆ど毎日買い物に行っており今回初めての出来事に電話すれば済むことです。
妻のカード会社のアクセスパスワードも登録されており聞けば教えるのに只、不審者と認識を
私は、長年施設警備に勤務し特に身元確認には、気を付けて個人情報を携帯致しております。
皆様は、私の落ち度と言われますが、カード落として数分後の出来事厳格は分かり得ますが
余程不審者に見えたのか、スマートフォンを確認すれば分かるのに情けない気持ちでおります。

A 回答 (4件)

うん、なるほど。

高齢者であるが故の侮辱感と自分への落胆ですね。

そんな時は、これ!
奥様もスマホはお持ちですか?
病気療養中でもご本人か、周りにサポート可能な人がいて、
直接電話で切るなら、その場で、奥様に電話するんです。
そして、お店の人に奥様のカードか否かを確認させます。
それで、間違いなく不正利用ではないと確認とれるので、
疑ったことを謝罪させましょう。

スマホなら、カメラ通話できるので、それを使えば、より明確にできます。

それでも駄目というなら、娘や息子さんに連絡する。
親子で夫婦で、奥さんのカードであることをその場で
証明してもらいましょう。

もしくは、ご子息にクレームを入れてもらいましょう。
うちの親が買い物に行って、家族名義のカード使ったことに犯罪者呼ばわりで疑われたそうだが、どういうことなんだ?と。

失礼な対応は、しっかり謝罪させていいですよ。
へこまないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日イオン北千里より不手際のお詫び電話ありました。
昨日イオン本部に詳しく報告を警察のアドバイスを
受けて(親族警察関係者多く父も警察官)私は、事故にて
拝命出来ずに大手警備会社へ縁故にて入社致しました。
現在は、企業年金にて生活を致しております。
イオンも対応マニュアルを新しくするとの事です。
尚、息子も関東地方の警察官です。
回答者の方々の非難多く家族カードも取得致しております。

お礼日時:2022/10/19 22:47

妻名義のクレジットカードで買い物をしたら、不正利用とみなされ警察沙汰になっている。


夫婦が生計を1つにしていることは社会通念上も一般的だし、
少し調べれば不正ではないとわかるはずだ。
なぜ私は疑われねばならないのか?

という質問でしょうか。
クレジットカードの利用規約は読んだことありますか?
家族でも本人名義でないカードは使用が禁止されています。
家族でも生計を1つにしていない人たちはたくさんいます。
また、あなたのような使い方をしたい方には、
ちゃんと解決策が用意されています。
「家族カード」で調べてください。
無知を恥じ、周囲に迷惑をかけたことを反省してください。
    • good
    • 1

男の人が女名義のカードを使っていることは不正使用にあたります


病気療養中とかは他人はわかりませんし療養中の人のカードを勝手に持ち出して使っているという現実に何ら変化はありません。
本人の証明 この人にカードでお金を使わしていますという 委任状がない限りそもそも本当に貴方の妻の物かなんてことも他人にわかるわけないのです
高齢なら人生経験が豊か、常識の範囲のお話。
警備などをなさっていたのなら 身分証明はいくら口頭で言ったからと言って信用できないのは御存じのはず。
貴方のお財布を嫁が勝手に持ち出して使っているのと同じ事
本人の承諾なしでは窃盗と同じ扱いです
失念では済まないと思います
    • good
    • 1

報告ですか?



質問は何でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!