プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
先日、友達に温泉に行こう!と誘われました。
二つ返事で承諾したものの、私の腹部には手術の傷跡があります。
そんなに大きくはないですが、変色や肉の盛り上がりがあって、ぱっと見てわかります。
手術はどうしても受けなければならなかったのだし、傷跡は仕方が無いと思っているので、私自身はそんなに気にしていません。

ただ、ぱっと見てわかる傷跡なので、誘ってくれた友達がそれを見て気にしてしまったらどうしよう…と思っています。(温泉に誘って申し訳なかったとか何とか…友達は、心遣いが細やかで、若干考えすぎなところがあったりするだけに心配です。)

事前に、傷跡があるんだーって軽い感じで話そうかなあとも思ったのですが、温泉に行くのを承諾した時点で気にしてないとわかるのだから、わざわざ言わないほうがいいのか、とも思います。

事前に言った方がいいか、言わない方がいいか、みなさんはどう思われますか?
ささいなことだと思いますが、力をかして下さい。

A 回答 (4件)

私のお腹にも手術のあとがあります。


まぁ盲腸の傷跡なので、5、6センチ程度ですが、裸になったり下着姿になるとやはりわかります。
そして質問者様と同じように、私もその傷をあまり気にしていません。
受けなければならなかった手術でしたし、虫垂を摘出して、その後は何事もないのですから……。

友人と一緒にお風呂に入って、傷跡に気付く人もいますし気付かない人もいます。
でも私は結構あっけらかんとしてますから、割りと自分から「見て見て、これ、前に盲腸で手術した時の傷~」と軽く言ってしまってるかもしれませんね。
当の本人がそんなノリですから、友達も「だからなんなんだ」と軽く流してくれますし、気にしている様子もありません。
一番気になるのが男性に対してですが、男性も案外手術跡のことは気付いていても気にしないものです。そんなに大きな傷跡でないのならば尚更です。

あなたの友達が、細かなところに気付くのであれば、その手術跡も見つけてしまうかもしれませんね。
あなたの態度のあっけらかんさで、友達も安心するのではないでしょうか。
脱衣場で脱いでいる時にでも、軽いノリで言ってみてもいいかもしれません。逆にあなたがこの事を慎重に、「実は前に手術してね……」と神妙な感じで言ってしまうと友達も気遣ってしまうでしょうし、黙ったままだと尚更友達が聞きたくても聞けない状態になるかもです。

旅行に行く前にわざわざ言うのもなんだし、脱衣場で!が一番オススメですかね^^
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験者からのアドバイス、とても参考になります。

>男性も案外手術跡のことは気付いていても気にしないものです。
そうですね~。
彼氏が気にするかなあと思っていたのですが、そんなこともなく。
形がちょっと似てるので、「あ!おなかの上に兎の口があるよ!!」とかネタにしてる位です(笑)

>旅行に行く前にわざわざ言うのもなんだし
そうなんです!
「温泉行こうよー」「いいね!いつ行く?」「私の都合はねえ・・・」と言う感じでトントン拍子で話が進み、夜にお風呂に入る時に「あっそうだ傷跡が」と思い出しまして・・・
忘れてたくらいなのにわざわざ言うのもなあ、と思ったのですが、言わないのも私が彼女の立場で見つけちゃったら「あ!悪いことしたな」ってちらっと考えるかなあとも思い。

脱衣場ならタイミング的にうまく言えそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 14:04

女性にとって体の傷はコンプレックスになりやすいですよね。


私も帝王切開と盲腸の傷があます。
傷はなくなりませんし、これから上手にお付き合いをしていく為に、まず自分に例えてみましょう!

一緒にお風呂に入った友達のお腹に傷を発見!
気にするなというのが無理です。何の傷か知りたくなります。ですから傷があることは前もって言いましょ☆
質問者様が躊躇っていては相手にもその気持ちが伝わって気をつかわせてしまいます。そんなもんです。
お風呂に入る前までに『お腹に傷あるんだ~』って感じで!
入ってしまえば、そんなの関係ありません ^-^

温泉や旅行が大好きな私。
帝王切開でおへそ下を縦に7cm、盲腸の傷が4cm、妊娠線もたくさんあり、とんでもないお腹をもつ私ですが、隠したりせずリラックスして温泉を堪能しています。
せっかく疲れを癒しに行くのですから気疲れは無用 ^-^

美味しいご飯 癒しの温泉
おもいっきり楽しんできてくださいね ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷がついても全然!というほどではないですが、コンプレックスというほど、わざわざ隠したりするほど気になっているわけでもなく。(もし避けられたら手術を避けたけど、避けられなかったんだからしょーがない、傷で済むなら安いもんだーという位の感じです。←わかりにくい。)

>気にするなというのが無理です。何の傷か知りたくなります。
そうですね!
私が友達の身体に目立つ傷を発見したとしたら、気になると思います。
(口には出せないでしょうが。)

脱衣場で軽く言っちゃおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:18

正直な感想として


『気にしてるじゃないか』
です。気にしないようにしているように見えます。
気にしていないのであれば、それこそ
あっけらかんとしていればいいと思います

脱衣所であっても『気にしてないから』と
言われたら『気にしてるんじゃないのか』と思われる気がします。

見られていたり、目をそらせたりしたときに
『ああ、これはね~』と明るく説明するのがいいと思います。
『触ってみる?』とか『すごいでしょ?』と言えますか?

相手がどう思うのかを気にするのは、
実は気にしている証拠だと思いますよ

隠す必要もなければ、見せびらかす必要もありません
自分の贅肉に比べれば(;_;)見せれたもんじゃありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>『気にしてるじゃないか』
>実は気にしている証拠だと思いますよ
ん~若い女性で身体に目立つ傷があって、全然気にしない人なんてそんなにいないと思うんですけど…?

私も「そんなに(気に病むほど)」気にしては居ませんが、100%ゼロかって言われたら、やっぱり「気にしてる」になるでしょう。

回答者さんは男性でしょうか?
もしも周囲に傷跡とかがあって、「気にしてない」って言ってる若い女性がいたとして、「そういうこと自体が気にしてるじゃないか」なんて言わない方がいいですよ?余計なお世話ですが、そういうこと言われて傷つく人もいると思いますし。

隠したり、見せびらかしたりはもともとする気がありません(^^;)

お礼日時:2008/04/11 14:44

私なら、温泉に行って、「お風呂に入る直前に、軽く言います。



「私、お腹にちょっと目立つ手術の傷跡があるんだけど、自分では気にしていないから、気にしないでね。ごめんね。」って。

あとは、本当に気にしないで、友達との時間を楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!