アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。
クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。
私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。

その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。
その人から、以前、
「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」
と言われました。
しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。
その時は、全く気が進まず、
「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」
と言って、行きませんでした。

今日、その友人からのメールに、
「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」
と、書いてありました。
日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、
「クラシックのコンサートには、行く気がしない」
「たとえ、タダでも、行く気はしない」
などと言われてしまいました。

たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。
しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので
「都合が悪い」
などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。

その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。
私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。

同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

私はクラシックを中心に演奏をする演奏家です。


クラシック好きのものからのアドバイスになるのですが、、
1.一人でクラシックコンサートに行く人は結構いますよ。ゆったりとした時を楽しんでみては??
休憩タイムにワインを飲むなんて日常から少し離れて楽しいかもしれませんよ。
あと模試聞きに行くのならそのプログラムの中のいくつかの曲をレンタルショップで借りて聞いてみてはいかがでしょう。
結構フレーズが聞き慣れるとそれほど好きではない方も楽しめると思います。わかろう、とするのではなく、音の揺らぎというかそこにいる、というので十分ですよ。
そこにいる、と言う表現が適切かどうかわかりませんが、何か答えを求めるように聞くのではなくポップスと同じ感覚で聞いてみて下さい。

2.でも、初っぱなから小曲ではなく、なが~~い、交響曲を聴いたりすると人によってはげんなりするかもしれませんね。
断るのは、「クラシックって私にはいまいちぴんと来ないです。。せっかくお誘い頂いたのにごめんなさい。」
とあっさり断ればいいですよ。

人にもよりけりでしょうが、一般的にクラッシックは万人に愛されている、とは思っていないでしょう。
BGMならいいけど、、と言う人の方が多いのではないかと思います。

もしかしたら、あなたにとって、新しい楽しみが広がるチャンスかもしれませんし、ひとまず、いってみることを
おすすめしますが、それでもぴんとこなかったら、
「わたしには高尚すぎて、、」とでも軽く苦手意識をにおわせたら良いと思いますよ。

そんなに断ることに気にしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸い、父がクラシック好きなので、レンタルショップに行かなくても、クラシックのCDは自宅にたくさんあるのです(笑)。

おっしゃるとおり、短い曲ならば、楽しめるのですが、長い曲は…(苦笑)。
昨年、私の誕生日に友人がプレゼントしてくれた「第九」のDVDを父と一緒に見たときは、父がいろいろと説明をしてくれて、楽しめました。
また、父が聴かせてくれたフルトヴェングラーの「第九」には感動しました。
↑古いと言わないでくださいね(笑)。

しかし、ポピュラー音楽もそうですが、自分がメロディを覚えているものは楽しめても、初めて聴く音楽は、なじめないのですよね。
アドバイスのとおり、予習しておくのがいいかもしれません。

心のこもったご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 22:38

思うのですが、友人さん、それだけ勧める方であれば、逆に、勧めたけど、断られる経験も豊富なのではないでしょうか?


本当に好きなものがある人は、全く興味のなさそうな人ならともかく、あなたのように少しは興味をもってくれそうな人だったら、断られるかどうかに関わらずがんがん勧める人もいます。何人にも勧誘して、最終的に興味を持ってくれそうな自分の仲間を探すのです。共通の趣味があれば、何十年にもわたって付き合える友人が発見できるからです。
そういう意味で、あなたはある意味試されているのではないでしょうか?あなた自身に、興味がないのであれば、それを告げて全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私が全く無関心ならば、友人もあまり勧めないと思います。

「ある意味試されている」
というのは、本当にそうですね。
鋭いご指摘です。

正直に気持ちを伝えます。
そんなことで気を悪くするような友人ではないので。

お礼日時:2005/03/19 23:37

自分が興味があるものを、自分の友達と分かち合いたい・知ってもらいたいと思うのは誰でもあることだと思います。



kotobanidekinaiさんは、クラシックが好きなお友達から、様々なクラシックの紹介を受けられているようですが、それでも「大好き」とまでは行かないのですよね。
人間誰でも好き嫌いはあります(笑)


<<たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。


コンサートに一人で行ってもいいのに“億劫”と感じるのは、kotobanidekinaiさんがクラシックに興味を持てないからだと思います。

そして、kotobanidekinaiさんはお友達の紹介でコンサートを2回も断るのが重荷なんですよね。
その事に関しては、わたしはそれほど気に止むことではないと思いますよ。
そのクラシックが好きなお友達と一緒に聴きに行くのであれば、確かに心苦しいと思いますが。興味が無いものをあなたが、無理を押して聴きに行かれても、きっと何の感動も生まれないのではないのでしょうか?
折角の演奏もあなたには、ただの苦痛な2時間にしかならないと思いますよ。

わたしは歌手のライヴによく行きますが、癖になるくらい“ナマの音”にはいつも感動します。
きっと、クラシックもナマの演奏も素晴らしいものだと思います。(わたしはちゃんとした楽団の演奏会は行った事がないので想像ですが。)


最後にアドバイスみたいなモノですが。
クラシックの中でも、自分が知っている・聞いた事あがある曲ならば、少しは興味も持てるかもしれませんね。
それがきっかけになり“知っている曲なら聴きに行ってみようかなぁ”と思うかもしれませんし。


わたしはクラシックが好きなほうなので、アドバイスにもならないかもしれませんね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私の場合、その友人と一緒に聴きに行くのならば、苦痛ではなく、むしろ楽しいと思うのです。
友人がいろいろと、解説をしてくれれば、知識をもって音楽を聴けると思うのですが、一人ですと、何もわからないで音楽を聴くので、つまらないように思ってしまうのです。
実際、友人がプレゼントしてくれたDVDを一人で見ても、面白さがわからなかったのですが、父と一緒にDVDを見たら、父がいろいろ教えてくれるので、楽しめたことがありました。
「○○さんが一緒ならば、楽しいと思うのだけれど」
という正直な気持ちを伝えてもいいかもしれません。

おっしゃるとおり、知っている曲、聴いたことのある曲ならば、聴きに行く気持ちになれるかもしれませんね。
ポピュラー音楽でも、なじみのない聴く曲ばかりでは、楽しめないですからね。

お礼日時:2005/03/19 23:28

昔、自分の大好きな本を頼んでいないのに貸してくれる友人がいました。


読んで一応感想を言わなくちゃと思うと苦痛で…。
シリーズもので次々貸してくれそうな勢いだったので、
結局一冊目を読み終わったところで、読むのが遅いし、
読みたいのに読み終えてない本が部屋にたくさんあるので、と断りました。
そのときのことを思い出してしまいましたよ。

私も、一度はつきあいで、というか義理立てして行ってみるといいと思います。
他の方も言われているように、意外と気に入るかもしれないし、
自分に合わなかったら一度はチャレンジしたほうが断りやすいですし。

あとはフォローじゃないですかね?
「ごめんね、たまに部屋で何かをしながら聴いたり、
寝る前に聴いたりするととてもなごむんだけど会場でジッと聴いているのはちょっと」
と話しておけば、
ご友人もプレゼントしたCDやDVDは無駄ではなかったと思ってくれるんじゃないでしょうか。
そのとき一番好きな音楽を強調しておかないと
クラシックのプレゼントが今後もどんどん増えちゃいますけどね。
善意だけに難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

私も、ご回答者さまのお友達と同じように、自分の好きな本を、頼まれてもいないのに、人に貸していたことを思い出しました…。
おせっかいは良くないですね。
「良かれと思って…」
というのは、される側が困る場合が多いということを、今回の出来事で学ぶことができました。

一番好きな音楽は、強調しています(笑)。
お互いに、気を遣い合って、お互いの好きな音楽の話題に合わせているという、友人関係なのです。

しかし、自分が人にプレゼントなどした時のことを考えると、勧める側というのは、
「もし良かったら…」
という軽い気持ちなので、勧められる側は、あまり重く考えなくてもいいのだと思いました。
人に本やCDを貸したり、プレゼントして、感想などを何も言われないと、よほど鈍感でない限り、
「あまり気に入ってくれなかったのだな」
と察しがつきますからね。

傷つけないように、やんわりと気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2005/03/19 23:08

今回は二度目ではあるけれども、二日前であって急な話なので、「先約がある」と言ってことわってもいいのではないでしょうか?


しかしどちらにしろ、困っているなら、いつかはその友人にそれとなくその事は伝えなければいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、きつい言い方ではなく、やんわりと、しかし正直に気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/19 22:55

質問者氏は優しい友達思いの方とお察しいたします



どのような遣り取りをなさってきたか具体的なことは判りませんが ご友人にはやんわりと 
今の自分はクラシックを 家で流している のは嫌いではないけれど 聴きに行く ほどの興味は持っていない 
でも将来興味を持って行く時が来るかも
という旨のフォローの言葉を添えてお答えするのが良いかと思いますが いかがでしょうか

なににせよ 音楽というのは聴き慣れると良いものを感じるようにもなりますし いつか聴きに行こう くらいの気持ちでよろしいかと思います

無責任な回答で申し訳ありません
でも 放っておけずに書いてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
無責任などではなく、とてもうれしく思います。

他の方も書かれていましたが、趣味の幅を広げていくのはいいことなので、いつか聴きにいこうという気持ちでいようと思います。

心のこもったご回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/03/19 22:50

 クラシックのコンサートというと、なんだか堅苦しい感じもしますし敷居が高そうで興味がない人には行きづらい感じがしますよね。



 私は高校までほとんど演奏会などに行ったことがなかったのですが、高校入学後ブラスバンド部に所属していた関係で「●●の演奏会いかない?」と薦められることが結構ありました。
当時はJAZZやクラシックにもあまり興味がなく、ましてやアマチュアの演奏なんて・・・という気がして断っていたのですが・・・
 軽い気持ちで行ってみると・・・結構よかったですw
そのときも、たしかクラシックだったと思います。

 あんまり難しく考えず、物は試しで一度行ってみてはどうでしょう?
CDやDVDなどと違い、生演奏は迫力もありますし、ジャンルも関係なく意外と楽しめるかもしれませんよ^^
大阪フィルなら生で聞くには申し分のない楽団だと思いますし、最近ではあまりクラシックになじみのない人向けに、スタンダードやポップスのオーケストラVerをやってくれることもあったりしますし・・・
 ちょっとおしゃれして雰囲気を楽しんでみるのもまた一興ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そうですね。
食わず嫌いのところがあるように思います。
正確にいうと、「嫌い」ではないのですが…。
本当に「嫌い」ならば、
「(あなたには)悪いけれど、クラシックは好きになれない」
とハッキリと言えるのですが…。

あまりためらわないで、行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 22:14

思い切って行ってみたらいいんじゃないですか?



私も、ポピュラー音楽派ですが
クラシックとは言えないかもしれませんが、ファイナルファンタジーというゲームのオーケストラを聞いて、生音すごい。。と思いましたよ。
やっぱCDと生じゃ違います。って言えるのも聞きに行ったからです。

暇なら、1人でもいいし親とかでもいいし、一度行ってみてそれから正直な感想として「やっぱりちょっとだめだなぁ」って言えばいいんじゃないですかね?その時は変に気を遣わずに話せると思います。
別に、その人のことを嫌いってわけじゃないんですし。

いろんな分野へアンテナを伸ばすことは、人生を豊かにしますし、話題もいっぱい持ててプラスになることだらけだと思いますよ。

逆に、ポピュラーの良いところも今度その人に熱く語ってみてはどうですかね。お互い良い刺激を与えられれば、最高の友達同士になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私も、その友人が近くに住んでいるならば、おつきあいで一緒にコンサートに行ってみたいという気持ちはあるのですが、一人で行くのは……。

ポピュラー音楽の良いところは、いつも熱く語っています(笑)。
その友人も気を遣って、私の話に合わせてくれており、私の好きなアーティストのコンサートに行ってみたいと言ってくれたこともありました。

しかし、今回、私は、自分がコンサートに行くことを勧められて、善意であっても自分の好みを人に勧めるのはありがた迷惑になってしまうことがあるということが実感できました(苦笑)。
人の身になってみて、初めてわかるものですね。
勉強になりました。

しかし、ご回答者さまのおっしゃるとおり、いろいろなジャンルの音楽に親しんでみたいと思います。

お礼日時:2005/03/19 22:08

あなたは結局どうしたいの?


いつまでも「いい人」ではいられませんよ。
断るなら断る。誘いに乗ってもいいと少しでも
思っているなら乗る。


>しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので「都合が悪い」
などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。

あなたのこの発言自体がゆれている証拠。
私は某宗教の信者である友人からその宗教の会報やら
集会やら何回も誘われてます。でも断ってます。
きちんと断る勇気の無い人はこのあと社会生活で
困りますよ。
行きたくないなら断りなさい。いつまでも
八方美人ではいられないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!