アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の事ですがいまだに?です。

友人宅を訪問した日。
私は犬嫌いではないですが苦手です。それを知っている(というより嫌いと誤解してる)友人は放し飼いの犬を2階に上げてくれてました。
久しぶりで楽しみにしてた私ですが、犬が鳴きっ放しで友人は気もそぞろで、何度も犬を見に行ってましたが2時間ほど経った頃そばに連れてきました。でも犬は見知らぬ人(私)が居るからか興奮して吠えっ放しでした。私は友人に悪いと思い帰ろうとした時、犬が足に噛み付きました。我慢しようとしましたが、犬歯が食い込み出血してたので、噛まれた事を伝えました(友人は噛まれた瞬間を知らない)
友人は表情も変えず「あらら~」というような言葉を発し、犬を抱いて別の部屋へ連れて行きました。私に対しては何もなく、私は「血がでちゃった」と言い、それでも何のフォローもないので「オキシドールかなんかある?」と尋ねました。友人は「あ、オキシドール・・」と言ってその辺をあまり熱心でもなく見回して「オキシドールないわ」と言いました。「ティッシュでもいいよ」と言ってやっとティッシュboxを渡してくれました。友人は傷口を見に来ようともせず大丈夫?の言葉もなく。「こんな事初めて」を連発し「誰が来てもこんなことないのに」と言い「犬って人を見るっていうしね~」と言いました。私は「それって私が悪いってこと?」と思いました。
傷はその夜、腫れて疼き続けました。医者には行かず済みましたが友人からは電話の1本もありませんでした。

今は薄くなりましたが食い込んだ犬歯で引き裂かれた傷が2年ほど残っていました。母はとても怒っていました。

私はしばらく自分を責めました。何故あんな態度だったのかと思います。嫌われていたにしても理解できません。
どう思われますか?

A 回答 (9件)

10年以上前のことと言えども、友人間での出来事・・・心に残りますよね。

分かります。

何年も前の話なんですが、まだ小さかった息子を連れて公園で遊んでいた時のこと。
滑り台から息子が調子よく滑っておりて来たところ、ちょうどそこに居合わせた小型犬が驚いたのか、息子の足にガブリ!!
飼い主のおばちゃんがすぐ横にいたので、すぐ離したこともあり大した傷にはならなかったんですが・・・それでも少し血がでていたんです。
泣き叫ぶ息子・駆けつけた私にそのおばちゃんは小さい声で「すみません」とは言ったものの、私が子供をなだめている間に、すう~っと消えていきました。

質問者さんの話を読んでて、この時の怒りの気持ちがふつふつと蘇ってきました。
あの時は「そんなバカ犬、公園に連れてくんな!!」と叫びたかったんです。

で、思うんですが、質問者さんの場合もうちの場合も、完全に向こうが悪いじゃないですか。
そのご友人もこのおばちゃんも、「まずい」って思ったんだと思います。
だから挙動不審な態度や言動になったんじゃないでしょうか。
自分の犬が人様に噛み付くなんて大問題でしょ。
でも大問題になったら困るじゃないですか。
だから素直に謝れない、とゆーか、自分から非を認められないってゆーか。
よく車の些細な事故なんかが起こったとき、後々の事を考えて、先に謝ったらいけないってゆーじゃないですか。
あの心理と似ているように思います。

まあうちの場合はともかく、質問者サンの場合はお友達ですから・・・変ですよね。
友達としての普通の神経を疑いたくなる行動です。
お付き合いがなくなった事、当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
回答者様は息子さんとともにひどい経験をされたのですね・・嫌な過去を思い出させてしまってごめんなさい..。息子さんは傷が大事に至らなかったとの事で本当によかったです。一歩間違えば恐ろしい事件です。

>あの時は「そんなバカ犬、公園に連れてくんな!!」と叫びたかったんです。

ここを読んで思いました。私もきっとそうです。その当時その瞬間、きっと心は「きゃあ!痛い!この犬、咬んだわ!」「何?消毒液も無いの?」「ワクチン済み?」「だいたいしつけがなってないのよ!うるさいわ、咬むわ」「人を見るですって?!よくもそんなことが言えるわね!」「訴えてやる!~(←これは冗談ですが・・)」等々、その時の思いを押さえず叫び出したかったのだと思います。
でも、親友(と思っていた)なので、その関係が気まずくなる事を恐れた、それと同時に、ある面では当時の親友を信じたかったのだと思います。

>完全に向こうが悪いじゃないですか。
>「まずい」って思ったんだと思います。
>だから挙動不審な態度や言動になったんじゃないでしょうか。

これ、確かにありますね。何か不測の事態が起こった時って、ちょっと我を失い、挙動不審になる事ってありますよね。友人もそんな状態だったのかも知れませんね。時間が経って我にかえって、冷静に後々の事を考え出したら、ますます非を認められない、謝れない状態になった、というところでしょうか・・・。

「車の些細な事故」の時の心理は、とても明解な例えだと思いました。多分、その時点か数日後に、被害者側(私)が騒いだら、それをおさえる為の方法として何らかの謝罪もなされたでしょうが、「相手が黙っているならそれにこしたことはない」ってヤツですね。
私自身は普通に単純に、友達同士として、「ごめんね」「怪我、大丈夫かな」のような心配の言葉とかがほしかったです。

私の、10年以上も前の出来事への、奇妙な心理状態を察して頂きありがとうございました。

こんにちは。

文章を拝見していて、ご友人に呆れてしまいました。
普通自分の犬に噛まれたなんて言われたら『ごめんね』の一言くらい言うのが普通ですよね<(_ _)>
それどころか、こっちが悪いみたいな事を言うなんて言語道断。
『犬って人を見るっていうしね~』じゃなく『犬は飼い主に似るっていうしね』ですよ!
大体飼い犬が人を噛むなんて、しつけがなってない証拠です。
しかも傷が数年残ったなんて、私が質問者さんならそのご友人とは縁を切りますね。
というか、今の状態でも友達関係にあるのか疑問です。

そんな非常識な友人と居てもろくな事はありませんよ。
関わり合いを持たない方が質問者さんにとってもよい事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も当時の友人の反応に何か普通ではない違和感を覚えました。
自分のペットが他人を傷つけたと知った瞬間っていろんな意味ですごく驚くと思うんです。「え!?」とか「うそ!?」「ほんと!?」「まじ!?」みたいな、びっくりマークな感情が出ると。でも友人は表情も変わりませんでした。何か薄ら寒さを感じました。謝りの言葉も無く、まるで私が悪者のように言われ、当時の私は足と心がずきずきして、いたたまれない思いでした。

>『犬って人を見るっていうしね~』じゃなく『犬は飼い主に似るっていうしね』ですよ!
私もそう思います。ペット、特に犬や猫って飼い主の心をどこか映していると思うんです。

>しつけがなってない証拠です。
これが当時の私には浮かびませんでした。しつけの問題も大いにありますよね。

>今の状態でも友達関係にあるのか疑問です。
今は交友はありません。元・友人です。(質問欄では字数制限の関係で書けませんでした。)なんとなく自然消滅しました。犬の件が直接の原因ではありませんが、それもきっかけだったように思います。

当時、回答者様のような明快なご意見が聞けていたら心強く、私も長く悩まずにすんだことと思います。

犬に携わる仕事をしていたので一言。

まずその飼い主さんは訴えられてしかるべき人だと思います。
犬の咬み傷っていうのは、そういう仕事をしていた私たちも流水で洗い流し、
丹念に消毒をしてなおかつ腫れてしまうくらいひどいものです。
しかもワクチンをちゃんと打ってないと人にうつってしまう病気だってあります。
傷害罪として訴えてもいいのではないでしょうか。
ひどくいじめられたのでないのに犬が咬むというのは、やっぱり飼い主のしつけの悪さで咬み癖がついている可能性もありますので。

ただ飼い主の観点ではなく犬の観点から言わせていただくとすると、
怯えたり嫌いだと思われてたりすると、察知して警戒したりします。
そのわずかな態度がわんちゃんにはわかったのかもしれませんね。

そのご友人とは縁は切られたのでしょうか?
まだ続いているのであれば、一日も早く切られた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犬に携わるお仕事の経験者の方からのご意見、有難く貴重に思います。

ご指摘にありますように、当時、無知な私でもやはり「病気」を心配しました。友人からはワクチン接種済みかどうかの説明もありませんでした。当時の私はそれを尋ねる事もなんとなく気まずくなるようで尋ねる事ができませんでした。情けない限りです。

もちろん犬に意地悪をしたわけでもありませんし、触ろうとしたりもしてません。かなり私を警戒し威嚇しているようだったのでなるべく視線を合わさないようにしていました。とにかく私に攻撃的な姿勢で吠えるので、私自身は怖さを感じた事と、鳴き声が甲高く辟易気味であったことは確かです。それを察知したのかもしれませんね。
私も動物(猫ですが)を飼っているので、その敏感さや、その視点観点には、人間の観点で理解しようとしてはいけないものがあることを日々未熟ながら学んでいます。
とはいえ、ペットをはさんで、結果、「咬まれて傷つけられた人間」と「咬んで傷つけた犬の飼い主」が存在してしまう事実は大きかったです。
当時も咬んだ犬に対してはむしろ可哀想に思っていました、見知らぬ私の訪問ですごいストレスだったんだなーと。

>そのご友人とは縁は切られたのでしょうか?
はい。今は付き合いはありません。自然消滅ってとこでしょうか・・・同区内に住んでいるわりには偶然にでも出会う事もありません。

100パーセント友人に過失があり、落ち度であることは誰に聞いても明白な事だと思います。

2年も経ってなぜ今、此処で質問をするんだろうと疑問が湧きました。

まだその友人と付き合っていて、新たなトラブルが起きそうなのでしょうか。

ちなみに傷害事件の時効は3年です。

この回答への補足

すみません、お礼欄で大切な事が抜けていました。

>100パーセント友人に過失があり、落ち度であることは誰に聞いても明白な事だと思います。

とても心強い一言でした。私の当時フォローされなかった心と足の傷も癒される思いです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>2年も経ってなぜ今、此処で質問をするんだろうと疑問が湧きました。
多分このような疑問をもたれるのではないかと思っていました。
正確には2年というのは傷がくっきり残っていた期間で、この件は10年以上前になります。
では、ますます何故今頃ここで?とお思いかも知れませんが、人はなんとなく消化不良のまま時を経た出来事で、本当は自分は悪くないのに悪者のように扱われ、その件で心身に何のフォローもしてもらえず、それどころか相手はのうのうとしている、というような事があるとき、ぽんっと不意をついてその当時に還り、その事にどうしようもない思いや疑問を持つことってあると思うんです。経験ございませんか? なければ幸いです。 私はそれがたまたま昨夜でして・・・、また、当時は現在のように何でもトラブルがあれば法的に考える身近な法律番組や、教えてgooも、インターネットも普及してなかった頃ですので、当時になり帰り、質問してみたくなったしだいです。その事への固執や怨恨とも違います。もう過ぎ去って淡々としているけれど、埋めきれない心の空洞みたいなものからです。ご理解いただければと思います。

>まだその友人と付き合っていて、新たなトラブルが起きそうなのでしょうか。
いいえ。彼女とは現在は付き合いはありませんのでトラブルの気配等はありません。上記のような、理由、心情からです。どうぞご理解ください。

そんな異常人間を友人に何故してしまったのでしょう?  悪魔のささやきだったのかも知れません。

その後は付き合っていないのでしょう。 
犬を通して、貴君を守っている存在が、知らせてくれていたとも考えられます・・こんな犬以下の人間と付き合ってはいけない!!って。

其のとき、友人はパニックになり、
知らん顔をしていれば、無関係だと思え、
ゲーム好きの子供と同じく、無かったことに成ると思っていたのでしょう。

其のとき、直ぐに病院へ行き、診断書を取り、噛み付いた犬は保健所に通報して、死刑が法的な方法でした。(^_^;
犬は口の中に常時鋭利なナイフを持っている存在で、飼い主が全責任を負うものなのです。

そういう異常者が居るという事を、これからも周りに知らせるべきです。
今の日本は遣ったもの勝ちです。
子供の首をはねた人間が、未成年だったから、精神異常だからだか知りませんが、既に東京都内に出てきているような日本ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな異常人間を友人に何故してしまったのでしょう?
彼女とは高校から友達でした。その頃は友達思いの良い子だと思っていました。そして、一時は一生の親友だと思っていたのですが・・・後々思い返せば引っかかる点もたくさんありました。私も若くて世間知らずだったと思います。今は付き合いはありません。

>其のとき、直ぐに病院へ行き、診断書を取り、噛み付いた犬は保健所に通報して、死刑が法的な方法でした。
全く無知でした。当時このようなサイトがあれば皆さんに相談できご意見アドバイスで私も知識を持て励まされていたことと思います。

ちなみ数年後、たまたま久しぶりに電話で話す機会があり、私もちょっと意を含め、さりげなく噛まれた時の話を持ち出してみました。すると彼女は「ああ~、そういえば、そんなこともあったっけ~」と言いました。

その「友人」とやらは犬以下ですね。

となると、おそらくその「犬」が「友人」を飼っていたのでしょう。
犬に飼われているような生き物は「友人」とは呼べませんね。
絶縁しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬以下ですか・・確かに人としての心が欠けた対応だと今なら思えます。当時は親友だったので悩みました。今は元・友人です。

こんばんは、犬大好きの23歳です。

ですが、友人さん…おかしいですよね。
少々噛まれたくらいではなく、2年もキズが残っているのですし。
腫れていたということですが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか、心配です。
出来るならば一緒に病院に行くなり、消毒液が無いなら買いに行こうとすると思うのですが。
責任感の無い飼い主さんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犬好きの方からのご意見嬉しく思います。また、傷のご心配までありがとうございます。今は薄い傷跡はありますが大丈夫です。

>出来るならば一緒に病院に行くなり、消毒液が無いなら買いに行こうとすると思うのですが。

私も動物(猫)を飼っていましたので置き換えて考えた時、回答者様と同じ考えを持ちました。そして傷の程度を確認するなど。でも、まず「ごめんなさい」の言葉がなかったことに悩みましたしがっかりしました。

動物を飼ううえでの飼い主としての「責任」、ないですよね・・・

犬やねこを飼っている人に良く見かけます。

犬を放し飼いしている人がいて、近くの人がかまれました。保健所が飼い主に調査に行くと、自分の犬は絶対に人は噛まないと言い張り、被害者にその犬を確認してもらって、加害を認めさせました。我が子に限って…」というような感覚です。あと一件は、尋ね人で伺ったところの犬が、どこからともなく噛みついてきました。抗議すると、噛まれた人が悪いという始末。動物を溺愛しているということが出来るでしょうか。特にこの友人に、悪意はないと思います。ただ、このような「動物溺愛」の人にはついていけませんね。なお、犬に噛まれたときには、被害者、加害者問わず、保健所に届けでなければなりません。狂犬病の恐れなしとしないので、犬の検査を行うことになっています。もちろん噛まれた人も、傷の程度によらず病院にいく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

我が子に限って…確かにそうかもしれませんね。でも動物溺愛かな?とそこは疑問です。というのは、学生時代、彼女の家へ行って(質問の件は彼女が結婚後の家)驚いたのは、当時も犬を飼っていたのですが、その犬が家のガレージと中二階の間の狭い空間で飼われていたのです。少し変わった造りの家だったのでそういう空間がありましたが、物置にもならないような狭い暗い場所でした。表現は悪いですが、外から見て牢屋のように見えました。そういう愛し方もあるのでしょうか・・
>保健所に届けでなければなりません。
これに関しては全くの無知でした。当時、このようなサイトがあれば、皆さんに相談でき、とても参考にも励みにもなったと思います。

とても酷い友達(?)ですね。

常識では考えられない人です。
普通であれば「すみません」「ごめん」と言って「治療費は出すから病院に行って」、というのが当たり前です。そこで「いや、そこまでしてもらわなくても」「いやいや申し訳ないし」といって友達同士で現金を渡すのも何だからお詫びの品でも、といったやり取りになるのではないですか?
恐らく謝れば責任を問われるので一切謝らなかったのでしょう。
それにしても多少の気遣いはするものですが。

気も遣わない、金も出さない・・・。
人間として最低限の誠意もない付き合う価値のない方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その友人は普段から、自分は常識人で人への気遣いは当然と話していました。また、気遣いの無い人や非常識な人の文句をよく言っていました。
私も動物(猫)を飼っていましたが、自分に置き換え、家の猫が誰かを傷つけたらどうするか?を考えました。するとますます友人の言動が理解できませんでした。ご指摘にある「最低限の誠意」さえなかったことに悩みました。今は元・友人です。