アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在中2です。

私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。
もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。
夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。
親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか?

自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

A 回答 (5件)

ばんそうこうの上にベージュのシップ貼ったら?


しみないのならそのままでいいとは思うけど。
手首が痛いとか言えばいいと思う。
私もやってるよ。
同級生にどうしたの?って聞かれても
手首がいたくて・・とかちょっと使いすぎたみたい。とかで
はぐらかすことはできるよ!!
ばれないことを祈ってます
    • good
    • 68

お望みの回答になりませんが、


自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という
神経症(=ノイローゼ[=ドイツ語])の症状なのですが、
自傷行為は、OCDのみならず、うつ病や
境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも
みられる症状ですので、お早めに、
専門医の診断を受けることをおススメします。

自傷行為をつづける場合は、
先へ行って、美容整形外科などでオペを
しなくてもいいように進めてください。
オペ代は高額ですし、切り方によっては
オペでも治らないケースがあります。

自傷行為の目的などは質問文には記述されて
いませんが……質問者さまには、
一方的な期待心や家庭の事情などの
環境を考えない無理な願望などはないのですね。
これらは不満などの負の感情を齎す原因となりますので、
なくて、お父さまお母さま及び他のご家族との
人間関係が良好なのであれば、大丈夫です。

止めたいのに。止められない、
やりたくないのに、やってしまうのが、
OCDの特徴なんですが……できれば
自傷行為を止められると、いいですね。

Good Luck!
    • good
    • 12

リストカットは何のためにするのかご存知でしょうか?



貴女の存在を知ってもらい、可哀想だと、心配してもらう為です。

例えば、今回の傷が完全に隠せて、治ったら、今度はもっと、深い傷を付けるでしょう。
    • good
    • 9

あなたが何か部活(スポーツ)やってるならリストバンドでもしてれば


怪しまれないかも。

ただ学生服にリストバンドは、あってないのであれですけど。

テニスや野球やってる人が汗をぬぐうために手首(もしくは手首から肘にかけて)に
巻いてるのがありますよね あれがリストバンドです。

他でいうと、これから夏なので、
日に焼けたくない などの理由で腕にサポーターとか巻くのもいいし
皮膚が弱いから長袖Tシャツを着てもいいんじゃないですか?

ボクシングやってるならテーピングしてもいいと思う。

それでもだめなら、腕時計を3個くらいつけてれば・・平気。

それでも誰かに何か言われたら

植木の手入れしてたら切っちゃった と言えばいいです。

料理しようと思ったら失敗した とかね


逆に言うと、変に考えすぎですよ。

本当に、植木の手入れとか、親が大工で手伝ってて怪我をして
とか、重いものを運んでて、木の箱がすべっただけで切れることもありますから。

場所が手首というだけで、別に変に思う人います? いや いますね。

私は大工なので腕に傷なんて普通にあるし、もちろん手首にもたくさん。

コンビニなどで買い物してレジに行ったときに「大丈夫ですか?」と
声をかけられたこともあるくらいなので、変に見る人は、確実にいます。

でも、何か言われたときや、言われそうなとき、

家に帰ってすぐ、

「今日○○やってたらこんな怪我してしまった、どうしようー」と

1回言ってしまえば、もう楽ですよ。
怪我ってそう簡単に消えませんから
血が出てカサブタになってそのカサブタがとれるまでは数週間は必要でしょうし
カサブタになったとこが日焼けしてたら、カサブタがとれたあとも、日焼けの跡が
残ってるので。

学校でも、友達と話をするときにでも
こないだ、窓ガラスわっちゃってー とかって普通に言えば
その場では「その傷はただの怪我」で通ります。

怪しまれたくない という感情が強いのでしょうが
そんなに気にすることないです。
隠そうとすると、かえって怪しまれます。 
    • good
    • 20

まずひとつ、あなたの母親はもう気付いています。



そして、深く切った傷は「跡」になって残りつづけます。決して消える事はないのです。

しかし、薄くはなります。まだ2ヶ月ですよね。徐々に薄くなっていきます。

それまでは、絆創膏などで隠すしか方法はありません。

解決策は、「新たな傷を作らない事」です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています