アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の厚意と絵馬の漢字間違い

かなり仲の良い友人が奈良へ旅行にいき、帰路で私の住む京都に寄ってくれました。 旅行の話をしていると、「絵馬に書いてお願いしてきたから」と言って、「○○(私の名前)が~できますように」と書いた絵馬の写真を見せてくれました。行く先々の神社で書いてくれたそうです。 私は友人の気持ちがとても嬉しく、絵馬の写真で友人の記した言葉を読みました。そして、私の名前の漢字が間違っているのに気づいたです。

しかし友人は写真をすぐにしまってしまい、その場で言いそびれた私は写真上の文字が小さかったことによる見間違えかとも思った(普段交わすメールなどでは間違っていないので)のですが、今になって急に気になり出しました。

普段は間違わないだけに、後々友人は漢字間違いに気づいてしまうでしょう。そうなると友人は私に言うこともできず独りで後悔し困ってしまうと思います。今のうちに「気にしないでいいよ。気持ちが嬉しいから」言っておけば・・・、

ですが私の言葉で初めて気付いた場合、私は友人を傷つけてしまうことになりますよね・・・

こういう場合、友人には言った方がいいのでしょうか?言うなら、どのような言い方がいいのか、悩んでいます。「○○(私の名前)が~できますように」という写真を見せてくれた時の友人の優しい顔を思い出すと、厚意を無下にしてしまうような気がしてどのように聞いたらいいのかわかりません。

おそらく絵馬は名前を間違っていても大丈夫でしょうし、今更直しようがありません。それでも友人が悩んでしまうであろうことはかわりありません。

いろいろと矛盾した気持ちがありますが、是非アドバイスをください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気づかなかった振りをするのが一番じゃないですか?

間違ってるよ、なんて指摘は、
下手したら相手の好意を無駄にしてしまうかもしれません
細かい人だなあ…なんて、内心思われるかもしれない
後悔し困ってしまう…は考えすぎだと思いますよ
気づいても、恥ずかしいだけです
ごめんごめん、というか
黙っとくか、ですね

まあでも、あまりにモヤモヤするなら言うのもいいと思いますけどね
ごめん、言いにくかったけど、ずっと気になってて…と。
    • 0

日本の神様はおおらかですからお友達の心を読み取ってあなたに力と幸運を授けて下さいます

何と言っても八百万(やおよろず)の神様ですから心が狭いと神様もつまみ出されます
    • 0

友人は全く気にしない、もう写真も見ないし、悩みませんよ、気がついていないんだから気にする事はできないし

取り越し苦労ですから、ほっときましょう
    • 0

先ず、貴方がお考えの様に神様は漢字を間違った事を気にするほど心は狭くないでしょう。

友人に指摘する必要は無いと思います。気付かない可能性が大きいと思いますので。

又、とても仲の良い友人ならば写真を見て気付いた時「ごめん、名前間違えちゃった」と自分から言ってくると思います。その時に「名前の間違い位、神様は心が広いから大丈夫だよ。(友人の名)の気持ち嬉しかった。有難う。」で良いと思います。

第一友人は気付かなかったり、気付いても「貴方」は気付いて無いと思って連絡してこない方が大きい様に思います。

もし仮にご友人が納めてくれた絵馬に出合う機会があったなら、こっそりと書き直して見ましょうか(笑)

この回答への補足

>気付いても「貴方」は気付いて無いと思って連絡してこない方が大きい様に思います。

だからこそ心配だというのもあります。友人は、かなり仲が良いというよりはお互いに尊敬し合っている、というような関係です。ですから、自分から間違っていたことを告げて私を失望させたくないという気持ちと、きづいていないなら言う必要もないという気持ちと、そういうのが入り混じっているのではないかと考えてしまいます。本当は一緒に笑い飛ばしたいんですが・・・。

>もし仮にご友人が納めてくれた絵馬に出合う機会があったなら、こっそりと書き直して見ましょうか(笑)
この部分を読んで、なんだか回答者さんのお心遣いが嬉しかったです

• 0

こんにちは。

わたしが大雑把なだけかもしれませんが、わたしがご友人の立場でしたらもし気が付いてもそこまで気にしませんよ。
「あぁ、しまった。名前間違えて悪かったなぁ」とは思いますが、質問者様が思っていらっしゃるほど深刻な事態にはならないと思いますよ。

質問者様はお優しいですね。
相手を思いやるそのお気持ちは素敵だと思いますが、ここはそう深刻にならず、質問者様は何もしなくていいと思います。
あまり気にしないのがいいですよ。
質問者様が深刻に事を構えていると、相手もつられて意味もなく深刻にとってしまうかもしれません。

ご友人が気にするようであれば、ご友人自身が質問者様に打ち明けて謝るなり、なんとかするでしょうしね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。

私は名前間違えたことは何とも思っていません。
また気が付いてもそこまで気にしてほしくないと思っています。

ですが、友人の性格を考えると、気に病んで言い出しにくいのではないかと心配です・・・。

• 0