アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学から帰国した同い年の彼に振られました。
24歳女(大学院生)です。

彼(同じく大学院生)とは大学の同級生で4年半付き合っていました。

彼には1年半ほど前、彼が2週間留学をした際にも一度振られています。この時は留学先で好きな人が出来たという理由で帰国直後に振られました。

ところがこの新しい彼女と上手くいかなかったようで、5ヶ月後に君の事が忘れられなかった、もう一度やり直して欲しいと言われ、私も未練があったのでやり直すことにしました。

よりを戻す時点で2ヶ月後に1年間の留学に行く事が決まっており、留学している間に遠距離を乗り越える気はあるのか、1年間の彼女を日本で待たせるという事はきちんと分かっているか確認しました。
その時彼はもう裏切るようなことは絶対にしないから、信じて待っていてほしいと言われ、私ももう一度彼を信じてみようという気持ちになりました。

ところが1年の留学から帰国すると1ヶ月近く音信不通になり、その間同じ期間留学していた女友達と遊んだり旅行に行っているようでした。それをSNSで間接的に知ってしまい、彼に怒ってしまいました。

すると、「留学中浮気もしていないしずっと君だけを思ってた。今も君を好きな気持ちはまだある。だけど留学先の友達(全員日本人です)は一生の友達でこれから先も男女関係なく深く仲を続けていく。この事で君を苦しめることもわかっている。そうなると友達との遊びを心から楽しむ事ができないから別れてくれ。」と言われました。

私は留学経験がないので彼に気持ちを100%理解出来ません。
彼自身まだ留学から目が覚めてないとも言っていました。
留学先で出来た友達というのは彼女を振る理由になるのでしょうか?
留学というのは男女関係の価値観を大きく変えてしまうのでしょうか?

長文、乱文申し訳ありません。
どなたか答えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

留学というよりも、友人関係と恋愛関係の両立が問題点だと思います。

彼に女性の友人ができたが、その友人と遊ぶことは、あなたを苦しめることになると考えているようです。

おそらく留学でなくとも、遠距離であれば、彼の生活の中で関わる時間が増えるのは友人の方なので、同じようなことを考えると思います。

あなたを中心にして考えると友人と遊べなくなるので、異国の地で彼は一人ぼっちになるのでしょう。男性の友人だけなら問題はありませんが、彼は女性とも友人として、仲良くなりやすいのかもしれません。

女性の友人と二人だけで遊ぶのは良くないと思います。男女グループで遊んだとしても、帰り道など、ふとした瞬間に女性の友人と二人きりになる可能性はあります。

その度に彼は、あなたのことを考え罪悪感を感じ、耐えられなくなったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

留学というより、友人関係と恋愛関係の両立が問題点、という言葉にしっくり来ました。
なんとなく彼の気持ちが少しだけわかった気がしました。
本当にありがとうございました。

残念ながら、別れ話が出た時点で好きという気持ちはないのです。

別れ話は片方に傷つけてしまうわけなのでとても簡単ではありません。騙す騙さないということではないのです。因みに私は留学経験者です。確かに男女関係なく、絆は深まる気がします。一緒にいる時間も長いし、おそらくシェアで何人かで住んでいたのも想像できます。ただ、それでも本当にあなたのことが好きならば関係なく続けられるということですが。貴方のためにいうならば終わりにするのが最適です。ということ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別れ話が出た時点でもう好きという気持ちはないですよね。
おっしゃる通り彼は留学中何人かでシェアして暮らしているようでした。
時間はかかりますが、少しずつが前を向こうと思います。
ありがとうございました。

留学とか関係なく、この男は誠意のないだたの浮気男だと思うわよ。

留学して今まで出会ったことのない人間に会う事はあるだろうけど、それが浮気に繋がることは無いのでは?
アナタなら許してくれる、頼めばよりも戻ると思ってるから、こういう失礼な態度をとってもOKだと思ってるんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、彼には全く誠意を感じられません。
ですし、私だからこのような失礼な態度だっていうのもその通りな気がします。
時間はかかりますが、少しずつ前を向こうと思います。
ありがとうございました。