アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私の友人で相談です。
私は友人とよく食べ放題へいきますが、
この友人いつも食べ放題で
とりすぎるんです
そのため後半になると
「おなかいっぱいになっちゃった。食べない?」
といわれるんです。
食べてあげたりしてるけど、、
正直 イヤイヤ食べてあげてるってかんじです。。
「いつもとりすぎるよね。。食べれるだけ とってきなよ」
と注意をしてみるんですが、
何度も同じことを繰り返し、
何度も同じセリフ(おなかいっぱいになっちゃった。食べない?)
をききます。
その食べない?といわれても困っちゃいます。
それで、毎回同じこと繰り返すので
あきれはててしまって、
「いつも食べれなくなるとおしつけてくるよねぇ」
と いったことがあります。。
友人は「ひどい・・」
とかいいうけど・・・。
ひどいっていうなら 多くとってこないでほしいです。
自分の食べれる分だけとるようにしてほしいなぁ。。

正直友人の食べ残しを食べてあげるのも手ですが、、
正直イヤです。。食べ残しって・・
どう伝えたらこの友人、とりすぎないでくれるんでしょう。
注意のしかたが悪いと、
「ひどい・・」とか言われるので。
これがなければかなり楽しい食事と会話ができるのに
残念でしかたありません。
改善したく、相談しました。
よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

食べ放題だとどうしても多くとりすぎちゃいますよね。


でも質問者さんが食べてあげる必要はないので、嫌なら
「私もおなかいっぱいになっちゃったから食べられないよ~」
とお友達にいってみてはいかがでしょうか。

数年前テレビで見たのですが、
食べ放題でどうやってたくさん食べるかというのに
少しずつ食べ物を持ってくる ということをすすめていました。

どうやらたくさんの食べ物を見ると視覚が脳におなかいっぱいだと
命令を下すらしく、実際にその分量を全部食べなくても
おなかいっぱいになるそうです。(視覚トリックですよね)

よって、私のアドバイスは
上記のことを伝えて、もしたくさん食べたければ
何度も取りにいけるし、ちょこっとずつ食べたほうがたくさん
食べることができるということを伝えてみましょう。
お友達はなんだか得した情報をもらった気にもなると思いますし
すこしずつ食べ物をよそってくるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、参考なる意見です。
こんな意見を聞けてうれしいです。
他の意見では
「一緒にいかなければいいんじゃない?」
みたいな意見ばっかりで、
正直それ以外の方法を探してましたから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 21:41

多く取ってきても、貴女が食べてくれるから多く取ってくるんですよ。


お断りしましょう。
「私もお腹一杯だから」でいいと思います。
私ならこういう友人とは食べ放題は行きません。
食べきれないのに毎回多く取ってくるなんて、どうせタダなんだからって気持ちが見え隠れしてますよね。
何か卑しいって思っちゃいます。
普通のお店に行ってはどうですか?
食べ放題行こうよって言われたら、「だっていつも残すじゃない。私も人の残り物食べるのはイヤだし」って言えばいいと思います。

私なら言いますね。
その方が本人の為でもあると思います。

この回答への補足

はじめは食べてあげてましたが
もう、あきれて、食べてあげてません
「いらない」とはっきりいってます。

補足日時:2007/06/25 21:23
    • good
    • 1

そういう下品な友達は食べ放題は向いてないと思います。


これからは、食べ放題ではなく、普通の美味しいお店巡りに
変えてみたらどうでしょうか?
女性の食べる量なんてたかが知れていますし、
金額もそんなに変わりないと思います。
友人も学ぶでしょうし。
残すほど注文しなくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ放題に不向きなのかもしれませんね。
いわれてみたらそうかもしれないですね。
食べ放題の魅力って
いろんな種類がいっぱいあった
自分の食べれるものをとってこれる
というところに私はメリットかんじてますが、
友人はとり過ぎるから。
ほんと、不向きなのかもしれないです。
楽しい食事にするには 別のお店を考えたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2007/06/25 21:26

初めまして。



私なら絶対食べない。
「いらない。」って断わります。
食べたくないものを食べて太るのはイヤだもの。

あなたが食べなければ、彼女の前には食べ残しの山が。。。
(あ、お皿を自分の方に押しやられないように気をつけてください。)
それを見れば、彼女も少しは自覚すると思いますが。
そこで、さりげなくボソッと「もったいないね」と一言いうとか。

まあ、こういう人とは、バイキングは行かないのが正解かも。

この回答への補足

はじめは 食べてあげてたけど
今はもう、「いらない」ってはっきりいってます。
一緒にバイキングいかないほうがいいのかもしれないですね。
でもこの件だけのぞけば
いい友人なので。。
相談した次第ですが。
正直 一緒にいかなきゃいいんじゃないっていう意見は
さけたいなと思ってます

補足日時:2007/06/25 21:27
    • good
    • 0

そういういらいらする人と一緒に行動すること自体を避けることはできないのでしょうか?


どうせなら心配なく行動できる人と一緒に居た方が楽しくありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・( ̄  ̄;) うーん。
このような意見があるだろうなと思いましたが。
この件だけのぞけば 良い友人なので、
なんていうか
いかなきゃいいんじゃないっ
っていう意見はさけたいですね。
他の意見参考にします

お礼日時:2007/06/25 21:30

私もつい取りすぎてしまいます。



いいかげん学んで最近は少量しか取らないよう気をつけて食べ残しのないようになりましたが・・・

学習能力がないんですね。

目先の事にとらわれて後先が考えられない。

なので取りに行く時に一言伝えると効果的だと思います。

なんでも言い合える友人であれば食べ放題に行く前に
「食べ放題に行くのはいいけど いつも取りすぎて残って私が食べてるから取る前に少なめに取ってみたら?足りなかったらおいしかったものをおかわりに行けばいんだし」と・・・。

たぶん残すことをあまり気にしない人なので、あなたは残るのが気になって仕方なく食べてるのに・・・ご友人はあなたが食べたくて食べてると思ってるのかもしれません。
食べてもらわなくても残せばいんだけど「食べる?」と聞くと断らないで食べるから食べたいんだと思われてるのかも。

昔、私の友人にもいました。
残すのが嫌だから、他の人の残ったものを全部食べる人。
食べたくないけど仕方なく食べるという説明を受けると分かるんですが、説明なしで「残すなら 食べるよ」と言って食べてると、食欲があるんだな~と誤解されてました。

なので一度食べたくないけど残ると気になる事を伝え・・・だから少なめに取ろうという話をしてみてはどうでしょうか?

それで気分を悪くして怒るなら、気が合わないってことだと思います。

たぶん「おしつけてくるよね~」という言い方が嫌味っぽくて気にさわったんだと思います。

この回答への補足

誤解があるようなので、一言つけくわえます。
友人には いっぱいとってこないほうがいいよってはっきりいってます。
何度もいってますが、
何度も同じ繰り返しますね。
学習能力がないなって私も思いますね。
それを本人へいうと
「ひどい」といわれますから。
どう、注意してよいかのやら。です。
無理して食べてあげるということはありません。

補足日時:2007/06/25 20:50
    • good
    • 0

バイキングとかで残す人「最低、最悪」で自分は軽蔑します。



食べ物に土下座させたいですね。
食べ残しとかそういう次元の問題じゃないと思います。

ついこの前まで質素で品のある日本人だったのになぜなんだーと特に思うのがバイキングですね。

食べ放題にしなければどうですか。そして、残しちゃもったいないと自覚するほどの高級店にするとか。お金の問題じゃないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイキングはいろんな種類があって 自分の好きなものがとれるから
私は残したことありませんが。
普通のお店へ一緒にいくときはまれに、
私が残すことがあります。
バイキングは自分の好きなものをとるから残しませんけど。
たまに普通のお店へいくと残すときがあって、
それを見た友人は
「食べ残したらもったいないよ」
というんだけど、
この食べ放題では残すから
ちょっと、言ってることが矛盾してて困ってますが。
食べ物残すってよくないですよね。

お礼日時:2007/06/25 21:35

言うタイミングが悪い。


食事の後の幸せな状態で注意されるとどんなことであれ気分を害して当然。
その人は食事を気持ちよく終わったわけだから取りあえず親のしつけような注意はおいといて、また次に行く前に言うのがいい。

この回答への補足

タイミングの問題じゃないですね。
行く前に注意してるので。
でも取りに行く回数は5,6回。
注意するのは2回くらい。
それでも、とりすぎて戻ってくる。
・・・( ̄  ̄;) うーん

補足日時:2007/06/25 21:36
    • good
    • 0

確かにバイキングってついつい取り過ぎたなんてことは、間々あることだとは思いますが、「何度も」と言うところがいただけませんよね。



ところで、確かにその友人もちょっとどうかと思うのですが、質問者ex-il-eさんもその友人と懲りずに何度も一緒に食べ放題に行くのはなぜなのでしょうか?
何か断れない理由があるのかな?

向こうからすれば、
「何のかんの言っても食べてくれる便利な人」
と言う位置付けなのでしょう。

>注意のしかたが悪いと、
>「ひどい・・」とか言われるので。

「ひどい」と言うのは、何も注意の仕方が悪いのではなく、質問者さんのことを「便利な人=残飯処理係」と見ているので、そう言う発言になっているのだと思います。
つまり、
「(残飯処理係が私にたてつくなんて)ひどい」
と言うことだと思います。
逆に言えば、質問者さんを誘うのは、
「心置きなく食べ残しが出来るから質問者ex-il-eさんを誘っている」
のかもしれません。

なので、
A.その人とは一緒に食べに行かないようにする、
B.料理を取る段階で「食べれる分だけ取るんだよ」と注意する
どちらかしかないでしょう。

この回答への補足

本人にはなんどか注意してますね。。
食べれる分だけ取るんだよと。。
でも何度もくりかえします。
そして、無理して、その子が食べ残すものを食べてあげることはしません。「いらない」と断ってますから。
「ひどい」といいますが。
その行動以外は 楽しい会話で 
その部分が気になるから相談してみました。。

補足日時:2007/06/25 20:53
    • good
    • 0

正直、そういう人はいくら言っても直らないと思います。


いちいち注意して、自分がイライラするだけです。
食べない?といわれても食べなければいいのでは?
それとも、残したら罰金とか?
食べたくもないものでお腹いっぱいにしたら、せっかくのバイキングなのに
もったいないような気がしますが…。

この回答への補足

一緒にいかなければいいんじゃない?みたいな意見はさけたいから相談したので、参考なりませんでした。失礼します

補足日時:2007/06/25 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!