プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、他人の飲みかけ食べかけかじりかけはどこまで平気で食べられますか?
私はパートナーや自分の子ども、兄弟姉妹や仲の良い友人くらいまでが限界です。今の感覚では普通だと思ってましたが気にしない人も多いのでしょうか?

というのも、私は高齢者向けの訪問介護サービスで働いているのですが、自分の食べ残しを介護職員に分け与えようとする利用者がいます。
それも、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたお粥の残りとか、口からこぼれたかじりかけの混ざった麺とか、歯型付きのパンとか、通常なら残飯と呼べるようなものです。
事業所としては、利用者からの食べ物や頂き物は断るルールで一度は必ずお断りしていますが、断りきれないこともあるのが現状です。そしてこのお宅も同様で、食べ残しとはいえ強く押し切られて断りきれず、嫌々食べたことは何度もあります。認識もしっかりしているので誤魔化しもききません。
事業所もこの問題は把握していますが、本人に直接注意することはありません。独居で注意してくれる家族もいないので歯止めもきかなくなっています。

正直、他人の食べ残しなど気持ち悪いだけです。
本人は純粋な好意でやっており、断るとあからさまに機嫌が悪くなるので、嫌でも喜んでるふりをしながら食べないといけなくて気持ちもしんどいです。
利用者や事業所の対応に怒りすら覚えるのですが、私が気にしすぎなのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

介護保険料を負担してるのは働いている人で利用者の老人はおんぶにだっこみたいなもので立場がわかってないと思います 張り倒していいんじ

ゃないですか
    • good
    • 0

本当にご年配者はこぞってもったいないから食べてと言ってくる。


絶対にあり得ない。
冗談じゃないです。
そこ迄いい顔しなきゃいけないんだろうか。
主様は人が良すぎます。
「仕事中だから気持ちだけ頂きますね。」
それでもだめなら
私好き嫌いが激しくて 食べられないんです。
これ嫌いなの。
お婆ちゃんは嫌いなものは無いの?
凄いねぇ~。えらいねぇ~。
話をすり替えて
ラップしちゃいます。片付けられるなら片付けちゃいます。
どんな関わり方をしているのかわからないけど
自分で作ったものであれば次の日まで冷蔵庫で寝かせておいたものを食べても大丈夫と判断できれば冷蔵庫に片付けてしまう。
その他は 全て処分の対象です。
「お婆ちゃんの栄養を考えた量で作ってあるので
食べきらないと長生きできないから私が食べちゃうわけいかないのよねぇ~。長生きして欲しいモノ。」
何とでもいえる。どんな場合でも遣っていい事悪い事はある。
目先の間違った優しさは必要ありません。
筋を通さないと結局泣きながら食べ残しを食べる事になります。
どう考えてもいい事はない。
衛生面アウト!
健康管理アウト!
事業所の危機管理なっていない!
と言う寄り
事業所は担当者に任せているから余計な事は言わないだけです。
その位は自分で判断しなさい。という事でしょ?
自分で断る。言い切る。
相手が機嫌悪くなったらそれは仕方ない。
機嫌悪くなったって駄目な事は出来ないでしょ?
職務的に介護者が遣ってはいけない事ってあるんだから
それを機嫌悪くなるからって遣りますか?
私辞めなくちゃならなくなっちゃうから
お婆ちゃんの顔見られなくて寂しくなっちゃうでしょ?
だから気持ちは嬉しいけど勧めないで欲しいなぁ~って言うしかない。
人の食べ残しを食べるなんて
我が子位の物です。
どおしても断れないというなら
初めからたくさんの盛り付けせずに
少しずつお代わりしてもらう形で取り分けてあげるしかない。
とりわけして汚されてないと判断できたものだけなら
食べる事も可能だけど
一度やってしまうと泥沼に引きずり込まれるだけですから。
    • good
    • 0

気持ち悪いし、気持ちの問題以外でも、


風邪とかノロ持ってたらうつるじゃないですか。
うつったら業務に支障きたすから絶対やめた方がいい。

マウスピースを装着して行って(歯ぎしり用の等が市販されてます)、
見せて「今治療中だからはずせない。だから食べられない」と言うのはどうですか?
物理的に口に壁があれば、口頭で断るより効果あるのでは。
    • good
    • 0

家族までかなぁ〜


家族の食べ残しとかはもらったことあります。
知らない老人の食べ残しは嫌ですね!
    • good
    • 0

えーー!人の食べかけ飲みかけ、気持ち悪いです。

吐きそうなレベルで無理です。
しかもこのコロナ禍でそれはヤバくないですか?
「ありがとうございます!」というのは必ずいって、「お腹いっぱいだからあとでいただきますね!」とか「アレルギーで、、、」とか言うのは無理なんでしょうか。
「ありがとうございます!すごく嬉しいですー!
でも人が食べたもの私食べれないんです!本当にごめんなさい!お気持ちだけうけとりますねー」と私ならいうかも。
それで不機嫌になられても気持ち悪くて食べられないです、、、。
    • good
    • 0

私は自分の物しか食べません


相手が食べないものは 相手が破棄すべきもの
もったいないと思うなら残して自分で食べ終えるものだと思っています。
他人がどうしていようが関係ありません
口をつけていたり 歯形が残っている物は ピロル菌感染のおそれ
飲んだ後のペットボトルは唾液が混入している危険性があります
丁重にお断りしてその場を離れることです
    • good
    • 0

自分の食べかけを食べたいと言われれば渡せるけど、他の方の食べかけは家族でも食べたくないです。


赤の他人なんて論外です。上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

利用者へ向けて「仕事中は食べちゃいけないから事務所に戻ってから食べますね」これではだめ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A