アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障がい者の社会訓練施設で生活支援員として働いています。 思春期の時にリストカットを繰返ししていました。

縫った跡もあるのですが、これが職場の人や利用者さんにばれたら、どう思いますかね。

A 回答 (5件)

本人が特に気にする事はないと思います。


周りは、そういうことがあったからその職に就いたのだと思うでしょう。
利用者も同じ思いの人が居たんだと共感したりするかもしれません。逆に反感を持つ人もいるかもしれません。
昔の事でをおもい悩むよりも、今の仕事に全力に取り組んだ方が良いように思います。
傷の事を訊かれたら特に利用者に対してですが、相手の感じ方を読んで、話すべきかうやむやにするべきが判断しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前向きになりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/19 20:00

こんにちは。


私の時はわからないように長袖を着てくれと言われました。

>これが職場の人や利用者さんにばれたら、どう思いますかね。
人それぞれです 気にする人もいれば気にしない人もいる

好きになった男性には リストカットの傷がある人は嫌だと交際を断られましたが
ほかの男性には 別に何も気にしないし 悩みがあったら相談してほしいと言われました
年配のおばちゃんは あ、そうなの? 程度でした 

誰が何と思おうと 傷跡が消えるわけでもない 
言われたら言われたで仕方ないと思います
偏見のある人もいるから
過去には戻れない ただ 新しい傷を作らないように気を付けていればいいと思います。
大事なのは今の自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体験談を、ありがとうございます。
確かに、長袖で働けば良いですよね。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/19 20:02

「リストカット」という事事態を分からない人も多いのではないでしょうか。


傷跡を見ても、(大変な怪我をしたのねえ。)と思うぐらいで、特別何かを深く考えようとも思わないと思います。
なので、特別見せる必要もないですし、普通にしてれば良いでしょう。
聞かれたら、「チョット怪我をして。」とでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
長袖着ないと全然隠せないくらいの傷です。
ボコボコしています。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/19 20:03

こいつも同じかと、利用者と同列に思われるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ストレートにありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/19 20:29

私もかなりのリストカットの後があります。


深く切りすぎて神経を傷つけた傷跡は、やはり縫った後が目立ちますね。
リストカットの跡は普通の怪我の跡と違うので、夏になるとコンビニのレジとかで定員さんの目は必ずといっていいほど傷跡にいきます。
知り合った人も、気付いても聞いたらいけない傷だと察して聞かれた事はありませんけど、目線は気になりますね。
その傷のせいで、差別的な事を言われたりされたりした事はないですよ。
みんな、辛いことがあるんだもん。
過去に色んなことがありますよね。普通にしとけばいいと思います(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私のように困ってる人がいるから、私も前を向いて進まなくてはと思うことができました。
元気出ました!
参考になりました。

お礼日時:2016/03/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!