プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の女性、要介護状態となったため、今年3月に老健施設に入所しました。ところがその施設の入所時に、そこのケアマネさんから「入所と同時に、健康保険証と介護保険証をお預け下さい。」と言われ預けましたが、以下の2点において腑に落ちないことがあるので教えてください。

1.老健とは介護保険による施設ですから介護保険証を預けるのは納得いくのですが、健康保険証まで預けなくてはならないというのが納得いきません。おそらく、老健入所中の人が外出時に勝手に健康保険で医療を受けると、その分の医療費が老健からの持ち出しになってしまうので、それを避けるために健康保険証を預けさせたのだと思うのですが、そもそも人から健康保険証を(実質的に)取り上げる、という行為は法的に許されているのですか?

2.日本全国の老健で、「入所者に健康保険証の提出を要求する」という行為はよくあることなのですか?それともこの施設だけなのでしょうか?

この2点について、介護保険や老健施設での医療費(療養費)請求にお詳しい方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

老健で働いている者です。

入所の際に保険証は確認させていただき老人手帳(高齢者受給者証)に記載はさせていただきます。医療系のサービスではこのような記載を行う決まりがあります。
保険証は大切なものなので預かるということはしません。緊急で受診が必要にあるなどのため保険証をコピーさせていただいています。老健入所中の医療費は、一般的に介護給付費に含まれるため保険証を使う必要がありません。入所者全員の保険証を預かり管理することはとても大変なことと想像します。
介護保険サービス事業所は毎月介護保険証を確認するようにとの決まりはありますが、医療の保険証と同様に預かることは要介護認定更新申請のとき以外にはありません。更新申請のときは市町村に申請届けとともに提出しますから、介護保険証の資格者証が自宅に送られてくると思います。
保険証を預けるときに、預り証か何か書類を受け取りましたか。
病院など医療機関でも保険証をあずかる事はまずありませんからね。
一度お住まいの市町村の介護保険課に、保険証を預けたけれどこれは一般的なことでしょうかと問い合わせの電話を入れてみてはいかがでしょうか。市町村から問い合わせてもらったほうが、変化が期待できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。
やはり変ですね。保険証預り証ももらっていません。
区役所に問い合わせます。

お礼日時:2008/04/12 11:06

病院に勤務している者です。



まず、提出を要求する行為はよくらることか?ということについてですが…。健康保険証を預かっている老健は、時々あるように見受けられます。

次に、病院側から見た話をさせていただきます。
入所者の体調不良時に病院を受診すると、入院になるケースも多いですよね。入院となれば老健は退所扱いとなりますから、ここで医療保険に切り替わります。
入院時、病院は、当然のことながら保険証の提示を求めます。保険証の提示があるかないかで(保険扱いか自費扱いかで)入院時保証金の額などが違ってくる病院も少なくはありません。保険証のコピーを提示される施設もありますが、保険証には有効期限がありますので、提示されたものでは処理できないこともあります。
近年、医療費の未払い問題が深刻なものになっていることもあり、保険切れや保険証未提示、保証金未入金などの場合、その時点で病院のスクリーニングに引っかかってしまう場合が多いと思います。引っかかれば、関係部署に介入依頼が入り、早期に保険証の提示をするよう家族に連絡をしたり、要注意者のような扱いをせざるを得ません。
ご家族が病気で大変な時にそういった連絡を何度もするのは、病院としても気が引けるものですが、悲しいことにそうしなくてはならないくらい、未集金問題は深刻です。

また、老健入所者の中には、単身者や近くに親戚がいない方、いても仕事を持っていてすぐには病院へ駆けつけられない、そんな方たちも多くいらっしゃいます。
そんな中で毎月、施設側が全入所者の健康保険証のコピーを預かるということは、施設側だけでなく家族側にとっても負担になることかもしれません。

本来正しいことではないのかもしれませんが、
病院側から見ますと、老健が保険証を提示してくださることは、有り難く感じています。

もしもの時に、手続きがスムーズになり心理的負担が減るとおっしゃるご家族もいるようです。

預けることに関する明確理由の説明とともに、預けるか預けないか、選べるといいのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。
こちらの意図が伝わっていないようで申し訳ありません。

私のケースでは老健入所者の親族が非常時に駆けつけられない、というような事情は全くなく、老健側から「大変だから預かりましょうか?」と聞かれたわけでもなく、有無を言わせずということに違和感を感じて質問しました。

お礼日時:2008/04/12 11:13

このような記事がありました。


入所申込の際に必要なもの
・本人の病状にかかわる医師の紹介状など
・健康保険証
・老人医療需給者証(70歳以上)
・65歳以上70歳以下の人は身体障害者手帳
基本的に提示で良いと思いますが
施設内での紛失を考慮して
預かっていると思います。不満であれば
返却をお願いすればよいと思います。
ただ、管理はしっかりして下さい。自分の部屋か他人の部屋か
すぐ忘れるような人も入っていますから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
一部こちらの意図が伝わっていない部分があるようなので、補足させてください。

まず不満なら返却を要求せよとの点ですが、もちろん家族がそのケアマネに直接「返してください」「なぜ預けなければならないんですか」と質問するのが話が早いのは、私も理解しています。ですが老健には健康保険証を預けるのが法的に決まっているとか、特定の理由のために慣習化されているのであれば、あえて波風を立てたくないのです。

それともう一点、管理はしっかりとのことですが、管理は家族が自宅でしますから問題はありません。

以上の補足をごらんいただき、さらなるご意見を(no.1の方以外でも)よろしくお願いしたいと思います。

補足日時:2008/04/06 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!