アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は福祉施設に勤務する職員です。

1カ月程前に、施設入所者様が不慮の事故で亡くなられました。

ご本人の精神状態悪化によるもので、施設側の過失はないのですが、やはり施設管理下での死亡なので、我々としても複雑な思いが残ります。

施設長はじめ施設職員全員でご本人の通夜、葬儀に参列しており、特にご家族側からのクレームは聞かれていません。

1カ月経過し、落ち着いたとのことで、最終的な居室の整理、退所手続きに近日中にご家族が来所されるのですが、その際のご家族への言葉掛けについて、どのような言葉を用いるのが適切でしょうか?

A 回答 (1件)

言葉を選ぶことより、どんなことを話すか、心の準備をして、臨機応変に丁寧な言葉でお話しなさると良いでしょう。

真心が伝われば、多少とちったとしても許されるでしょう。数年前に私の従姉妹が施設で、食べ物(餅以外の物)をのどに詰まらせて死亡した時のことを思い出します。
心の準備の例示:
(1)故人の不慮の死を悼むこと(余りにも突然のことで、お気の毒でした)
(2)ご遺族への慰め(お力落としなさらやぬよう…)
(3)荷物の片付けの慰労(ご苦労様です。私達も想い出がいっぱいです)
(4)別れの挨拶(これでお別れかと思うと、寂しい限りですが、故人のご冥福を心からお祈り申し上げます)、
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。仰るとおりだと思います。こちらの素直な誠意を伝えられる様頑張ります。