プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居施設での職員からの暴行。
暴行をした職員は介護職は今回が初めてのようで未経験との事です。
入社して9ヶ月の20代前半の男性でした。
現在90代後半になる家族を施設へ入居させていますが職員からの暴行で顔や体中にアザが7個もできています。
施設側は暴行の事実は認めてはいますが、なぜ家族は暴行をされなければいけなかったのか理由を聞いても何も答えてくれませんし暴行した職員本人には暴行した事は覚えていないと言われるばかりです。
暴行された時間帯は深夜だったようで施設には数十名の入居者と、その暴行をした職員が1人しかいなかったとも言われました。
他に誰も目撃者はいません。
ニュースでもこのような暴行事件をよく聞きますが、まさか自分の家族が被害にあう日がくるなんて考えた事はなく、いつ誰にでも起こる可能性がある問題なんですね。
コロナ禍という事もあり以前と違い面会も数年間できていない状況も続いていますが家族との面会ができていないという事も何か関係しているのでしょうか?
被害者家族としては真実が知りたいと思っています。
施設側へ何度も回答を求めましたが話をすりかえられるだけで何も解決できていません。
1日も早く家族を他の施設へ入居させたいのですが、どこもいっぱいで空きもなく困ってしまいました。
このような場合どのようにすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題を訴えても対応が悪く、施設全体に不満や不信感がある場合は、運営会社の担当窓口や経営者に苦情を伝えるのが良いです。

「苦情窓口の連絡先」などが入居時渡された重要事項説明書に明記されてます。ホーム内に掲示されているケースもあります。顔や体中のあざは医師に診せるよう要求すべきですね。必要なら診断書も取って証拠を残すという方法もあります。
施設に訴えても解決しそうでない場合は介護施設のある市区町村の苦情相談窓口または「介護保険課」や「高齢福祉課」などに相談してください。(名称は自治体により異なります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/01/27 16:52

施設側が認めているなら暴行罪で告訴でしょう。


警察やマスコミに通報しましょう。
    • good
    • 0

実の子でも持てあます呆け老人。

他人が介護は無理がある。
    • good
    • 1

裁判対策なので細かい理由は言えないんですよね。



「その辺の介護施設の安月給の職員の品質には理想と現実」があって、どんなに教育しても避けることが出来ないし、上司や管理者も管理しきれない。
なのに就業中とあらば責任は伴うので、事件の後には対策しなければいけないので、本当のことは言えないんです。

聖路加病院のグループの介護等だとこういうことは起こりにくいです。
お金はたくさんとられますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!