アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在主人と引っ越しを検討しています。

建て売りで探していますが、予算と今すんでいる場所から仕事のこともあり、あまり離れられないのですが、紹介してもらった物件、自分達で見た物件、その地域で予算の合う家はすべて見てきました。

その中でも外観や、庭、場所などよかった家は、ひとつは駅からも近くスーパーなどもあり、便利な場所で予算もばっちりですが、ガスタンクが家の真後ろにあります。

もうひとつは駅からも離れ、ガスタンクはありませんが、一面畑で、となりに農園もあり、農薬も洗濯物干したりするのににおいや砂ぼこりなど少し気になります。

理由があって、早めに引っ越しを検討しているので良いところが出るまで待つのは厳しいのが現状です。
マンションや中古物件は検討しておりません。

ガスタンクの近くのところが一番気に入っているのですが、地震やその他の理由でガスタンクが何か起こってしまうことはあるのでしょうか?

皆様なら二つの物件が同じ値段でどちらかに決めるとしたらどうしますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

>そのガスタンクのところに活断層があるかないかは、どこかで調べればわかるものなのでしょうか??



国土地理院が日本国民に情報提供しています。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/fm/index.html


その他、国会図書館に行けば下記の地域に関しては、大きな紙の地図を観ることが出来ます。
札幌地区 帯広地区 函館地区 青森地区 盛岡地区 庄内地区 山形地区 仙台地区 福島地区 新潟地区 長岡地区 会津地区 那須地区 富山・金沢・福井地区 高田・ 長野・甲府・伊那地区 首都圏地区 富士宮地区 中京・津地区 琵琶湖地区 姫路地区 近畿圏・奈良・桜井地区 松江地区 福山地区 広島地区 四国地区  小倉地区 福岡地区 久留米地区 熊本地区 別府地区

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/them …

両方とも、日本国民の税金で運営されているいるので、どんどん活用しましょう!

参考URL:http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/them …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてみたのですが、中々引っ掛からず、ご丁寧にURLまでありがとうございます!! とても助かりました!早速今から調べたいと思います。

お礼日時:2012/11/14 00:20

タンクの近くに住んでいた知人談。


常に臭うわけではないが、風向きと時間帯によっては
ガソリン臭がするといっていました。
ガスの種類によるとは思いますが。

また家内談。
ひとり暮らしのとき畑前に住んでいたが、
風が吹いてるからといって風通ししようと思い窓開けると、
部屋中が土ぼこりに・・・。

完璧な立地はないので、何を優先し、何をゆずるかということだと思いますが、
早めの引越しを迫られていたとしても、私なら大きな買い物焦ってせずに、
まずは賃貸に待避します。
一度ローンを組んでしまうと、よほどの資金がない限り住み替えは難しいです。
ちなみに、私は抵当権をがんばって抹消して住替えしました。
住む場所を決める要素は、ガスタンクと畑だけではなく、
近隣住民の問題とかいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。先日また見に行ったところ、まだ色々これからたつみたいでガスタンクの真後ろではないところの話も聞いてきました!焦る話ではないのは分かっているのですが、事情がありまして引っ越さなければならないのです。詳しくかけずにすみません。農園の方は色々揉めている場所もあると情報をえまして見送りたいと思います。ガスタンクの方はデメリットやその他の心配も色々調べてそれを踏まえてまた検討していきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/19 19:39

ガスタンクと書かれていますが、そのタンクに保管されている内容物やタンクの大きさによっても変わります。


また、管理者によっても変わってくるでしょうね

農園についても、専業農家の方なのか、貸し出し農園なのか、農作物は何をされているのかによっても変わってきますし、外から購入されるので調整区域ではないと思いますので、今後の開発計画によっても変わってきます。

まず、タンクの側ですが、当然爆発や内容物の漏れなどのリスクがあります。また、タンクにも耐用年数があり、その頃には建て替えなどの可能性がありますが、そうした際やメンテナンスの際に洗浄などで化学薬品を使用する可能性もあります。
タンクの洗浄などの際に事故が起きて報道されるのは大抵こうしたことが理由になります。

続いて農地側ですが、住宅地の家庭菜園でも農薬や除草剤を使われる方がいますので、使用されるリスクはありますが、有機農法に取り組んでいる農家などもあり、一概には言えませんが、むしろ調整区域でない場合には今後土地開発の恐れがあり、周りが住宅だらけになる可能性もあります。(一面畑となっていますので、田んぼはないと思いますが、田んぼの場合には水の心配もひつようになります)
また、自然が豊かであるのを喜ぶこともありますが、虫が多くでるかのうせいもあります

自分であればどちらの物件に関しても、いま書かれている情報だけでは判断が付きませんので、もっと調べるでしょうね(少なくともこの情報だけでは判断ができないほどに少ないと思います)

安い買い物ではないですので、もっとよく調べられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報と、ご回答ありがとうございます。確かに家の事や内容は不動産屋とよく相談したものの、ガスタンクの業者についてや農園の方については無知でした。畑につきましては、聞いたところ、開発されて畑も後のちは建て売り一軒家が一面出来るそうです。双方値段は同じですが、ガスタンクの方は最近値下げして少し安くなりました。普段は車を使うため、電車はほぼつかっておりませんが、田舎ですので山中に有るような家か、駅が近いですがガスタンクが有る場所しかないのです…三十軒ほど実際に行って見ました。次住む土地の市役所等にいってもっと情報を集めたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/14 16:45

どちらか二つから選らばなけれがならないとしたら、ガスタンクを選びます。


なぜなら、不動産の価値は90%ぐらいは交通の便で決まるからです。


>地震やその他の理由でガスタンクが何か起こってしまうことはあるのでしょうか?

もし、ガスタンクの下に活断層が通っておったら怖いですよ。
そういう土地は買い手が見つかりにくいので、建売業者が安く購入して、家を建てて総額を安くして売り出すのです。

純粋に工学的に考えるならば、ガスタンクの隣よりも原子力発電所の隣の方がまだ安全と思います。
近年は原子力発電所を津波が襲ったので、原発を怖がる人が増えましたが、耐震性だけを考えると、原発はガスタンクよりも数段上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!交通のべんが不便で価値が落ちるというのはよくわかります。

活断層が近くにあると怖いです…。質問返しで申し訳ないのですが、そのガスタンクのところに活断層があるかないかは、どこかで調べればわかるものなのでしょうか??

もしよろしければまた答えて頂けますと光栄です。すみません…。

お礼日時:2012/11/13 23:45

 ガスタンクやガソリンスタンドは災害で被害が生じると甚大な影響を及ぼしてしまうため、安全基準が一般的な家屋や工場施設よりも格段に厳しくなっています。



 逆に言えば、周囲に存在する建造物の中でもっとも安全な施設と言えます。

 したがって、私ならマイナス要素としては考えません。・・・巨大なガスタンクのせいで日当たりが悪くなっているというのでない限り・・・

 畑に囲まれている方は立地条件等がもう少し詳しくわからないと断定しかねます。
 もしその畑が数百メートルに達するような広大な畑なら・・・強風が吹いた場合に家がモロに晒されることにもなるのでマイナス要素とすべきかもしれません。
 あとは地元の人の性格等が気になります。特に農地を持っている地主様と近所付き合いするわけですが、地域性によっては普通の住宅地の家主同士のような対等な付き合いができるとは期待しにくいかもしれません。

 私ならガスタンクに近いほうを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスタンクの詳しい情報と早々にご回答頂きありがとうございます。そうだったのですか!ガスタンクが安全な印象が無かったのでとても安心しました。東日本大震災で千葉県の市原市のガスタンクが爆発したので地震が来たとき爆発してしまうのではと怖くなってしまいました。ガスタンクで日当たりがとかは大丈夫です!家が南向きなのです。 畑の近くの家については説明たりずすみません。農園はかなり大きいです。確かに新しい建て売りが十棟位できてその方々がどう思ってるかは解らないです。。ガスタンクの方と建った時期はかわらないのに農園の方はあまり売れてないのは知ってましたが…。ガスタンクの方で検討して見ようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:07

何かあったときキチンと責任取ってくれそうなのはガス屋でしょう。


農薬や砂はどこから飛んできてるか特定しづらいですもん。

まぁガスタンクに何かが起きてしまうような地震がくれば、家自体がバッタリ逝ってしまうかも知れませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。ガスタンクが不安というのは東日本大震災で、千葉県の市原市のガスタンクが爆発した件もあり不安でした。農園の近くに実際住んでいる知り合いの話を聞いたところ、砂ぼこりなどが凄く洗濯物は外に干せない、農薬をまく時期は臭いが凄く外にでれないなど聞いていたので不安でした…。確かに砂ぼこりはどこまで飛んでくるか解らないですもんね!台風や強風考えると大変そうです。ガスタンクの方で検討して見ようと思います!ありがとうございました!前向きになれました!

お礼日時:2012/11/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!