アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから引越しをするのですが、気に入った物件の住所が、

5-4-44で、4が多くて不吉な感じがします。

私は、気にし過ぎなんでしょうか。今年が後厄で、実際に良くない事が

ずっと続いている気がするんです。ですから、こういうことに神経が

過敏になっているのかもしれないんですが、一方で、こういうときに、

あえて火中の栗を拾うようなまねをする必要もない気が・・・

どう思いますか?

A 回答 (7件)

物件探しというのは、とても難しいものです。


家賃、間取り、日当たり、設備・・・
勿論、住んでみてからの不都合も多々ありますが、住む前なら、まずはいかに好条件の物件が見つかるかと言うこと。
中々好条件の物件って見つけにくいと思うのです。それが見つかったのなら、いいことだと思います。
住所の番地は私は気にしません。
質問者様は気にされる方なら、5丁目というところに救いを感じませんか。4-4-44ではなくてよかったと喜んでみてはいかがでしょう。

一部の応募者多数の懸賞などでは、沢山ある応募者の中から沢山の当選者を選ぶ際、難しい住所を記入することが多々ありますが、覚えやすい住所は当選しやすいそうです。

逆に、自分の住所を記入する際にも、覚えやすくていいと思いますよ。

4が続くから不吉、などとは、あまり考えない方がいいと思います。
昔はよく、アパートやマンションで4号室と9号室を抜いていましたが、最近の建物は、そのまま使っている事が多いです。

気にしすぎると、些細な危ない事でも、こんな不吉な住所に住んでるからこうなってしまった・・・。と思い込んでしまいます。
もし今、何かの災難に合われた際、数字のせいにしますか?

なので、気にしないで大丈夫です。
気の持ちようですから。

ですが、本当にどうしても気になる場合や、家族の誰かも快く思わない場合などは、(一人暮らしだったとしても)周りと相談して、最終的には自分の意思で決定した方がよろしいかと思います。

この回答への補足

家族には、気にする必要ないって言われました。

5丁目というところに救いを感じませんか。>
いい指摘!!です

補足日時:2009/04/19 02:43
    • good
    • 0

「しあわせ」とも読みますから。

とらえ方次第でしょう。
    • good
    • 0

私は次引越しするところは 4-13-84 です。


電話 市外局番 444-7473です。4多すぎですね。
でも 覚えやすいんでいいや。
    • good
    • 1

こういうのは気の持ちようですから、もしこれで引っ越された後、何かあれば、「ああ、やっぱり」と言う気になってしまう物です。



私自身、子供の頃に住んでいたマンションは402号室。語呂合わせでは「死人」です。で、今住んでいるマンションも、偶然402号室。
3年前までは、会社も某雑居ビルの402号室にありました。

で、何か悪い事があったかというと、今のマンションに引っ越してから、今の嫁さんと知り合い、結婚。そして一男一女に恵まれております。会社も、このご時勢にも関わらず、堅調に売上を伸ばしております。私にとっては、402と言う番号は、ラッキーナンバーなのかもしれません。(笑)

4が気になる、と言うなら、喜び、良い、と考えてはいかがですか。よいこと、喜びが多いんですから、非常に良い物件ともいえますよ。

よく言われることですが、コップに半分水が入っているときに、「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分もある」と思うか、それで人生が変わってくるとか。私は「まだ半分もある」と考える方です。
    • good
    • 2

補足をいただきましたので、追伸いたします


下記のことを書きましたが
> お気づきかもしれませんが、私は回答に4行はなるべく避けています
> ソネットとか、困りますけれどもね
だから、避けた方がよいでしょう、という意味ではありません
決断を、曇らせてはいけないと思って私の断言は避けましたが
でも、ソネットのことで、かえってご判断を損ねたら申し訳ないので
私の本音を、お知らせいたします
> どう思いますか?
貴方のご質問に、素直にアドバイスいたします
私の住所も、貴方のケースに似ています
私の場合は、先祖からの住まいなので、ちょっと事情は違いますが
私は、まったく気にしていません
貴方が「気に入った物件」なのですから、ぜひ、お勧めします
生涯、住まわれる訳でもないのですから、よい経験にもなるでしょう
ご家族もいらっしゃるようですから、ご家族のご希望も尊重されて
一家のリーダーとして、お子様もいらっしゃたら、夫や父親としての
勇気ある英断、を教えてはいかがでしょうか。

回答が「回答番号:No.4」になりますね、たぶん、(^-^;
私は気にしませんので、貴方も、どうぞ気にされませんように。
    • good
    • 0

人それぞれだとは思いますが


引越し先は、生涯、住まわれるのか、一時的な住まいなのか、でも
ずいぶん気持ちの、持ち方も変わるのではないでしょうか
また、気にし過ぎると、エスカレートしそうな気もします
通知表、でしたら、まずますの数値でもありますが、(^-^;
欧米では、13を嫌ったりしますが
日本人は、四苦八苦、という割りに、8は喜ばれたりしています

科学的な根拠はないので、ご自身の気持ち次第だと思います
無理は全てにおいてよくないですが、気にし過ぎも人生を狭める
傾向になりがちだとも思います

> 気に入った物件の住所が、
> あえて火中の栗を拾うようなまねをする必要もない気が・・・
双方を比べて、貴方ご自身の、心の問題だと思います

ゴロがよいようにも思えますが、むずかしいですね
最後の決断は、どんなことでも、ご自分でするしかないのでしょうねぇ
後悔のないように、精一杯、悩まれて、晴れ晴れと、決めてください

お気づきかもしれませんが、私は回答に4行はなるべく避けています
ソネットとか、困りますけれどもね

この回答への補足

一時的な住まいです

補足日時:2009/04/19 02:42
    • good
    • 0

とても気にしすぎです。


火中の栗を拾うというのは気に入らない物件に引っ越しすることです。

この回答への補足

気にし過ぎって、わかってるんですが。。。

それでも。。。

補足日時:2009/04/19 02:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています