アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めようと思い、不動産屋でいくつか紹介してもらいました。
気になった物件を今度内見に行くことになっています。

気になっている物件は2つあり、そのどちらも浴室とクローゼットが隣り合わせになっています。
こういうのはクローゼットが湿気るから止めなさいと母に言われているのですが、インターネットで色々情報を探していると↓
http://kanto.m-douyo.jp/question/s599/
このページを見つけました。

これによると、最近の浴室はプラスチックの箱をはめ込んであるのでクローゼットのほうへ湿気が行くことはなく、クローゼットがカビるのは施工不良か部屋自体の問題とあります。

これは本当なのでしょうか?
実際に浴室とクローゼットが隣り合わせの物件に住んでいる方のクローゼットはいかがでしょうか?

あと、内見の際に、クローゼットにカビの痕跡があれば危険でしょうか?壁紙からリフォームしている物件なら痕跡は消えているでしょうけれど…

ちなみに気になっている物件は2002年築と2007年築で、比較的新しいです。
浴室乾燥機はなかったかと思います。あっても災害時用に浴槽にお湯を溜めたままにする予定なので意味はないと思いますが。神戸の震災以降我が家では習慣になっているので、なんとなく溜めておかないと不安で…

A 回答 (3件)

今は戸建ての家でもマンションでもビジネスホテルなどでも大抵のお風呂はユニットバスです。


基本的にプラスチックのケースですし、隙間にはシーリングなどの詰め物をしていますので、湿気が出ることはありません。

クローゼットにカビの痕跡があるようなら、そもそもそこの管理に不安が残るので、そことは契約をされない方がいいと思いますよ。

ちなみに我が家もお風呂にお湯をいつもためてあります。東日本大震災の際には、お風呂のお湯が蓋をしてあったのに半分近く揺れであふれ出しているのを経験しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>クローゼットにカビの痕跡があるようなら、そもそもそこの管理に不安が残るので、そことは契約をされない方がいいと思いますよ。

そうですね。手抜きリフォームということですもんね。気をつけます。


きちんと施工されていれば問題なさそうですね。
浴室とクローゼットが隣り合わせという点は気にせず部屋を選ぼうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 15:44

大家してます



>これは本当なのでしょうか?

本当です

最近の部屋はほとんどがユニットバスです

湿気はドアの上下からなら外部に出ます、換気扇を廻してさえおかれれば部屋には来ません

>災害時用に浴槽にお湯を溜めたままにする予定なので

風呂ふたは用意しましょう、浴室がカビます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>湿気はドアの上下からなら外部に出ます、換気扇を廻してさえおかれれば部屋には来ません

換気扇は回しておいたほうがいいようですね。
内見の際に換気扇も作動するか確認しておきます。


>風呂ふたは用意しましょう、浴室がカビます

今の家でも常に蓋をする癖がついているので、蓋のし忘れということはないと思いますが、注意しておきます。浴室のカビ取りは大変ですし。

浴室とクローゼットの位置については気にせず部屋を選ぼうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 15:49

賃貸と分譲では作りが違うでしょうから参考になるか分らないですが、


分譲マンションで浴室と隣り合わせで二面、クローゼットになっている部屋に住んでいましたが、
カビは発生しませんでしたよ。
北側に部屋は洋服を掛けるタイプのクローゼット、
西側(廊下側)は普通の収納タイプのクローゼットでしたが、
新築で入ったマンションだったので、カビるのが嫌(新築だと湿度が高いから)で、
北側の部屋のクローゼットは殆ど開けたまま使用していました。
収納タイプのクローゼットには、普段使うような掃除用具等を入れていたので、
頻繁に開閉していました。
専門家の方々の仰るように、手抜き工事等をしていなければ、
湿気ることはないと思います。
問題は、そこに住んでいるひとの「住まい方」です。
常時、窓を開けて換気をしていればカビは生えないと思いますよ。
私も防災の観点から、バスタブに湯を入れていましたが、
ちゃんと蓋をしめて、風呂の換気扇は基本、つけっぱなしでしたから、
まったくカビの心配はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気をしていれば問題なさそうですね。

母の言葉でひっかかっていましたが、この点は気にせず部屋を選ぼうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!