プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度就職で会社の借り上げアパートに引っ越すのですが、転入届を出す際、賃貸借契約書の原本など居住実態を確認できる書類が必要らしいのですが、会社が契約している物件なのでどうしたものかと困っています。この場合どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

結論的に役所への転入届に賃貸借契約書は関係ありません。

〝居住実態を確認できる書類〟とは転出証明書の事でしょう。
具体的に転勤族でしたので転入届を無数に役所に出した事があります。引越し先は会社が契約したアパート・マンション・戸建てなど色々でした。
書類上での転入届はいたってシンプルです。転出する自治体役所から転出証明書を貰い、転入する自治体役所に転出証明書を提出し転入届を出すだけです。
    • good
    • 0

誰がそんなことを言ったんでしょうか?


住民票の移動であれば必要なのは転出元で貰った転出証明書と、転入先で書く転入届です。
賃貸契約書が必要なんてことはありませんね。

役所のHPで必要な物ぐらい載っているので確認しましょう。
    • good
    • 1

必要ありません。


必要なのは転入届と転出証明書(マイナンバーカードを使用したときは不要)だけです。
    • good
    • 1

会社が契約していても、居住者の氏名は記載があると思いますよ。


それで証明になると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A